見出し画像

#6 2020年は、「飛」の年でした。


今年を漢字一文字で表すと、「飛」かなと。

これは飛躍ではなく、いろんな世界に、場所に、人に”飛び込んだ”という意味での「飛」。

数字で表せる結果や成果はあまりないかもしれないけど、度胸にはさらなる磨きがかかったし、去年よりもさらに怖いもの知らずになれたんじゃないかなと。


はじめての海外長期滞在に飛び込んで。

日常的に、英語とタイ語に挑戦して。

大事な人とも、腹割って話せることも増えて。

あと実務的な面で、少しは国際協力の世界に飛び込んで、現場を垣間見れたかなって。


でも思うのは、不安よりもワクワクの方が大きかったから、何でも乗り切れたんだってこと。

人生なるようになることもあるし、飛び込まないことの方が恐怖だったんだと思う。

傷跡なんて気にしないでやりたいことできるのも、もしかしたらあと少しなのかもしれない。


でも、何歳になっても、自分のドキドキやワクワクに素直でいたい。果敢にチャレンジしたい。大失敗でもいい、それを失敗で終わらせなければいい。

来年は、今の自分をもっと深めたい。

やりたいこと、追求したいこと、大事にしたい人との関係性、社会との繋がり。1つでも多く深めたい。深めて、その深みを楽しみたい。

そして、実感として、実績として、掴めたものが多い年になるといいな。


それでは、また来年。

٩( ᐛ )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?