見出し画像

ハルミンPD受けてきた!

こんにちはー
今回はベストカラーコムのパーソナルデザイン本家と言われている香咲ハルミ先生のところで受けてきたほぼ自分用レポになります🗒ᝰ✍🏻 ̖́-

以前、オウカフルのイズミ先生のところで受けた際のレポはこちら💁‍♀️


⬆️では各PDの説明なども書いているので、初心者さんはこちらから読むのをオススメします🔰
今回の記事は2回目のPDということもあって、私個人にフォーカスした深掘り記事。私が見返すためのレポです。



2回目のPDを受ける理由

まず勘違いしないで欲しいのは、前回の結果に異論はなく、完全に納得しているということ!!!

前回は秋のフェミニンファッショナブル

2月に受けてから約半年が経ったものの、主催するイメコンバーで様々なタイプの方と交流したり、PDフェミニン会に2回参加したりなど、オフ会を通して自身のフェミニンファッショナブルという結果への落とし込みは順調に進んでいて…

そんな私がなぜ本家で受けてみようと思ったのか!?

まずひとつは好奇心です
アフターフォローの返信が早いと聞いて、待てができない私には大変助かるな~と🐶

あとは勝手に出して申し訳ないのですが🥲
トモミ先生のパリ流の結果が私と同じフォロワーさんがいらっしゃって!🖤
その方が本家筋でPDロマンスファッショナブルだったのがハルミ先生でPDキュートガーリッシュへと結果が変わっているのを見てびっくりしてしまいまして…私もキュートになっちゃうかも!?

それが予約しようと思ったきっかけです笑


トモミ先生のパリ流受けた際のレポはこちら💁‍♀️



そしてそしてもうひとつ。
「本家だとPDキュートになると思う」勢を黙らせたい
(怖)

せっかくPDフェミニン会に行ったのに、「PDフェミニンじゃなくてアバンギャルドだと思う」と言われるとか…
イズミ先生に「フェミニンファッショナブルのピアスだね!」と言われたピアスを「PDキュートのデザインだと思う」と言われるとか…
ハルミ先生以外で受けたから誤診みたいな物言いをされる方もいました。(パリ流でも似た騒動がありましたね)
ベストカラーコムのアナリストか否か…要は緑の手帳を貰えたならハルミ先生のところで受けた方と同列で語れないとおかしいとは思います。

とは言えやっぱり本当にキュートになるかもしれないし😹😹😹!!!

おもしれ〜女って本当?
いつまで診断やって下さるか分からない!
実はアメリカが本家だった!
私、知ってるのよ……聞きたすぎる!

ということで、5月頃に問い合わせてから4ヶ月、念願すぎました🥲
(今問い合わせると平日は来年の3月以降、土日は来年4月以降だそうです)


結果予想(私を知らない方向け)


私は前回と変わらず秋のフェミニンファッショナブルのままと予想してます。

※少し長いので飛ばしてもOK

それから実は…先程PDフェミニン会の話、結局は私が悪かった案件。

まずは8月のPDフェミニン会の写真です🌸

典型的な絵に描いたようなPDフェミニンさんが多くて、馴染めてないかも…!?と若干不安でした。

でもそもそもこの日着て行った服はイズミ先生曰く
「あまりに顔が小さく見えて取れそうなのが心配よね」
「仰る通りで曲線過多っぽい」
「ロマンスファッショナブルみたいになってしまっている」
とのことで…

服に敗北していました。

先程のロマファになりかけている私の服装に対してイズミ先生からは、
「このトップスがあるならボトムはパンツでキリッと締めちゃった方がむしろリボンが映えそう」
「Mさんの場合はどこかに直線やスッキリ感、シャープさを意識した方がフェミニンをアウトプット出来ると思う」
と!!!

