残存者利益と裏DVD

新聞の社会面で 裏 DVD の工場の摘発が されたとの報道を見ると、その度に 未だにという思いを禁じ得ない。

年末が近づきづつあるがカレンダー業界 は斜陽産業の代表格と言えよう。
しかし、それを知った上で参入する強者もいる。 IT を駆使すれば経費を抑え まだ利益はでるのだという 。
だが彼らの狙いはその先にある 。古参の同業者が撤退すれば 最後に残った 自分達が マーケットを 独占出来るというのだ。
その戦略こそ、経済用語でいうところの 残存者利益なのだ。

裏DVDも同様のことが言える。ネット時代に今更と誰もが思うはずだ。
あえてその逆を張る人間はどの業界にもいるものだ。

サポートして頂ければ嬉しいです。コメントも頂ければ、それを反映したnote を書きます。