見出し画像

無治療経過観察

多発性骨髄腫の治療を始めて1年半くらいが経ちました。
今日は月に一度の診察とケモ(抗がん剤)の日でした。

病院のまわりには桜が咲き始めていました。

骨髄腫のタイプによって、気にする箇所が違うようなのですが、私の場合は比較的定番のIgG型というものなので、まずはその数値を確認します。

igGの数値はここ数ヶ月は相変わらずのんびりと上がったり下がったり。
主治医的には急にガクンとよくなると再発もしやすいとの見解
再発しやすく一生付き合っていく病気と言われてはいますが、担当する患者さんで45人程無治療経過観察の方がいるそうで、それを聞くと希望が出てきます。

帰りは渋谷に寄り道して母にミニギフトを買いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?