ちょっと気合い入れすぎちゃったし、イメコンバーでは反省を活かして似たブラウスにパンツを合わせてみることに。


イズミ先生「こっちの方が門限を守りつつみんなのことをツンツン振り回していそうだから似合っていると思う。リボンタイがとっても高級な印象に見える。バランスよね。

確かに違うブラウスとはいえ、リボンの主張の仕方が違う……

実際イメコンバーでも毎回「PDキュートじゃなかったんですか!?」と驚かれたり、「162cmもあるんですか?見えないです!小柄ですよね〜」のように、遠回しにフェミファじゃないよと言われてるように感じることが多かったんです。(それが悪い訳では無いですが)

でも9月のイメコンバーはそういう風に言われることがあまりなく、むしろ「対面だとPDキュート感ないですね!」と言われたり、フェミニンファッショナブルとして私を認識して話してくださった方が多かったりしました。アフターフォローを通じて、診断結果を活かす事で似合う装いかつ結果を確信に変えつつ迎えた9月のPDフェミニン会。
(アフターフォロー、マジで活用した方が良い◎)


顔が見えないから似合っているのかが分からないと思うけど、8月に比べて馴染んでない!?

「PDフェミニンなのにこの夏レースを着ていないじゃん!」と9月に入ってから気付いて(遅)着用したところ、軽率に優勝しました。
繊細なフェミニンのレース。フェミニンファッショナブルさんは線が太めのレースを着用されている方も多いですが、私は骨格ウェーブかつイエべ秋なこともあり、このレースが得意だと思います。
そしてスカートの大きいレオパード柄でファッショナブルをする。
でも生地は柔らかい

今までは足幅が太いこともあり、細身の靴を避けていました。でも、「下半身重心を解消したいからヒールは履きたいな~厚底ならラクだな~」と比較的ゴツめの靴を着用していました…

それがこの夏は「PDフェミニンだし以前受けた骨格12分類の結果的にも似合うはず!」と思って、細身の靴に挑戦していたのですが

見事履き倒しております……👠

骨格12分類のレポはこちら💁‍♀️


そんなこんなで8月のコーデ記録とアフターフォローまとめ。9月以降もスレッズに載せる予定です⬇️

全部細身の靴だー!

ここまで色々落とし込みをしていく中で、PD秋フェミファも変わらなければ、消え方も変わらないだろうとすら思っています。

①ナチュラル
本当に骨格的に着れなさ過ぎて頭抱えてる。野暮ったくなる。
帰宅して速攻で化粧落として靴下も脱いで楽な部屋着に着替えるくらいにはラフな格好好きなのに!!!!!
スニーカーもリュックもTシャツもデニムも苦手!!!!麻素材も無理!!!
私だってなれるものならなりたいよ!!!はァ~~~~~(悲痛の叫び)

②ロマンス
私がロマンスになり得るとしたら、露出とボディライン強調で淑女になるセクシーお姉さんというよりは、とにかく柔らかい布盛りフリルまみれお姉さんなはず。
それでも!サブにファッショナブルを持ってきたとしても!曲線とボリューム過多🥲😕🥲😕🥲
髪の毛出せない。しまいたい。老ける。
♪近そうでまだ遠い~ロマンス~(ドリカム)

③グレース
変に短い前髪にするくらいならピシッと分けたい。変に前髪立ち上げるくらいならピシッと分けたい。変に下ろすならきちっと結びたい。アホ毛、何も出したくない。髪の毛事情は割とグレース。
謎の緊張感も纏ってる。
服は寂しい…硬い…直線過多…
(だから結局髪も緩く巻きたい)
上品の方向性の違いで解散。

④キュート
落とし込みが出来すぎてて、もはや当てはまるのは多少の混沌具合だけじゃない!?となってるけど、まだまだキュートの可能性は大いにある。だってアクセントとなるアイテム1個は欲しい!とパリ流で言われたから…
でも美容院で前髪をちぎられ、ド派手赤髪にされた時になんだこれ?となった。アバンギャルドだったらハマっていたんだろうなって。
圧倒的な"静"。キャピらないで欲しい。

結果予想:秋のフェミニンファッショナブル
変わるとしたら秋が春になるくらいかなと思う。
薄いリップ塗られる覚悟は出来ています。
メインPDがフェミニンならサブはファッショナブル以外考えられないと思うけど、サブなしが出来ないこともないことを最近ようやく自覚してきました。趣向的にやらないだけで悪くはないはず。
あと最近1~2年前着れていた服が着れなくなってきて、断捨離が必要になってます。「昨年も似合ってたし」と思って今年もう一度同じ格好してもなんかしっくり来ない。クリロマドラよりもフェミファを意識しないと似合うにならなくなってきた。
恐らく昨年までは若さとMクリとアクキュで無理やり着ていただけなのだと思います。だから以前までの私をキュート予想するのは何らおかしくないなとも……


果たして結果はいかに!?

