見出し画像

新卒採用担当人事紹介_【シゲヤマさん】

こんにちは!
三菱マテリアル採用広報編集部です。

これから新規の連載企画として、
当社の新卒採用担当を紹介していきたいと思います。

採用イベントなどに登壇することも多いメンバーですが
どんな人なのか?どういうことしてるのか?学生時代は?
など意外に聞く機会は少ないのではないでしょうか。

この連載では、色々と質問をしていきますので、お楽しみに!

栄えある初回は、シゲヤマさんに色々と質問しました。
HR(人事)領域の広い経験があるシゲヤマさんからの
就活時のアドバイスは必見ですよ!


シゲヤマさんのプロフィール

こんにちは!
人事部で、新卒採用を担当しているシゲヤマです。
兵庫県神戸市生まれの関西育ち、社会人になってから上京し、
現在は神奈川県で夫と娘(4歳)と暮らしています。

2023年より三菱マテリアルにJoin。
採用イベント等に多く登壇していますので、
もしかしたらイベントでお会いしたことがある方もいるかもしれませんね!
当社の魅力を多くの方に伝えられるよう日々精進しています('ω')

リラックスに海外旅行もよくいきます(バリでの写真)

これまでの経歴を教えてください。

京都で4年間の大学生活を送った後、
外資系アパレル企業に就職し、
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)やHR(人事)を経験しました。

その後、スタートアップベンチャー企業に入社し1人目人事として、人事立ち上げという貴重な経験もしています。
採用・研修・労務・給与計算・就業規則規定作成改定・福利厚生・衛生管理・たまに営業までも・・・
当時はまさに何でも屋さん!。。。ひたすら朝まで仕事をするといった毎日を送っていました。
今思うと当時の体力は物凄かった・・と自分でも驚きです。(笑)

独学や自己流で様々な立ち上げをおこなった後に、
もっと体系的にHR領域を学びたいと思い
規模の大きい会社である外資系コンサル企業に転職しました。
とにかくバイタリティの求められる現場は苦しいときもありましたが、
確実にスキルがつき、スペシャリストになっていく感覚を
身をもって体験したなと思っています。

一方で、子育てなどのライフワークバランスをより重視したい
と考え始めた際に、縁あって当社三菱マテリアルに出会いました。

これまで外資系・ベンチャーを経験し、日系初でしたので、
文化の違いなど不安なところもありましたが、入社後新たな風をうけつつ
楽しく家庭と仕事をバランスさせながら勤務ができています。

チャレンジングな環境もありつつ、人柄もよく世話好きな方が多い環境が
私にとってはとても有難く、居心地もいいなと感じています♪

会社の福利厚生を利用し、家族でディズニーシーへ。エルサに変身した娘

どんな学生時代を過ごしましたか?

アルバイトに明け暮れつつ、アルバイトで稼いだお金を使って
海外旅行や国内旅行を沢山することを生きがいにしていました(笑)

はじめて見る景色・環境・文化に触れることがとても好きで、
一人旅なんかもよくいっていました。

特に良かったのは、一人旅で1週間ほど滞在したチェコです。
街全体がのんびりしていて、穏やか・レンガづくりの街並みも美しく
いつかここに住みたいな!と感じ、
いまでもいつかは移住したいなと思っています。
世界一美しい街といわれている【チェスキークルムロフ】が本当におすすめです。
ぜひ皆さんもいってみてくださいね。
あまり知られていないからか、他のヨーロッパの国に降り立つよりも
割安で穴場だと思います(笑)

あとは、専攻が宗教や哲学だったのですが本を読むことがとても好きだったので、
大学の図書館で興味のもてる本を探しつつ、
リラックスタイムとして過ごしていました。

本当におすすめのチェコのチェスキークルムロフの風景

どんな就活をしましたか?

学生のときの想いとしては、自分の興味のあるものを扱う仕事につきたい
というのを強く思っていたように思います。
その中で、ひとと関わることがすき・ひとのキャリアや人生においての
サポートが出来るHRという職種にも漠然と憧れていました。

実際に、社会人になってから10年程度経過していますが
HR業務をいろんな確度から経験・挑戦してきて、
業種や有形なのか無形なのかということにこだわらず
HRとしてのミッションをきちんと認識し、問題解決をし続けていくことが
キャリアアップに繋がるなと感じています。

なので、もし自分の興味のある有形商材を扱っているところじゃないと
あきちゃうかな・・と悩んでいるかたがいれば
職種をベースにその企業ではどんなキャリアがつめるのかな
ということにも着目してみると
会社選びの選択肢は広がってくるのかなと思います。

あまり絞ることに意識を向けすぎず、
長い目でご自身がどうなっていきたいのか
ロールモデルになりそうな社員がそこにいるのか
なども考慮してみるとよいかもしれません。

ご自身の未来をつくっていくための活動です。
ぜひご自身に自信をもって就職活動を楽しむことを
大切にしていただければと思います。
すると、案外面接なんかもうまくいきますよ♪

今後の目標は?

当社三菱マテリアルには、まだまだお伝えしきれていない素敵な一面や
ユニークな取り組みなどが沢山あります。
それを、就職活動中の学生さんたちに、きちんと!しっかりと!届けていくこと。
また、社外に当社の魅力を発信していくことで経験者採用も含めて、
『三菱マテリアルで働いてみたいな!』
と思ってくださる方を増やしていけたらと思っています。

当社のビジネス領域はBtoBがメインですが、
実はBtoCの領域もあること・・ご存じですか・・?
社長がお昼にラジオをやっていたり、全社的にもっと繋がろうよ!
と当社内では『つながりマテリアル』なんてコンテンツもあったりします!

noteではいろんな角度から皆さんに情報をお伝えしていければと思います!
ぜひ楽しみにしていてくださいね!

学生のみなさんへのメッセージ

就職活動や学業・アルバイトと、大変な時期をお過ごしかと思います。
何よりも楽しむことを大事にしてくださいね。

お祈りメールがくることもあるかもしれません。
そんな時も落ち込みすぎずある意味『次っ!』と
すぐに切り替えることも大切です。

ひとりで悩みすぎず、分からないことはそとにだしていくことも一理です。
当社の新卒採用メンバーには学生の皆さんから、
選考に関わらず就活のお悩みや、こういうときどうしたらいいの?
という質問もよくいただきます。

特に面接時ってどう話すのが正解・・?
長く話すぎるとよくないって聞くけど、長いってどのくらい?
などなど、よくいただく質問を集めてコンテンツ化した
『面接対策セミナー』なんかもやってます!
気軽に参加してくださいね。

繰り返しますが、
この就活という期間をとにかく『楽しんでみてください!』
こういった自己暗示は実は表情や、話し方にも現れて
いい影響・いい結果をもたらしてくれますよ。

私自信もいつも『自分は運がいいなぁ~』と思うようにしています、
すると本当に運がまわってきます!
素敵な人生は自分のあたまの中からつくっていきましょう!

三菱マテリアル新卒採用ページはこちらから

https://www.mmc.co.jp/recruit/

当社紹介:【業界研究】三菱マテリアル社員に聞く非鉄金属業界【25卒完全版】|名キャリ就活Vol.901

https://www.youtube.com/watch?si=HgB56Fwl6cZHM7MS&v=J3eiBiHrVBc&feature=youtu.be


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!