新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

PCR検査が無料?

池袋に住んでいる友人から、
「池袋でPCR検査タダだからやろうぜ!」と連絡があった。

PCR検査がタダは気になったが、この時期に繫華街の池袋に行くのは気が引けたので、友人から話の詳細だけ聞くことにした。

どうやら行っていたのは『新型コロナウイルス感染症モニタリング検査』というもので、いくつかの条件をクリアしている(できる)人はPCR検査を無料で受けれるとのことであった。

友人の説明によると、
1 唾液摂取したのを明日の昼までに郵便局で発送できる人
2 スマートフォンなどその場でアプリを登録できる人
が必須条件らしい。かわいいお姉さんに説明してもらったから間違いないとのことであったが……

友人からLINEで送ってもらったチラシを見ると、やはり他にもいくつか条件があった。一応こちらにも写真を載せておくので興味のある方は見てほしい。
写真がわかりにくい……申し訳ないです。クレームは友人にまでお願いします。

画像1

画像2

どうやら繫華街における無自覚感染者のモニタリング検査で、データ分析を行い、感染拡大を防止することが目的らしい。
感染防止に役立てるっていうけど、今までの政府の活動を見ていると「本当に役立てられんの?」と疑ってしまう。

詳しく知りたい人は、ホームページでチェック。


ちなみに、その後、友人は池袋で酒を飲んでいる集団がいくつもあることに気がつき、好奇心から池袋で酒を提供する店を探しに行ったとのこと。
いくつあったかは想像にお任せするが、けっこう堂々と酒の提供をしていて、なかなかの繫盛具合だったという……

様々な考え方があるだろう、誰が悪いとかは一概にいうことも難しい。下のニュースを見てもらえばわかるが、日本はかなりの不景気に突入したといえるだろう。こんな中で税収少ないからって税金あげたら、マジでビビる。


それと個人的に思うのだが、こんな時期にそこまでして外や居酒屋で酒飲みたいか?

この時期に居酒屋で酒飲んだり、方々に出歩いてる人とは会いたくないというのが、みんなの本音ではないだろうか?

おい、そこのお前! 白い目で見られてることに気づいた方がいいぞ。


--------------------------------------------------------------------------

累計100万部突破!あなたの街もきっとある!北海道から鹿児島まで、全国各地のあんな問題やこんな問題を一刀両断!地元民も知らない新たな街の一面も!

大人気地域批評シリーズ!のホームページはこちら ↓

これでいいのか!?地域批評シリーズ
データ分析&徹底取材によって地域の真実の姿や本当の魅力を明らかにする「面白くてためになる」地域分析本。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ご丁寧にありがとうございます!これからも宜しくお願い致します。
地域本!チイキマニアクス【マイクロマガジン社第一編集部】
累計100万部突破の地域批評シリーズ『これでいいのか〇〇』の情報や作成の裏側をお届け! 熱意ある面白くかっこいい本の新規企画も続々構想中です!