診断当日

見学者は現在養成講座受診者のみだそうですが、体調不良で欠席されたのでいませんでした。

同席者の方は2名で、どちらも150cm未満の小柄で可愛い方でした!ハルミ先生も148cmなので、「あなただけ大きいわね~」と来た時点でしきりに言うし、同席者の方をキュートのガーリッシュさんとボーイッシュさんかな?と予想していたので、自分はキュートではないな!とこの時点で思ってました。
前回のレポでも書きましたが、大人/子供PD、大型/小型PDという表現は存在しませんアバンギャルドのみファッショナブルの小型版です。

ボケ老人なので、年齢聞かれて23歳(本当は24歳)と答えてしまって無意識にサバ読んでたし、PC3回目です!と言ったけど今回4回目でした。😹

オウカフルのイズミ先生のところでPDを受けたことある話をしたら「真面目にコンサルされてる方ね。彼女美しいでしょう?実は私が綺麗にしたのよ~。(PDの結果が分かってからあそこまで美しくなられたみたいです。元からセンスは良さそうですけどね!)前回と結果が同じだといいわね。」と言われました。ドキドキ

ちなみにハルミ先生は受講生の受講後を知らないらしく、「どこのサロンで受けたの?」と聞かれてオウカフルさんの名前を出したのですが、「なんて名前でやってるのか知らないのよね~」って言われました。オウカフルさんのサロンの場所を言ったら「冬のグレースファッショナブルの方ね~」とタイプ名で覚えていて凄いなと😹
ハルミ先生はSNSも一切やっていないので、イズミ先生のことは受診者から聞いていたみたいです。言うつもりはなかったけど、私もイズミ先生の名前を出してよかった!
余談ですが、イズミ先生がサロンを借りる時に悩んでいたらしく、ハルミ先生が「おうちでやればいいじゃない。お金をかけずに始めないとね」って言ったらしいです~!
イズミ先生のお家まじで綺麗でした…普通にサロンでした。

ハルミ先生「ネットにPD別コーデってあるでしょ?ああやってみんなPD別に全く違うアイテムや系統で分類したがるけどそうじゃないの。今年はカーゴパンツが流行っていたけど、あれはフェミニンとロマンス向けのデザインだったわよ。生地が柔らかくてポケットがあまり目立たないデザインだったでしょう?カーゴパンツだからナチュラルはもちろん得意だけど、フェミニンもロマンスも似合うデザインだったってこと。」
イズミ先生にもカーゴパンツ買って欲しいって言われましたね!(買えてないけど)
小さなディテールの違いで、着れるPDが変わってくる。アイテム1つとっても、装飾の有無、位置、大きさ、ディテール、素材、配色、柄によって着られるPDが変わるPDはそういう小さなデザインの違いの話だと仰っていました。
PDを知る上でここすごく重要だと思うから頭に叩き込んでー!

説明等は鬼のように長かったので、私の診断の話だけにさせて頂きます🙏
合間に同席者の方の話や印象に残った話をしているのと、会話は私の記憶の掘り起こしなのでご了承ください。

