タイムマネジメントで充実した人生を送る
「時間がない」
よく聞く忙しい人「ないないワード」の一つ
・お金がない
・時間がない
・人脈がない
私もよく時間が足りない!って言ってしまいます
時間がないと言わないように
やらない選択をしたり
無駄を省いたりと努力はしているつもりです
ただ、やっぱり重要かつ緊急なことに追われてしまう時があります
そうなるとやってくるのは「不幸」しかない!
慌てて余裕がなく
周りを見れないから気配りできなくなり
自分が、自分は、と主語が自分になるから
人がどんどん遠ざかって
気づくと一人ぼっちになっている
頑張ったのに報われない・・・イヤーーーー!
そんな “時間ない不幸“ から脱出するには「タイムマネジメント」を学べき
そもそもを正せば
何のために=目的・願望 があって
何をすればいいか=目標 があって
達成のための計画=行動 する
優先順位を決めて
時間軸に落とし込むわけなので
時間が足りない!時点で
どこか「変」なことに気づいていかないとダメだなと思います。
計画が甘かったのか
自分の能力が足りなかったのか
チームの動きが遅れているのか
そのまま過ごすと
だんだん積み重なって
結局「緊急で重要なこと」ばかり
やる羽目になります
- - - - - -
困ったことに
「わかっちゃいるけど変えられない」のが
この時間管理なのでは?
変えられない、うまくいかないなら
上手な人の真似をすればいい
タイマネジメントで学んだ一つをご紹介します
=1日は15分が96コマ=
15分単位で動くといいと聞いて
私も意識してやることにしました
メールチェック
メッセージ送信
ミーティング
SNSチェック・投稿
ぼんやりしていると
あっという間に30分1時間費やしてしまうから
「うっかり」をなくすために
終わりの時間を決めて始める。
時間は続くと思うから
ダラダラしちゃうけど
あと15分で命終わる!と思ったら
ぜったい15分でやりきるでしょ?
そのくらいの凝縮感でやりきる癖をつけていく
15分単位で細かくできた、できたと
達成するのがいいらしい
やれるのが当たり前になったら
時間管理能力と目標達成能力、両方スキルアップができます
「時間がない不幸」と「目標達成して時間余裕人」
どちらがいいですか?
タイムマネジメントを学んで、充実した豊かな人生を送りましょう!
#タイムマネジメント
興味がある方は気軽にコメントください
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?