見出し画像

サイト分析【パートナー企業・株主紹介】

パートナー企業と株主紹介部分のサイト分析を行いました。
1時間ほどかけて約400社ほどのサイトから該当部分のあるものを探しましたが、3つしか見つけられませんでした。

TOPの該当箇所
下層ページ

掲載企業考察

まず、どんな会社にパートナー企業・株主紹介があるのかを考察してみましたが、有機物の商品を提供している会社ではなく、ソリューション提供している会社に多いのではと考えました。
考察理由:
・具体的な商品がある企業は商品紹介のほうが優先度高い
→取引企業一覧やクライアント一覧を設けている企業もあり
・サービスがわかりにくい企業に信頼感を印象付けるためにパートナー企業や株主紹介のセクションを設けられているのではないか


取引一覧とパートナー企業紹介の違い

取引一覧・実績:企業ロゴのみ見せる場合が多い
→数を強調させるような表現が多い
パートナー企業:ロゴのみならずどんな企業かの説明、サイトへのリンクが付いている
→TOPでは一部企業の表示かつロゴのみ、下層ページでしっかり情報入れている

まとめ

分析するには数が少なすぎました。私のリサーチ力不足も大いにありますが、掲載しているサイトも少ないのも事実ではないでしょうか。
なぜ、少ないのかまだまだ知識が不足しているので今後も勉強を続けていければと思います。


参考サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?