パーソナルカラー診断

😈ハルミ先生
Ⓜ️わたし


😈「あなたはカラーリング最後にしたのはいつですか?」
Ⓜ️「1か月前とかですかね?」
😈「根元だけちょっと…真っ黒では無いですね」

😈「100%日本人?」
Ⓜ️「はい」
😈「そうよね、でもちょっとさー100%日本人じゃないような顔してない?イギリス人みたいな」
Ⓜ️「え!?」
😈「言われない?」
Ⓜ️「あんまり…」👈パリ流のトモミ先生にしか言われたことがない😹
😈「そうなの?パーツとかそうよね?目とか頬骨の高さとか!頬骨の高さは外国では美人の象徴なんだって。頬骨高いの気になる?」
Ⓜ️「気にしたことないです」
😈「良かった。それが魅力だから」
Ⓜ️「え〜初めて知りました…ありがとうございます」

今や日本のパリ流本家と言われるトモミ先生と、日本のPD本家と言われるハルミ先生に言われるとは…!※PDの本家本元はアメリカで、現在1番の古株がハルミ先生と言うだけで本家ではないそうです

元々奥二重だったのですが、私の顔の造形的に二重の方が似合うというのはかなり感じていたからこそ埋没をしたので、二重にしただけで西洋とのハーフに見えるのはなんだか得した気分ですね!

😈「夏と秋から見ていきます」
Ⓜ️「おー」
😈「過去のPC診断は全て結果一緒でしたか?」
Ⓜ️「一緒です」
😈「あら〜今回も一緒だと良いですね」

夏vs秋→秋win

夏が落ちた理由
・青すぎる、紫すぎる
・薄すぎる、白に見える
・色が足りなくて1枚で着られない
・化粧をしないと顔の血色がない

😈「肩幅ガッツリ見えるし!似合わないと肩幅が広く見えるの」
😈「ブルーグレーは東京電力!作業服っぽい!」
😈「夏の赤はダメじゃないけど、ピンク着たんだねってなるわね」
😈「夏のピンクは検査着に見えるわねー」

冬vs秋→秋win

濃い色が似合うタイプかも?ということで2回戦目は冬が選ばれました
・濃さは耐えられるけど、秋と比べると良くない
・顔色悪くてチーク入れたくなる

😈「暗い色は地味すぎて仕事着、明るい色はボランティアっぽく見えますね」
😈「冬の赤、似合うけど臙脂に見えますね」

春vs秋→秋win

・名称通りの色には見えるが、チープ
・仕方なく着せられてるものに見える
・軽い
・薄い

😈「秋のキャメルはBURBERRYのコートに見えますね。春のベージュは裸にはならないけど…うっすい」
😈「春の服はスポーツウェアに見えるし、肩幅も広く見えますね」

イエべ秋に決定

😈「とにかく茶色が得意です。なのでベージュも似合います」
😈「黒も似合いますが、全身黒は寂しいです」
😈「グレーとピンクと青は苦手です」
😈「市議会選に出るなら秋の紺×オレンジのコサージュとか良いですね!」

秋の色当てられてる時、ずっと上品ね~綺麗ね~と言われたのに対し、可愛いはオレンジでしか言われなかったです。
同席者の方はずっと可愛いって言われていました😹
暗めのグリーンはカッコイイ!と言われたのですが、salon萠さんのスペクトルカラーで緑はかっこいい、オレンジは親しみやすいと言われたので、色による私への印象が同じに見えるのが凄い!と思いました👏

あとイエべ秋カラーを纏うと背が高く見えるとも言われました!イエべ秋カラーだけ着まーす✌︎

😈「これ最近私が発見したと思うんだけど、秋色は大人しい地味な色が多いから、多色使いが出来る華やかになってより似合うわよ。柄とかに使うと良いわね!」
Ⓜ️(多色使いの花柄大得意です)

😈「パールはくすんでるから夏の人はホワイトで良いの。秋の人は生成のパールがお似合いです」
Ⓜ️(生成のパール持ってます)

😈「赤の判別は難しいのですが、トマトの赤やトウガラシの赤って覚えると良いですよ。パプリカの赤は春です。」

同席者の方は春と夏。香咲先生が冬なので、4シーズン全員揃ったのがおもしろかったです😹

ガーリッシュ予想してる夏の方は薄い色が似合っていて、春の方と私が着られる濃い色が重く見えていました。

ボーイッシュ予想してる春の方は瞳の色がとても明るくて綺麗でした。
香咲先生が「瞳の色も雰囲気も橋本環奈に似てる!!」と言ってて確かにすぎて。
ちなみにハルミ先生曰く橋本環奈ちゃんはPDキュートのボーイッシュかな?と予想されてるそうです!


