自分の都合良く生きる

娘、2歳2ヶ月。
ここ数日、数週間で、おしゃべりがどんどん上達している。

👧「かいかい〜(蚊に刺されたところを指して)」

👩「あー、たくさん刺されちゃったね」

👧「たっぷりさされた🥺」

とか

👩「(娘に叩かれて)痛い!痛い!やめてー😢」

👧「! だいじょうぶ? どうしたの🥺?」

👩「娘ちゃんに叩かれて痛いの😢」

👧「! …。 いいこいいこー」

とか。(それDV男のやりくち!)

なんかいろいろおもしろい🤣

私は娘が0歳の時、娘と一緒の毎日が、退屈で退屈で、おかしくなりそうだった。

何をしても反応なし。
聞いてるのか聞いてないのかわからない生物との毎日。
今私が相手する意味とは…?
必ずしも私が世話する必要性とは…?と考えてた。

それを考えたら
「娘のおしゃべりが面白い。だから好き」でもとりあえずいいじゃん🤭
少なくとも2年前の私より今の私がハッピーなのは間違いない。

母から子への愛情は無償の愛でないといけない。

条件付きの愛なんて愛ではない。

という思い込みを捨ててしまおう。

言いたい人にはそう言わせといたらいい。

でも私は、自分の都合よく生きる!


公式LINEでは
不定期に"思いっきり生きる"をテーマにしたコラムや
zoomイベント、zoomお話し会などのお知らせをしています♪

ちえちえ公式LINE

🎁公式LINE登録プレゼント🎁
“家事をちゃん卒して余白をつくる"
「ちえちえ流!家事を卒業するはじめの一歩」
PDFプレゼントしてます😄

プレゼント希望の方は公式LINE登録の上、
「家事卒業」「(アサギストの方は)アサギストニックネーム」を
メッセージしてね❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?