見出し画像

3. ダメで元々

”良い人には既に相手がいる“

真理だと思います。
私もそんな風に思って不貞腐れていた時期がありました。
それもとっても長かった気がします。

今振り返って思うのは、
そんな風に”良い人には既に相手がいる“なんて言って不貞腐れていた私は、その“良い人”に見合うような人だったのかということ。

そんなことを言って不貞腐れて
自分以外のせいにしている時点で
絶対に見合っているはずもなく、

例えそのときに”良い人“が現れたとして
素直に自分の気持ちを伝えられるほどの
覚悟があったのかと問われれば
きっと黙り込んでいたはずです。

“良い人”というのは現れるわけじゃないと思う。
本音での関わり合いによって
お互いがお互いにとっての
”良い人“になるんだと思っています。


そりゃ側から見たら素敵に見える訳ですが、
見てる側の人間は彼らを羨むんじゃなくて、
誰かとそういう関係を築いていく番なんだと思います。

てか、そんな風に卑屈に思ってると
この先ずーっと“良い人には相手がいる”と
思い続けることになりませんか?!


一生そんなことを考える人生は楽しいと思う?
そんなことを考えている人を魅力的に感じると思う?

もしかして、そんな風に考えているから
“あなたにとっての良い人”に出会えないのかも。


あなたにとっての良い人に気付ける自分になることと、
その人が現れたときに素直に気持ちを伝えられる
自分になっていることが本当に大切なんでしょう。


ちなみにあなたにとって良い人の見つけ方は
過去の長く続いた恋人や一緒にいて気を遣わず何でも話せる異性の友達、同性の親友との特徴や関係性を洗い出してみることですね!

私は大親友と呼べる女友達が2人いるのですが、その彼女達との関係をベースに考えてました。


彼女達は見た目は全然違うものの、
性格や行動や考え方に共通点が多くて
「私はこういう人と一緒にいるのが幸せで、彼女達もそれを幸せに思ってくれているんだ」と納得していました。


よく、「私は絶対に○○ちゃんの男バージョンみたいな人と結婚する!」なんて言ってました。笑


どんな人と相性が良いのかというのは
ちゃんと自分で把握していました🙆🏻‍♀️


それがわかっていると例え魅力的に見える人でも異変に気づけたり、冷静になれたりしました。


だって大親友が突然消息を断つなんてあり得ないし、
本音を言わず私に媚を売るようなマネなんて
絶対にしないし、
困っているときには真剣に話を聞いてくれるし、
例え忙しくても絶対に別に時間を取ってくれるし、
いつでもお互いに大切に思ってるから。

ちなみに大親友も「この人と絶対に大親友になる!」とあらかじめ予測できる訳じゃないし、そんな風に考えていなかった頃から自分のそばにいてくれた人だから…

と、ここまで言うとわかるかな。

”良い人は既に相手がいる“かもしれないけど
”あなたにとって良い人も既に現れている“
なんてこともよくある話なのです。

みんな気付かないけどね!

バックナンバー


ご好意でサポートをいただけると幸いです! いただいたサポートはイメコンの勉強会やお客様の診断資料、備品、参考書の費用に充て、読者の皆様やクライアントの皆様に還元させていただきます。