パーソナルデザイン診断

話や説明が盛り上がりすぎて、PDの診断自体が始まる時刻はなんと17:00頃でした。終了予定時刻😹

😈「身長何cmですか?」
Ⓜ️「162.7cmです」(163って言いました🤣)
😈「本日1番大きいですね」👈何回目?
😈「絶対違うと思うものはどれですか?」

先生がロマンスとキュートのページを開く

Ⓜ️(え?キュートかロマンスから消えるってこと?マジで?それなら…)
Ⓜ️「ロマンス?」
😈「へー」
Ⓜ️「え、違いますか?」
😈「私はへーと言っただけですよ」
Ⓜ️「じゃあ…それかナチュラル」
😈「キュートはわざと残してるんですか?了解です」
Ⓜ️「!?」

まさかの前回ギリギリまで迷われたPDキュート、先生がいちばん遠いと思うものでした…!!!!!

😈「ロマンスはちょっと保留!消えるかもしれないけれど…でもナチュラルは確実に消えるわね。」
Ⓜ️「はい!」
😈「球技やってる感じしないし、走る感じしない
Ⓜ️「よく言われます」(小学生の頃にドッジボールと陸上の大会に出てたことある😹)
😈「あなたが女優だったら刑事じゃない。ドラマに出てたらどっちかと言うと部屋の中で静かーにじーっと座って、鑑識の人が持ってきたものを検査するお医者さんなら似合うと思う」
Ⓜ️「ほー!」(ファッフェミも有り得る!?)

😈「これで2つ消えたから…ちょっと上着脱いで一旦立って貰える?」

この格好で行きました!

😈「立つとちゃんと163cm感じますね。それでは横向いてください、後ろ向いてください、タイトスカートにしておしりの形見せてください、はい!分かりました。」
😈「あなたはパンツあまり履かない?」
Ⓜ️「いやよく履きます!」
😈「パンツ履く時は上オシャレにするでしょ」
Ⓜ️「そうですね、寂しくなるので」
😈「シンプルにはしないよね」
Ⓜ️「はい」
😈「パンツもワイドパンツでしょう?」
Ⓜ️「ワイドパンツめっちゃ履きます」
😈「私全部知ってるのよ。霊感とかではなく31年のキャリアよ

私知ってるのよ来たー!
経験は財産ですね。再診はこのためでもある
フェミニンの説明の際に、パンツ履くなら足のラインが出るスキニーではなくワイドパンツが良いと出てきたので、フェミニンがいることはここでかなり確信していました

😈「今ナチュラルが消えてロマンスを消そうとしたけど…そうね、私もロマンスほどやらなくていいと思う。あなたが着てきたお洋服で十分。ハイネックも詰まってるように見えないし、開けて欲しいとも思わない。ロマンスも外して良いかなーと思いますね」
Ⓜ️「はい」
😈「そのレースのブラウスに下もレースのティアードだとうるさいでしょう?」
Ⓜ️「そうですね」(思い出せ8月のPDフェミニン会の服装)
😈「髪の毛も結ぶ時後ろの後れ毛出したくないでしょう」
Ⓜ️「崩れてきちゃったみたいになりますね」

😈「今ファッショナブル、グレース、フェミニン、キュートが残ってるけど、やっぱり私はキュート違うと思う。」
Ⓜ️「はい」
😈「大人っぽい。綺麗です。可愛いじゃない
Ⓜ️「本当ですか?」
😈「うん。可愛いは、付き合った彼氏が言うと思うわよ。赤の他人はみんな綺麗って言うはず。言われない?」
Ⓜ️「むしろ綺麗ってあまり言われなくて、可愛いが多かったですね」
😈「あら本当?今24歳でしょう?」
Ⓜ️「はい」
😈「若さで言われてきたのね。綺麗はこれからよ!」

