見出し画像

湘北メンバー、練習帰りの夜道でミッシェルガンエレファントの「ドロップ」を聴いててほしい

みんな大好きThe First Slam Dunk、先日映画館で二戦目キメてきました。同じ映画を映画館で二度観るのは生まれて初めて。そして驚いたことに、2回目見終わった後「オッケー…しかし今すぐまた見たいぜスラダンよ…」ってなるんですよぉーーなんなんだーースラムダンク、なんか良からぬものでも入ってるんじゃないですかーーー?(褒めてます)

さてここらで整理をしておかなければいけません、この気持ちを。

スラムダンクを最初に見た後、とある懐かしい気持ちが蘇ってきたことに気づきました。あまりに久しぶりすぎて最初は輪郭がぼやけていたそれは、毎日のようにスラダンの単行本を読み返しているうちにどんどん解像度が上がってきました。その気持ちとは、

男子達ずるい

小学校くらいの時からずっと思っていたこと。
くだらない事言い合って大笑いしてる。その時々でなにかひとつの遊びに夢中になっている。危ないこと悪いことをやって周りをヒヤヒヤさせる。めっちゃご飯を食べる。急に大きくなる。あだ名をつけるのが上手い。友達のことがめちゃめちゃ大切っぽい。時々ものすごい集中力で何かに取り組みだしたりする。
…いつもなんだか楽しそうで、男子達はずるい。

一番ずるいのは、そこに絶対女子が入れないところ。
例えば中高生になって彼氏ができても、その彼氏の友達グループに入れることは決してない。その場に女子が一人いるだけで男子グループのあの空気感は掃除機で吸い取られたみたいに瞬時に消えてなくなって別の空気感に取って代わられてしまう。中に入って見てみたくても触れると壊れてしまうから眺めることしかできない、シャボン玉みたいな。

別に男子になりたいとかガチで仲間に入れろとか思ってるわけではなく、男子達の様子を程よい距離から観察してるだけでいいのだけど、そこで生じる羨ましさやら嫉妬やらの入り混じった気持ちは総じて「ずるい」(辞書に載ってる方の意味ではなく)の一言が一番しっくりきます。

スラムダンクのLINEスタンプ、文脈無視でむやみやたらと使いまくってます

スラムダンクってもう全編がこの「男子達ずるい要素」で構成されてるじゃありませんか。
湘北バスケ部、桜木軍団、他校のライバル達、みっちゃんのヤンキー仲間…彼らによって私の脳はわざわざ遥か昔の10代の記憶にまで遡って、男子ずるい!を引っ張り出してきてしまったんですよね。
晴子ちゃんや彩子さんなど女子の登場人物達の場面を見ていても、あーここ多分男子ずるいーって思ってるな、なんて目線で見てしまう。
ジェンダーフリーが叫ばれる昨今、男子がー女子がー、なんていうのはあまり好まれないのかもしれないけど、男女の境を曖昧にすることに努めていく一方で、こういう男子っぽさとそれに嫉妬する女子っぽさみたいなものは、私は忘れないでいたいなぁ。
…まぁ、この辺りはあまり気にしないでいただいて。私は、ただ、スラダンの、話を、したい、だけ!

そして今日のタイトルに入れた「ミッシェルガンエレファントのドロップ」。映画スラムダンクのオープニング曲を歌うThe Birthdayのボーカル、チバユウスケが組んでいたのがご存知THEE MICHELLE GUN ELEPHANT。
ミッシェルと言えば、彼らのライブでは男の子達があちこちでモッシュやダイブをして危ないから女の子は行かない方がいいなんて当時男友達から言われたことがやたらと印象に残っています(で、結局ミッシェルのライブは見たことがないのです。後悔しかない)。
そう、ミッシェルも「男子達ずるい要素」溢れるバンドなんですよね。
映画を見てからミッシェルもやたら聴くようになってしまったんですけど、彼らの5作目のアルバム・カサノバスネイクに入っているドロップという曲、最近これを聴くと湘北メンバーを思い出してしまうんです。もうねスラムダンクとチバの声の相性良すぎんですよ…

ぶらぶらと 夜になる
ぶらぶらと 夜をゆく
じりじりと 夜になる
じりじりと 夜をゆく
神の手は
にじむピンク
ぶらぶらと 夜になる
ぶらぶらと 夜をゆく
舐め尽くした
ドロップの気持ち

©️THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

どうか湘北メンバー、部活の帰り道にこれを聴いててくれい!!
練習終わってクタクタな帰り道、少し湿った夜風に海の匂いを感じながら、あー腹減ったなとか、今日のあのプレイは良かったな、あいつの態度ムカついたな、とか思い出しながら、街灯が照らす夜道をそれぞれ家路につく姿を想像してしまう。
最初にミッシェルいいっすよってリョーちんがみんなに勧めてて欲しいし、中でもみっちゃんが一番ミッシェルにハマってて欲しいし、ゴリは晴子ちゃんからお兄ちゃんミッシェル好きだね、って言われてて欲しいし、流川君は、邦楽は聴かないけどミッシェルだけは聴くす、とか言って自転車乗りながら大音量で聴いてて欲しいし、花道は歌詞の「神の手はー」のところを「髪の毛はー」って間違えて歌ってて欲しい。
…と今日も妄想が捗りますな!
ちなみにこの「ドロップ」はミッシェル解散ライブの一曲目に演奏されたらしいです。なにそれ泣く。

男子達ずるい、青春ずるい
スラムダンクずるすぎる!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?