見出し画像

仙台の美味しいものたち

仙台は美味しいものたくさんありますが、個人的にパッと思いつくのでは
ずんだシェイク萩の月が好き。
萩の月は外国でも人気になりつつあるとかないとか…

牛タンはお土産としても人気で、仙台駅で購入できるため重宝されている。都内で牛タンを食べれるお店では、池袋にある宮城物産館の2階の牛タン定食が好き。むか~しは奥が牛タン定食などを食べるスペースだったなぁ。

そうそう、仙台といえば珍味も有名。海のパイナップルといわれるホヤ!

新幹線ではホヤの乾燥させた日本酒のお供が売っている。あるところには、ホヤパウダーなんてのもあったりする。ペペロンチーノにホヤパウダーをかけると味わい深くなるので試してほしい。


仙台ではスーパーで売っているホヤを購入し、捌いて食べたこともある。
新鮮なホヤはくさみも少ないので、ホヤを食べるなら自分で捌く!
調味料は断然、ポン酢!!ホヤにはポン酢しか考えられん!

…てことで編集部とライターが牛タン弁当食ってます(笑)
僕はいませんが。

メシの企画の時だけ、YouTubeの撮影行こうかな…笑

------------------------------------------------------------------------
大人気地域批評シリーズ!のホームページはこちら! ↓↓↓↓
みんなの東北の特設サイトもよろしくお願いします! ↓↓↓↓↓↓

まんが地域学習シリーズ 公式サイト|トップページ (chiiki-series.jp)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?