社会人3週目

社会人となって3週目を迎えようとしています.
久々の投稿となりました.

現在は,目下時間の創出を目標に頑張っています.

いつもと違う環境で,慣れない日々が続きますが,のらりくらりやっていきます.

さて,ここで,意識している言葉を紹介します.それは,
蔵修息遊(ぞうしゅうそくゆう)です.

この言葉は,礼記(らいき)からくる言葉です.
大学の教授から言われ,それ以来意識するようになりました.
意味は以下の通りです.

蔵: 知識を貯めている状態
修: 練習を重ね,自分のものにしていく状態
息: 呼吸するように出来る状態
遊: 遊ぶように出来る状態

これは,短期的にも中長期的にも言えることかな,と思っていて,
例えば長期的に,人生を当てはめてみると,新入社員である私は,業務内容を覚えることを第一に知識をためている状態で「蔵」に当たり,昇級するごとに「遊」になっていくと思われます.

今回は以上です.
現在は研修の身で,会社に「育てられて」おりますが,
将来的には,平均的な(平凡な)ビジネスマンではなく,
尖り続けたい,そんな思いを持って過ごしたいと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?