見出し画像

身体と心の話

自分をコントロールするために、自分の身体と心の話をする。
どちらか(どちらも)が不安定になった時、いつものことだと思いつつも、なかなかいい対応ができずに更に気分が落ち込む。
一旦文章にしてみて、今後に活かすことを期待するけど多分無理(絶賛マイナス思考期間)。

読んで得することは特にないけど、人のメモを覗き込む感覚でどうぞ。

休み明けたらムキムキなんじゃない?

学年末考査が終わったらダイエットをすると堂々と宣言した私。
実際にはダイエットなんて言葉しか知らなくて、何をやって良いのかさっぱり。
最初に目標とか決めれば良かったんだろうなと今となっては思うが、とりあえず私は家にあったリングフィットアドベンチャー(Switch)をはじめた。

思ったこと。

これって体重減少ってよりかは筋肉増強のやつよね?というか、私って顔面痩せたいんじゃなかったっけ?(もちろん体重もだけど)
このままやとムキムキになってしまうのでは…(ならない)

無論、体重は0.5kgしか落ちていない。
ただ、気持ち程度にくびれが戻ってきた気がする。
あと、前は毎日どこかが不調だったけど最近は割と調子いい。(なんか左足首だけは慢性的に痛いけどこれ何?)

体力もちょっとずつついて、今は運動負荷MAXでやれてる。今日18日目くらいだった気がする。
沢山歩いた日とか、帰りが遅かった日はやってないけど、それ以外はほぼ毎日してる。

なんだかんだ筋肉がつくと太りにくい身体になるらしいので継続しようと思う。

ほんで、元々の目的だった顔痩せは?

この前YouTubeで見た顔痩せ運動みたいなやつをここ数日やってて、あとは夜ご飯を少しだけ減らしてる。
が、やっぱり食事制限は辛いので、色んな顔痩せ運動を試してみようと思う。
おすすめあれば教えてね。

え、これなんかの病気じゃないよね…

(特に隠さずにそのまま話すので苦手だなーと思ったら飛ばそう)

2週間くらい前、生理終わって2週間後くらい(つまり今は生理前!しんど!)、謎の不正出血。

「この前生理終わったばっかりよね?何?え、これなんかの病気じゃないよね…」

頭の中で飛び交う不安。

英検のストレスで生理周期乱れたかなと思ったけど、テストのストレスですら乱れたことないのにそんなことある?ってなった。
少量だったのでまあなんかだろ(適当)と思いながら就寝。


翌日。

2度目の不正出血。

「は?え?いや昨日よりも多くなってるしこれおりものシートじゃ無理くない?ナプキン?え?生理やん( ◠‿◠ )」

さすがに連続で来ると不安もあるけど笑えてくる。なんだこれ。

もう無視できない領域まで来てしまったので「不正出血」でググる。
(不正出血っていう言葉がもうなんかやばそうだよな〜けどそれ以外に端的に表せる言葉ないもんな〜、あと「ググる」って死語?)

案の定物々しい言葉が並んでいた。
子宮内膜炎、卵巣機能不全、子宮筋腫、子宮頸がん、…。

(((ちょっと待って!私まだ17だよ?まだそんな大きいもの抱えられない!!)))

そんな大パニックの最中、ある言葉が目に止まった。

“排卵期出血(中間期出血)”

よくよく読むと、「排卵時に一時的にホルモンバランスが不安定になることが原因で、生理開始の約2週間後に起こる出血で、1〜3日続く。基本的に心配のない出血(参考)」らしい。

「ほぉ、時期も同じだし、今2日目。ルナルナもちょうど排卵期だと言っている。これはブルでは?
とりあえず明日明後日様子見て止まったらおけだな。」と、ひとまず安心。

ところでみんなは知ってましたか?“排卵期出血”

私は割とこういう知識に明るいんだけど、これは知らなかった。(常識だったら恥ずい)
ならない人の方が多いみたいなんだけど、なる人はなるらしい。私も不正出血自体今回が初めて。

毎月なる人はピルで治療もできるらしい。(ほらまたピルだ。もっと手に入りやすくなれ日本!)
ただ、毎月なる場合、排卵期に起こってても別の病気が原因の可能性がある、と。

私も自己判断なので排卵期出血が原因だとは言い切れないので、2,3ヶ月様子見ていこうと思う。
病気じゃなければ良いな。

命の母ホワイトを服用してみた話

年々、PMSなのかPMDDなのか、の症状が酷くなっている。

昔は生理痛が気になる程度だったが、生理になる度に眠気と食欲と頭痛とイライラが増すようになってきた。

ほんとに最近の生理前は些細なことで涙が止まらなくて色んな人に迷惑をかけている。

ほんとはピルでホルモンバランスをどうこうするのが1番良いんだろうけど、学生にそんなお金はないので、調べて出てきた「命の母ホワイト」に挑戦することにした。

「月経痛、月経不順、ヒステリー、腰痛、頭痛、貧血、冷え症、血の道症、肩こり、めまい、動悸、こしけ」に効くらしい。
この中で私に当てはまる症状は8つ。効きすぎ。

よく分からんけど漢方なのかな?命の母ってそうだよね、多分。

とりあえず7日分を買ってもらう。1,000円くらい。高い🥺
けどこれでこんだけ解消されるならいいか。

結果。

良い。想像してたよりも良い。
生理痛は0じゃないけど動けるくらいだし、イライラしないし涙も流れない!革命!!
他の諸症状もきちんと改善されてる◎

生理前のイライラとかって、元々マイナス思考期間なのに更にマイナスしちゃうからよくないよねほんと。改善されてとても嬉しい。

ただ100点ではないので、思ったことを何点か。

①高い!
普通の薬に比べるとやっぱり高いかな。けどしょうがないよねとも思う…。

②眠い!
薬の副作用ではなく、眠気には効かない薬なので、その他の症状が改善される分、余計眠気が目立つ。
ネムルナ」っていう薬もあるみたいなんだけど、中四国&WEB限定販売らしい(特殊)。

ちなみに、「タベルナ」もあるみたいなので、生理期間爆食モンスターになっちゃう人はどうぞ(こちらもWEB限定販売)。

前はお試しで1週間分のやつを買って飲み切ったので、そろそろ買いに行かないといけない。
いい薬ってことは分かったので次はもう1つ大きいのを買おうかな。

この薬は取り扱ってるお店が少ないので、もし買ってみようかなって人がいたら販売店検索すると良いと思う。


以上、最近の身体と心の話でした。
ここに書いてあることは全て個人の感想なので悪しからず。

最後まで駄文を読んだあなたは暇人だね( ◠‿◠ )
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?