見出し画像

春帰ってきてね

今日はいつも通り寒いんだけど、なんとなーく、日差しと匂いに春を感じた。

春の匂いや雰囲気は大好きだ。
いや、あまり好きじゃないかもしれない。

春は暖かくて、野草ですらカラフルで、
蝶々や蜂が飛び回る。
重いコートが脱げて、さらりと肌が出せるのも良い。

それなら、なぜ好きじゃないか。



花粉もあるけど、切なすぎるからだ。


暖かい空気を吸い込むと思い出す。
小学1年生。
小学校に入ってすぐ、まだ慣れない教室での国語の授業。
教科書を開くと、花の道とくまの挿絵がある。
幼いながら、ここから学びが始まるんだと思ったのを覚えている。

中学3年生。
嫌だった最終学年のクラス。
それを終えた自分に拍手した。
第一志望の高校にも受かって、これから始まる高校生活に思いを馳せた。

高校。
友達と桜の木の下でじゃれ合い、バカ笑いする。
当時はエモい、なんて言葉はなかったけど、それに似たようなことは思っていた。
「私達、青春してるよね。」


大学。
春を迎えるたびに忙しさも楽しさも変わった。
もう社会人だぞという圧を感じながらも、それに抗うように出かけたのもこの頃だった。

社会人。
新卒で入った会社は、明らかに仕事内容は向いていなかったけど、4月は必死だった。
仕事が向いていない中で、結果が残せるのもまた春だった。


酸いも甘いもある春だけれど、どちらも思い出されて切ない。


来てほしいような、来てほしくないような季節が、またやってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?