思い返すと、1年半前から始めたバイトの同僚やお客さんに可愛いって言われたことなかったです(なんなの)
褒め言葉は大体美人、綺麗、ですね。でもこれほんとここ1年くらいから言われ始めました。

😈「可愛らしさはあるけどあなたのそれはキュートではないの。ちょこまかする感じは全くしないし、落ち着いてる感じがするの」
Ⓜ️「落ち着いてるはよく言われますね」

中身はADHDなのでそんなことないのですが、大学の就活支援の方に「同世代に比べてMさんは落ち着いているように見えます。それを就活の武器に…」みたいなこと言われました😹(アドバイスの仕方謎)

😈「キュート、ナチュラル、ロマンスが消えました。もう一個消えるとしたら、グレースでしょう」
Ⓜ️「はい」
😈「あなたには地味でしょう
Ⓜ️「はい」
😈「こんなに繊細なレースが似合っているんだから、グレースじゃない
Ⓜ️「そうですね」
😈「私からすると、あなたは華やかで派手なフェミニンに見えます」
Ⓜ️「おおー!」
😈「前回受診した時はなんて言われた?」
Ⓜ️「フェミニンファッショナブルです!」(ひき肉です!)
😈「よかったー!!!!オウカフルさんは優秀なんです。カラーも一緒だったでしょう?」
Ⓜ️「そうですー!」
😈「彼女が診断した人は結構私と同じ結果になるんです」

イズミ先生褒められるの私まで嬉しい!!!

😈「Mさんはフェミニンファッショナブルです。間違いありません
Ⓜ️「安心しましたー😹」
😈「だってセカセカとお仕事してるように見えないでしょう」
Ⓜ️「私大学院行きながら居酒屋でアルバイトしてるんですけど」
😈「ええー!?居酒屋!?!!!本当に?」

みんなめちゃくちゃ驚いてました笑
会ったことあるフォロワーさんにも「居酒屋で働いてるのが想像できない」と言われましたね。

😈「お客さんに気遣われたり大事にされたりするでしょう」
Ⓜ️「そうですねー、ミスしちゃっても大丈夫だよ!!全然気にしてないよ!って言ってくれます」
😈「フェミニンさんはねー重いもの持とうとすると全力で止められるから」
同席者の方「フェミニンさんはキュートさんのそれとはまた違うんですか?」
😈「ガーリッシュならフェミニンと扱われ方は似ています。けど、よりガーリッシュの方が心配度は強い。フェミニンは暗いとか重いとか失敗したとか何か事が起きた時に心配される。でもガーリッシュは何も起きてなくても心配されてるから
Ⓜ️「へー!」
😈「だからキュートの中にはうるさい!っていう人がいるわけ。なんで私できるのにいちいち全部言うの?って。あなたはやってくれるならいっか〜ってなる?」
Ⓜ️「ヨロシク~👋って感じですwwww」
😈「ヨロシク~👋よね。そうやって上手に生きていったらいいのよ」

ファッショナブルがいるからなのか中身なのか知りませんが、言うほど心配はされないし重いものも普通に運びます笑

私が自分でキュートを消そうとしていないのでナチュラルロマンスから消えたことになりますが、ハルミ先生の中ではキュートが1番遠いように見えていました
つまり遠い順は
キュート→ナチュラル→ロマンス→グレース→フェミニンファッショナブル です。

キュートとナチュラルが消えた理由から共通点を探すと、動的ではなさすぎるのだと思います。
「刑事よりは静かーに座っている役なら……」と仰っていましたしね。

PDの動的静的指標はこちら⬇️


私が今回ファッショナブルついた理由は、「フェミニンの規模を大きくする」「華やかで派手なフェミニン」なので、前回モードが似合うと言われてましたが、「モードができるからファッショナブルがついた訳じゃない」も言われましたね。
あくまでもフェミニン。

