見出し画像

ミーニングノートで自己分析


前回の記事、初めての投稿なのにも関わらず
いいねいただきありがとうございます。
自己紹介でいただけるとは思っていなかったので驚きました。
すごく励みになるので、これからもよろしくお願いします!

今回は転職活動を始めるにあたり、
改めてミーニングノートを習慣化したいなと考えたので
ミーニングノートについて書いていきます。

ミーニングノートとは

去年の3月にこの記事を読んでからは、
3日坊主になりながらも、細々とミーニングノートを続けています。

ミーニングノートについて簡単に紹介すると、こんな感じです。
(詳しくは記事や書籍をみていただければ)

・1日3つ、自分の感情が動いた出来事を書き、意味づけをしていく(=チャンス
・チャンスを見返して、それぞれのチャンスの繋がり・関連性を探し、新たな価値を見出す

⇒上記を続けることで、日常の些細な出来事に対してもチャンスを発見できるようになる

イメージとしてはチャンス1つ1つが点であり、点と点を繋げていく感じですかね。


2020年3月から2か月程度は、これを毎日続けていました。
当時は大学院修了、引越し、就職といった大きな環境の変化があり、
チャンスもたくさん見つかったので、
自己肯定感の向上にもつながり非常に有用であったと感じています。
※当時書いたノートを処分してしまったことを激しく後悔しています……

この反省を踏まえて、これからは
iPadの「Planner for iPad」というデジタル手帳で書いていくようにします!

ミーニングノートと自己分析

先日この記事を読んでから、
「ミーニングノートを再開して自己分析にも活用しよう」
という気持ちになりました。

確かに「今の自分」の延長上に「これからの自分」があるのだから、
日常の出来事からも自己分析できそうですよね。

今後の記事では、このミーニングノートを書く中で気づいたこと
(主に"自分自身について" "縁について" "チャンスの繋がりについて"の3つ
も合わせて載せていこうと考えています。
あまり義務感に駆られないよう、ゆるーく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?