BROTATO全キャラ攻略解説~三列目~

前回の続き。今回が最後。

※途中でjorbsのティアリスト見ちゃったから感覚がかなり変わった。

もぐもぐ(難しい)

・フルーツを拾うと爆発する。ダメージは10+500%近接ダメージ
・HP最大の時フルーツを拾うと爆発ダメージが1%増える
・アイテム価格が25%高く、経験値獲得が25%少ない
・運50%

初期武器でシュレッダーがあるのでシュレッダーが強いかと思いきや、特性を生かさず普通にプレイすると地味に難しくて弱くて死ぬ。

農園が出るはさみでプレイし、近接ダメージを上げれば、フルーツで大ダメージが狙えて、そっちの方が強い。フルーツ回復量を増やしたいところ。


ジャック(とても難しい)

・敵が3.5倍の体力を持つが敵の量が1/4、敵の落とす素材は3倍
・敵からのダメージが1.5倍
・ボスやエリートへのダメージが1.75倍
・集団は出ず全てがエリート

マジで難しいと思う。敵が固くて痛いのがきつい。タックル野郎やストーカー野郎をずっと相手にすることになるし、ウェーブ11や12でエリートとそいつらの相手を同時にするのはかなり難しい。

序盤から超火力特化にして、すべての敵を即座に倒す、というプレイングで何とかなる。武器はリボルバー推奨。

素材の量は、通常キャラだとウェーブが進むごとに減るがこのキャラだとバグか何かで変わらないらしい。なので実はこのキャラの方が稼げる。

リッチ(やや難しい)

ダメージの伸びは悪いが再生とライフスティールが高く、回復すると最大HP×ダメージ%のダメージをランダムな敵に与える。
序盤はこのダメージが強いが、終盤になると足らなくなる。ダメージ%を伸ばすのが難しいし、あとそもそも回復するには食らっていないといけない。

HP優先で上げてそこそこ雑魚を倒せるくらいの感じでやって、ボスは逃げるというプレイなら普通だが、集団などがきつかった。エリートを倒そうとしてもなかなかエリートにHPダメージは与えられずきつい。

逃げるプレイでだけ勝てるキャラっておもしろくないんだよなー。

見習い(やや難しい)

レベルアップで攻撃系ステータスが上がるが、HPが下がるよと言うキャラ。
HPはレベルアップ時マイナス2と書いてあるが、ゲームの仕様上全てのキャラはレベルアップで1HP上がるので、実際はマイナス1だけ。

しかし他のキャラがレベル20でHPが+20されているところこのキャラはレベル20で-20なので、40近く差が出る。最終的に意識してHPは上げても60くらいになってしまう。

武器は色々使えるが低いHPで近接は難しいのでぱちんこか手裏剣でやってびくびくソーセージを狙うのが一番強いと思う。HPは低いが火力は本当に上がりやすいのでやや難しい中でも簡単な方というかんじ。


この間でjorbsのティアリスト動画を見た


UMA(普通)

木を壊さないでおくとHP再生が増え、経験値なども貰える。
終盤経験値量は少なくなるのだけど、回避も上がり、再生も高いので、強かった。武器はカギ爪でプレイ。木を壊さないように。

近接だけど簡単だと思う。

釣り人(とても難しい)

・ルアーフィッシュが1円で売ってる
・リロールするたびに必ずルアーフィッシュが出る
・得られる材料が半分
・ルアーフィッシュを獲得するごとに2収穫
・ルアーフィッシュを一度買うと、ウェーブの途中でもヤツメウナギが出てくる

難しい。ヤツメウナギがタフなうえ、攻撃が避けにくすぎる。
再序盤が一番難しく、その後もずっと難しい。こちらの強さがインフレしてきたら楽になるが、かなりきついと思う。

武器はトゲトゲシールドではじめて、最初のショップで3つは揃えたい。運が良ければ4つ揃う。ルアーフィッシュはこの時点で2つ購入。
それでウェーブ2をクリアできれば、以降はほぼずっと2つ購入、エリート前だけは余裕なさそうなら少し控えめで。
上げるステータスはアーマーと再生メインで、あとは運とHPと攻撃速度もある程度。クリティカルはダメージ%が相当上がってからでいい。
回避はtier3が出たら取るくらいで。ハチを買えば回避と収穫が上がるのでそれは買ってもいい。

農園や回復タレット、木などを買い、消耗品での回復と再生での回復で生きる感じで、勝てる。

あとでこれ記事書くかなあ。

ゴーレム(やや難しい)


回復ができないがアーマーとHPの伸びが大きい。
HPが半分以下で攻撃速度とスピードが上がる。

高いHPで逃げ延びるかたちで勝てた。

王(簡単)

異なるtier1アイテムの種類ごとにHPダウンなので、コスパの悪いtier1アイテムは無視。コーヒーとかは取る。
あとは武器を買う際はtier1がなるべくできないように買う。

底だけ意識すればめちゃくちゃ簡単。一つtier4武器を作ればもう順調だと思う。

パンク野郎(普通)

説明がとってもわかりづらいキャラ。
・ダメージが-400%。しかしダメージの反映は2割しか適用されないので、実際は-80%。
・異なるtier1アイテムを買うと10%ダメージアップ。これも2割なのでつまり2%。
・遠距離武器しか装備できず、弾が2つ増えてバラけ、貫通が1増える。

通常のアイテムを買ったりレベルアップでダメージ%を上げるのは非効率すぎるので、意味のないアイテム以外はtier1アイテムを買うといい。意味がないものでも、落ちたら拾う。30個くらいは集められるので、ダメージは最終的に-20%くらいになる。それでも3発発射されるので強い。

片腕(とても難しい)

攻撃速度は3倍で、ダメージの伸びも良いが、武器1つ。
攻略記事書いたので参照


雄牛(普通)

・武器が装備できない
・ダメージを食らうと爆発する
・HPや再生、アーマーが高い
・近接、遠距離、属性ダメージの合計の3倍×ダメージ%

ダメージはでかいが攻撃を受けなくてはいけない。エリートやボスは自傷系アイテムがないときついか。タフなので逃げ回るプレイだったら余裕だと思う。

兵士(普通)

火力が高いが、動いている間は攻撃ができない。
初めはとても難しいキャラだと思っていたが、ちょい、ちょい、って少しずつ動けば普通に動きながら攻撃できる、ただの強いキャラだった。
ボスやエリートも、ちょっちょっちょっちょってうごけば攻撃しながら避けられる。火力が高いので倒せると思う。

マゾ(普通)

ダメージが最初マイナス100で全然出ないが、食らうほどに5%ずつアップ。雄牛に似ている。
普通にダメージ%を伸ばしてもダメージが多少出るようになり食らう量が減ってまあまあ強い。ただエリートやボスは攻撃を受けたくなくて、雑魚は近寄る前に死んでしまうとかになるので、自傷系アイテムがないとそこらへんはきつい。あとウェーブ17が痛い敵しか出なくてキツいと気付いた。

騎士(普通)

tier2以上の武器しかショップに並ばない。攻撃速度と収穫は伸びづらいが、アーマーを上げると近接ダメージになる。
普通にアーマー上げて武器買ってりゃ勝てる。簡単としたいが、近接なのでやはりエリートやボスはそれなりの経験が必要。

悪魔(普通)

お金の半分の1/13がHPとなる。買い物に最大HPを使う。
序盤がHP少なくてきついが、中盤からはHPがすごく高くなって余裕になる。序盤で事故らなければ余裕なキャラ。



あいー全キャラおわった。つかれーた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?