ガーリッシュ予想していた方は夏キュートガーリッシュ(+ボーイッシュ)さんでした!
ロングスカートを履いてらっしゃって似合っていたのですが、長さ調整の時にミニスカートの長さにしたらすごく可愛かったです!
最初にナチュラルとファッショナブルをご本人が消した後、フェミニンとグレースとロマンスの順番をつけないまま一気に消えたタイプなのですが、膝下丈がロングやミニに比べてやや微妙な印象だったのでPDキュートだ…!と思いました。
また、オフショルを着たりなど露出もある程度するそうですが、中にタンクトックを着るなど全部があくのではなくあき方に変化がいる露出が得意な感じもキュートだ…!となりました。
ルセラのチェウォンに似ててアイドルみたいに可愛かったです🫶🫶

ボーイッシュ予想していた方は春キュートボーイッシュ(+アバンギャルド)さんでした!
快活な感じで橋本環奈と言われていたのも分かりますし、お子さんが2人いるようにはとても見えないほど若々しく可愛らしい方でした。本当にびっくりしたし凄い…!!
また、この方は過去の診断でPC秋だったそうですが、春になったのはPDも関係しているような気がします。(顔の印象に左右されてPC変わる方がたくさんいる印象です)
でも私が圧倒的に秋すぎた…

お2人がPDキュートでガーリッシュとボーイッシュ、更に香咲先生がアバンギャルドなので、あれはミニキュート会でしたね笑
このお2人が同席者だったおかげで割と序盤で「私はキュートじゃない」って思えましたし、キュートが遠いのも納得出来ました。
PCも全員バラバラですし運命ですねこれは🫶


コスメとアクセサリーチェック

普段使用しているコスメ

全部色は問題ないと言われましたね!
まあハルミ先生は春と秋のアイシャドウ同じとか言ってたので…😹(私は瞼に暗い色を塗りたくないタイプなので良かったですが)

普段使用しているアクセサリー


😈「フェミニンファッショナブルなもの選べてるじゃない!」
Ⓜ️「パール白いですが大丈夫ですか?」
😈「大きなカメオがついていたりして、フェミニンファッショナブルだから大丈夫。アクセサリーだしね。ハートのデザインもチープではないし、サイズも大きいけどあなたにはちょうど良いし、キュートのアクセサリーではないです。」

良かったー!イズミ先生からもハルミ先生からもキュートのアクセではないが聞けて一安心😭


最後に

ハルミ先生のPCPD診断とても楽しかったです。
デザインについて、カラーについて、イメコンの歴史など説明の話を聞くだけでもかなり価値がある。
全部書ききれませんでしたが、ぜひ聞きに行ってみてほしいです。

ですが、ハルミ先生は世代的な固定観念があるのか性格なのか分かりませんが、人によっては苦手意識を抱くかもしれません。
性別によってそもそも脳の作りが違うから、女性に比べて色の判別が得意では無い男性からの養成講座希望を断っている…みたいな「男は~」「女は~」と主語の大きい話や政治的な話も多いです。
逆に無理に多様性を配慮しすぎてるのも引きますが、年配の方が言いがちな話が苦手だな…という方は受診するか要検討すべきですね。
でもハルミ先生も「今はこういうのセクハラになっちゃうのよね~」とお茶目な感じで言ってくれるので、私はそこまで気にならなかったです笑

そしてそういう話をされる方だからこそ、PDという第一印象のいわば偏見から得られるイメージで似合う服がわかる診断が得意なのだと思います。
また、やはり30年のキャリアはデカいです。PDが1番古いイメコンのメソッドなので、それだけ多くの人を見てきた分、信頼度も大きいです。

それよりも途中途中話が脱線することで診断になかなかありつけないみたいなのが、ADHD的にキツく…長時間じっと座ってるのがしんどいので、落ち着きなかったり終始疲れが顔に出てたりしてたような気はします😹(PDフェミニンなのに…)

PDは受けて終わりではなくアフターフォローがとても重要なので、今すぐ知りたい!系のことは香咲先生に、毎月のコーデにコメントはイズミ先生に引き続きお願いしようかなとおもってます。

相変わらず長くなりましたが今回も秋のフェミニンファッショナブルでしたよというレポでした!楽しかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?