見出し画像

🧩私たちはみんな、凸凹でいい。

ボンジュール🇫🇷

フランス流ECOファッション
スタイリストのドリです。

いつも読んで下さって
ありがとうございます♪


初めましての方、
これからどうぞよろしくお願いします。



先日コチラの記事

   ▼▼▼

   ▲▲▲

で、ご報告いたしました
1日限りのワークショップにて

6名のニュースレター読者様たちと
2時間半の濃密な時間を過ごしたのですが、


どのコミュニティでも、
人が集まるところでは

「その時、その場に偶然
 居合わせたことに意味がある」



なんて言われますよね。


実は、
先述WORKSHOPの終盤に、

信じられないような
奇跡的な偶然が起きたんです!!!


ワーク内で皆様にお聞きした

『3年以内に具体化したい
 将来の夢はありますか??』

という質問に、

「アフリカのルワンダに行きたい」


とおっしゃっていただいた
メンバー様の発言から、



他の方が
アフリカつながりという事で

タンザニアで画家修行をされた

ペンキ画家:SHOGENさん

のお話をし始めてくださったのですが、


その際、他の方々が急に
何か思いつかれたか
のように

連続して席を立たれ始めまして…


主催者としては

「あれ?みんな一緒に退室されるのかな?」

と思ったほどの
タイミングだったのですが笑


しばらくして
お席に戻られた皆様の手には

なんとなんと!!!

SHOGENさんの著書:

今日、誰のために生きる?』

があって、

彼の本がズラ〜っと
zoomの画面上に並んだんです!!!

▼▼▼

▲▲▲


1時間延長となったWORKSHOPに
残って下さったメンバー様全員が


全く同じ本を読まれていた!!


という奇跡のシンクロに
みんなで鳥肌が立った瞬間でした。

(しかも参加者様の中にSHOGENさんとリアルなお友達の方もいらっしゃって腰が抜けそうになりました)



恥ずかしながら

この瞬間まで私は
SHOGENさんの事を存じ上げず ^^;

メンバー様に情報をお聞きしたところ



SHOGENさんは
大手化粧品会社にお勤めだった頃に

ふと立ち寄られた雑貨店に
飾ってあったタンザニアのアートに惹かれ、

所持金10万円、語学力、
コネクションすら無い中、

タンザニア・ブンジュ村に赴き
ペンキ画家としての修行を
始められるのですが、

ご先祖に、時間や空間を超越できる
シャーマンがいらっしゃる村長から


1万年以上も争いがなかった


と言われる

平和な縄文時代を生きた
元祖・日本人の叡智を授かり

日本から遠く離れた
タンザニアの地で、


「私たちが忘れていた
 日本人の良さについて教えてもらった」


とおっしゃいます。



また、人口約200人というの小さな村
ならではのライフスタイルから学ばれた

『ないものに目を向けるのではなく、
 既にあるものに目を向けるべき』


という本質的な考えも


フランス流ECOスタイル™️の
コンセプトに通じるところがあり

首がもげるほど頷きながら
共感したのですが、

《なぜ「既にある」と感じることに
 目を向けないといけないのか??》


と、SHOGENさんに聞かれた

ブンジュ村の村長は
こう続けたと言います。

▼▼▼

なぜならこれからの時代は

「血が繋がっていない家族」

というイメージで

みんなで生きていく必要が
あるからなんだよ。

✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

この世にいるみんなが
“発達障害” として
生まれてきていると言ってもいい。

なぜなら私達は

できる事は
とことんまでできるし、


できない事は
とことんまでできない。

でもそれでいい。



この世に生まれたみんなが、
そもそも凸凹で作られているから。

むしろ

みんなで生きていく楽しさや
喜びを味わうために

みんなが凸凹で作られたんだよ。



✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦


「自分には出来ない事がある」

ということは

「出来る人に出会える」

という

出会いのきっかけになる

ってことなんだよ。

SHOGEN x Naokiman 対談動画より抜粋

▲▲▲


物が溢れる時代に生きる
私たち現代人は、ついつい

「ない」ものに
目を向けがちですが、


自分に足りない部分までをも

「新たな人と出会えるチャンス」

と説く、村長の教えに
救われる方も多いのではないでしょうか。



テクノロジーが発達する未来、

これまで人間に求められていた
知識力などはAIにおまかせして


私たちはこういった
原始的な考えに還っていく事が

ますます必要となっていくだろうと
感じています。


「日本人の血の中に流れる
素晴らしい記憶を呼び起こしてね」


という村長の言葉を胸に、
日本人の精神性の復活に向け


『縄文日本人の心を
思い出してもらえるよう
口伝で伝えていく』


というミッションを
ブンジュ村で得たSHOGENさん。



帰国されてから
実に8年以上をかけて

述べ10,000人以上の
日本人に口伝で
(!!!)

ブンジュ村で受け取られたメッセージを
伝えてきて下さっています。




彼のお話を聞かれた後は
日本人としての誇りを持って

いつもよりさらに
胸を張って生活することができるでしょう。

(実際ドリも、海外で生きる日本人としてみなぎる自信がつきました)


既に本をお持ちの方も
私のように初耳という方も

再び、

日本人としての誇りや

DNAレベルで備わっている
能力や愛について

思い出していただけたら幸いです。



ちなみに、SHOGENさん

なんとなんと!

今年10月にフランス・パリで
対談イベントに出演されるそうです!!

(先述したSHOGENさんのお友達からのマル秘情報です🤫)


フランスにお住まいの方はもちろん
欧州在住の方も、

もしくは
このタイミングで


「フランスへ遊びに行こうかな〜」
(円安も少し落ち着きましたしね)


と思われる方は、
詳細をチェックしてみて下さいね!


▼▼▼

▲▲▲


VIP席は既に完売となっておりますが、

明日8/12までの早割チケットは
まだお席があるようです。

限定50名様のお席ですので、

「ピン☆」と来られた方は
お早めにどうぞ =33



今号も、
最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

また次回の記事で
お会いしましょう♬

Bisous, ドリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?