MENTAにてメンタリングサービスを受けての感想

イラストレーターの宮澤美穂です。

「新しい働き方LAB」のAdobe様指定企画に参加した関係で、MENTAというプラットフォームを使ってのメンタリングサービスを受ける機会をいただきました。

MENTAで使える2か月分のクーポンをいただき、2ヶ月サービスを受けてみての変化を綴っていきます。

メンターを探す

まず、サービスを受けたいと思えるメンターを探すまでが長くかかりました。

twitterやyoutubeなどで情報発信をしている方を以前から見ていて、その方がMENTAサービスを提供していた。という場合には、比較的すみやかに受けたいメンター&プランまでたどり着くと思います。

私の場合は、知っているメンターというのがいなかったので、そこを探すのに苦労しました。

1回目のサービス相談

サービスを受ける前に、契約をしてもいいか相談をします。

初めてメンタリングサービスを受けてみようと思う方が見つかり、メッセージにて相談をしました。

ブランディングを固めたいという相談でした。

このプランではこんな流れで進めていきます、という説明をいただきながら返信していたのですが、「あなたはブランディングをしたいのではないのだと思います。」と言われ、結果的には契約に進む前にお断りされました。

私はブランディングがしたかったのですが、メッセージをしながら先方のメンターさんにはそんな風に感じられたようです。

メッセージでのやりとりだから伝わらない部分があるのか、私とメンターさんとの相性がただ単によくなかっただけなのか、幸先のよくないスタートになってしまいました。

2回目の相談、1回目の契約へ

2回目に相談した方は、ブランディングのプランを出している方でした。

直近でSNSなどを数回お見かけした方で、まだその方の理論(普段どんなことを発信しているのか)が十分には分かっていない状態でしたが、全然知らない人よりは少しでも知っている人の方が相談しやすいだろうと考えました。

無事契約に進み、ブランディングを固めるためにメッセージとオンライン面談にて相談をしました。

私のSNSも見ていただき、ブランディングに必要なことや、今後必要な行動についてアドバイスをいただきました。

結果的には、このオンライン面談の日から約1ヶ月、営業活動や創作活動の全てができない状態に陥りました。

今回は私とメンターさんの相性が悪かったのか、やはりメンターとなる方の理論を知らないまま契約することが良くないのか、原因は分かりませんが、数ヶ月経った今でも、受けて良かったと思えることはほとんどありませんでした。

私にもこれまでに行ってきた営業方法、正しいと信じてきた戦略や戦術があります。

もちろん、新しく出会う方に指導をあおぐのですから、柔軟に、できることはしよう、せっかく教えていただいたのだからこの方法を頑張ってやらなければと思いました。

そう思った結果、心の底ではその方法でやっていくのはどうしても嫌だったらしく、すべての活動がストップしてしまいました。

最初は、それまでに頑張って活動していた疲れがどっと出たのかもしれないと思っていました。

それが1ヶ月も続き、メッセージで翌月の契約や面談について相談しているうちに、このメンターさんの方法では絶対に嫌だから活動がストップしているんだと気づきました。

気づくのが遅く、無理して頑張ろうとしてしまい、1ヶ月を無駄にしてしまった自分に後悔しています。

このメンターさんとは、1ヶ月の契約で終了しました。

大前提の話(デザインとは、アートとは、の違いの点など)から話が合わないまま1ヶ月やりとりしていたので、もっと早くに「合わない」ということに気づくべきでした。

合うメンターさんを探すのは難しいなと痛感した出来事でした。

3回目の相談、2回目の契約

2人目のメンターさんを探すまでに、とても時間を要しました。

知っている方はいないので、サービスから探しましたが、なかなか受けたいサービスが見つかりませんでした。

イラスト関係の経験がある方で、ブランディング方法を指導してくださる方が見つかり、相談の上契約にいたりました。

その方のこれまでの発信も、SNSも、全く知らなかった状態での契約でした。

今回はオンライン面談はなく、メッセージで講義を受けつつ質問するスタイルです。

これが意外に、学ぶ点が多々あり、この方とは相性が良かったと思います。

オンライン面談の方が喋ることでたくさんやりとりが出来そうなイメージでしたが、MENTAのメッセージは文字数をとても多く入力できるので、情報量たくさんのアドバイスをいただけました。

取引先とメールする際に使える文面などもメッセージでは分かりやすく伝わり、これまでやってこなかった新しい方法で、取り入れてみたい点がいろいろとありました。

今も少しづつ、アドバイスいただいたことを取り入れ、挑戦しています。

211202 MENTA補填note記事用

また、メンターさんの理論に対して「私の場合は○○は難しそうです。」と返信すると、私のSNSを見ながら「たしかに、では◇◇ではどうでしょう?」と柔軟に別方向のアドバイスをくださったので、私の納得いく形で方向性を定めることができました。

この方は単発のプランのみの提供だったので、1ヶ月で契約が終了しました。

事前に全く知らなかった方だったので最初は不安でしたが、結果的には受けて良かったと思える、良い結果になりました。

合うメンターさん探し

結局、メンターさんのプランを実際に受けてみないと、相性が良いかどうかは分からないので(かかりつけ医探しのような間隔です)、

その点は最初の数回は難しいシステムかもしれないとは思うのですが、

継続的に相談したいと思えるメンターさんが見つかれば、心強い存在になれるかもしれません。

やはり人と人との相性があるので、合わないと思ったらすぐに切り替える柔軟さは大事だなと思います。

メンターさんによっていろいろな方法の提唱があり、その方法が合うかどうかもやってみなければ分からないので、切り替えながら相性の良い人が見つかれば、何かあったときに頼れるサービスになると思います。

おわりに

2ヶ月のMENTAサービスを受けての感想を経験に沿って書いてみました。

私の場合は紆余曲折あって、相性の良い人に出会うまでが長かったですが、すぐに合う方に出会える方もいるようで、やはり使ってみないと分からないとつくづく思います。

私は継続的なメンターを見つけるまでには至りませんでしたが、継続的に相談できる相手がいるというのは、仕事のモチベーションアップにもつながるように感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?