見出し画像

もう経済は回せないけれど

GWとはいえ、せっかくの平日なので、友人とランチに行ってきた。
🍴ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション 日本橋店

メインはチキンをチョイス
デザートは文旦のパフェ はちみつアイスが美味しい

20年来の気の置けない友人たち。快晴の日本橋を散歩しながら、つい昔話になってしまう。
ゴハンに行った回数は数えきれないし、バーゲンにもよく行った(プランタン主催の国際フォーラムでやっていた大規模なやつによく行っていた)。

「年々物欲がなくなるよね」という話がここでも出てきた。

お金は使って楽しいうちに使おう(たぶん年を取ると使わなくなる)とずっと思ってきたが、予想通りになりつつある。あの頃は不思議なくらい色んなものを買っていた。ストレス発散というのもあったと思う。「買い物をするためにお金を使う」というより「お金を使うために買い物をする」という表現の方がしっくりくる。そして、「自己投資」「経済を回そう」というお決まりのエクスキューズをしていた。(間違ってはいない。バブル世代ではないのに、バブルっぽい・・・)

もう経済を回そうなんて気概はないけれど、これからも大切な人たちのためには、惜しまず使っていこうと思う。

終わりの見えなかったLINE BLOGからの移行作業が、完了間近になった。
食べものの写真だけ、みたいな記事も多かったので、見出しをつけて何本かまとめることにしたら、さくさく進んだ。
改めて読み返すとnote向きでは全くないが、個人的なライフログとしては、読み返すと面白かった。どうやら5,6年前の私は今以上に食に興味が偏っていて、映画も頻繁に見ていたらしい。

マンゴーミルクティ(たぶん季節限定)

あとは、オーストラリアの旅行記を移行させれば完了。GW中には終わらせられそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?