どっちが損?
コロナ対策も含め非接触型の業務展開が必要というお話をした。とっかかりとして書類のデジタル化、電子申請を利用するから入るのが易しいとも。労働時間の効率化もでき一石二鳥である。
若い社員は当然と思っていて、何度も会社に提言しているが、昭和頭の中高齢管理職に「そんなお金ない」と一蹴され、最近は愚痴聞き役にもなっていた。
というか、今時、デジタル化や電子申請に切り替えるのにそんなに大仰な金額にはなりません!
紙でプリントし、印刷代と書類保管にかかる手間や廃棄するときの手間、手続きに役所へ行く時間と労力を考えれば、紙ベースのほうが経費が掛かる気がするけど・・・。何十周も世間から遅れていることに気が付いていないんだ。
今出ていくお金と会社の合理化の結果をはかりにかければ、十分に元が取れる以上の効果がある。
浦島太郎に会った気分だ。
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