アラ還女子、ニュージーランド上陸③

7月7日(日)
けいこが私のために日本人の知り合いを集めて持ち寄りパーティを開いてくれる。朝からけいこが食べ物の準備やお掃除をする中、私は前庭のエントランスの東側の花壇に着手する。あっ、私も酸辛菜(3回目)とチキンのマーマレード煮を作った。

ちなみに西側は

西側はこんな感じ。苗を探しに行くとけいこの中で日本的な植物を植えたいというアイデアが固まり、もともと植えてあったクチナシに加えて南天、ツツジ、白椿、それぞれの間には白の水仙の球根が芽を出す予定。NZはこれからまだ寒くなるようなので、球根の植え付けは間にあったとは思うけれど、出てくるまではまた、花が咲くまでは何ともいえない。でも宿根だからね💦

で、エントランスへの階段の脇は

一番上の段はけいこがブルーサルビアなどいくつかのお花を植えていたのでそれを生かして除草する。2段目の水仙もけいこが植えた球根で咲いた花。そこにタイム、アリッサム、プリムラを足す。3段目は小さなビオラにアリッサムとラムズイヤー。はやく苗がおおきくなるといいけれど。

お客さまたちは6時を過ぎるといらっしゃる。1組のご夫婦と素敵なマダム。皆さんお料理上手で、美味しくて楽しいパーティだった。私のために尽力してくれたけいこに感謝の夜。(もちろん毎日感謝してます☺)

7月8日(月)
けいこはバリスタのお稽古の日なので、私はNZから帰国してからの段取りを整理したり、昨日のマーマレード煮の残りのチキンの手羽中を使って、ココナツミルクで煮るインドネシア風のチキンカレーを作る。今日はエントランスの東側の土づくりを終える。

7月9日(火)
けいこが買い足してくれたクリスマスローズやシクラメンを植え付けて、東側の花壇も完成する。

こんな感じ。11日(木)にはあやちゃんが育てたルピン(日本ではルピナス)の苗を後方に植えさせてもらう。

今日は大工さんがやってくるというので、私は一人で街に繰り出してみる。お店のひとつひとつを何屋さんか確認しながら歩く。図書館では人魚に出会い、ちょっと英語でおしゃべりできる。

図書館で会った人魚。(学校の先生)

このあと、今日の目的の街はずれの大きなホームセンターで花苗を見てくる。夜はイギリスとの繋がりを味わうため、フィッシュ&チップスを食べる。結構美味しくてパクパク食べる。オークランドは海に面しているから、お魚が美味しいみたい。

7月10日(水)
今日はけいこのおすすめのワイヘケ島に渡る。このために天気予報をチェックし、けいこが今日に決めてくれた。さすが晴れ女のけいこ、素晴らしい天気の一日だった。オークランドの街を金沢の町に例えながらバスで通り抜け、フェリーポートへ。海も空も真っ青、美しい島々を見ながら、ワイヘケ島に到着。そこから森の中の山道を通って、けいこお勧めのワイナリーへ。4種類のワインと素敵なチーズボードと絶景の景色を堪能する。

ワイヘケ島はワイナリーだけでなく、タウンも素敵!カフェでお茶したり、お土産を買ったり、オシャレで楽しく過ごして、名残惜しい中、オークランドに戻る。

7月11日(木)
明日は帰国なので、オークランドで過ごせる最終日。私は一人で街のカフェでランチするという冒険に出かける。いろいろカフェはあるのだけれど、交差点にあるカフェがやはり一番よさそう。ドキドキしながら、店員さんに聞きながらオーダーする。

写真撮らずに食べ始めてしまったけれど、トマトとアボカドのベーグルにコーヒー。

気分よく、食事して帰宅する。少しずつ帰国準備。あっという間だったけれど、ちょうどいい期間だった気もする。けいこ、あやちゃん、ありがとう。62歳で単身ニュージーランドに来るという素敵な大冒険ができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?