見出し画像

なぜ僕たちは朝倉海に乗り切れないのか

衝撃的だった朝倉海による扇久保のKO勝利から、はやくも4日。お盆も後半戦です。試合のレビューも一巡し、格闘技界の話題は「堀口×朝倉海2」に移りつつあります。

「見たいけど見たくない」

多くの格闘技ファンはこんな気持ちではないでしょうか。

無敵のスター選手がまさかの敗北を喫した後のリベンジマッチは尋常ではない緊張感を生みます。筆者も正直大晦日に実現したら、ガッチガチに震えて逃げ出したいほどの緊張感とともにゴングを待つ自信があります。

●朝倉海の微妙なポジションの不思議

しかし、不思議なのは海選手の立ち位置です。筆者がだいぶ堀口選手よりだからかもしれませんが、SNSの反応などでも「海くん絶対応援」派は余りみかけない印象です。

あくまで多くの人が英雄・堀口を主語としたリベンジマッチの文脈で語っていて朝倉海のチャンピオンロードととらえている向きは少ないのではないでしょうか。

そういえば大晦日、ケイプが海をKOした瞬間、会場はそれなりに盛り上がっていました。普通、期待の日本人の人気選手がKOされたらお通夜になってもおかしくないのですが、、、

再戦も「海にまけてほしいわけではないけど、堀口に勝ってほしい」というスタンスの方が多いのではないでしょうか。

堀口を再び破ったら…「強さの評価」はうなぎ登りになるはずですが、「おれたちの朝倉海」になる予感はしません。(私の見方が偏っているのかもしれませんが)

知名度や存在感の割には不思議なところです。

●いまだ「アウトサイダー」な朝倉兄弟

ヤンキーだから?みんな堀口が好きすぎるから?それもあるでしょう。ただ最大の理由は、「彼がいまだにアウトサイダーだから」だと思います。

と言っても例の格闘技イベントの話ではありません。立ち位置の話です。

「RIZIN四天王」の石渡が扇久保の敗戦を受けて

とつぶやきました。「仲間がやられた!」の反応です。

私はこのツイートに少し共感する部分がありました。

堀口、扇久保、ウルカ。海がこの数試合で評価を急上昇する中で破ってきた選手は、日本の格闘技の屋台骨を支えてきた選手たちです。

彼らは決して「負けるところがみたい」選手ではありませんでした。これは裏がえすと彼らとの試合は「朝倉海に絶対勝ってほしい」試合ではなかった、ということです。

海が倒してきたのは格闘技ムラにとっては「仲間」であり、彼は相対的に「アウトサイダー」であり続けてきました。

●外敵を倒して人気爆発した堀口恭司

ではいまや格闘技ファンからの支持率ナンバー1の堀口がどうしてここまでブレイクしたか?

参戦当時、元谷に所に石渡に実力者をバタバタとなぎ倒した堀口は圧倒的に強さを認められながら、正直そこまでの人気はありませんでした。

転機は、3つありました。

・イアンマッコール戦=元UFCの強豪を相手にファンの海外コンプをくすぐる圧勝劇。

・天心戦=MMAファンにとっては「強さの象徴」となった堀口は「天心」という強すぎる「外敵」との対比でようやく「応援される」立場に。

・コールドウェル戦=これが決定打。アメリカメジャーの王者という明確な「黒船」に劇的な一本勝利。「俺たちの堀口」に。

見事な3段ブーストです。この台本書いた人天才ですか。

振り返れば、ヒョードルだって最初は「単なる強すぎて応援しがいのない」選手でした。彼が本当の意味で人気選手になったのは「やれんのか」での再来日と、その後のUFJ王者との連戦連勝でPRIDEファンの心のよりどころとなってからです。

桜庭は最初から「グレイシー」という日本格闘技にとっての宿敵を倒すことで圧倒的な人気を得ていきました。

そう、朝倉海には「外敵」との試合経験が足りていないのです。

●秋の大会は朝倉海×外敵との試合を

このまま大晦日を迎えて、堀口×朝倉海2を組んだときに、もし海が負けたら。海にとっては実はけっこうツライ展開です。強さを否定された状態では「俺たちの朝倉海」にはなれないからです。

RIZINでやることはなくなるので、UFCに行って純度100%の応援を受ける道しかなくなるのではないでしょうか。

となると本当はRIZINにとっては堀口と再戦を組む前に秋の大会で朝倉海を「俺たちの朝倉海」にしておく必要があります。

「そんなこと言っても海外選手も呼べないし、天心とやらせるわけにもいかないし外敵なんているワケ・・・」

いました。ちょうどいいヤツが。

選手含めてRIZIN界隈から何故かめちゃくちゃたたかれている皇治選手との試合は朝倉海をピカピカに輝かせてくれるのではないでしょうか。(天心とやっても結果みえてるから面白くないよね)

youtubeを駆使した舌戦も楽しそうです。

ということで、筆者の脳内的には先日のリング上でおこなわれた茶番はおいといて、秋の大会で

朝倉海×皇治 RIZINスペシャルキックボクシングルール

が決定いたしました。

楽しみだな~

皆さんはどう思われますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?