見出し画像

“稼ぐ”に対する悔しさ問題

私は今、お金はあるから、なにがなんでも稼ぎたいとはあまり思わない。
ただ、「今よりたくさん稼ぐがどういうことか」を経験してみたいと思ってる。
「月100万円稼ぐってどういうこと?」
「私が月100万円稼ぐって何するの?」
みたいな感じ。

これは夫に対する悔しさ問題があると思う。

夫は、私より稼いでいる。
今は会社員なのだが、前はフリーランスだった。

夫は私より稼いでいる。

結婚前は、超激務の時期もあった。
遅くまでとか、休みもなく働いたりしてた
でもそれでも会いに来てくれた。

#私のことが大好きだから
#話がそれました

今は、ほぼ毎日リモートワークで、娘を保育園に連れて行ってから一旦二度寝して、
昼休みを多めに取り、仕事中に同僚と麻雀やゲームの話をして、
それで私の倍稼いでいる。

娘の寝る30分前まで仕事して
「もうちょっと早く終われないかな」と言うと
「早く始めれば早く終われるよ」と言い

#早く始めるかは夫の意思で決まる

それで私の倍稼いでいる。

私は座れない時間帯の電車に乗り、
薬局であくせく働いて、
患者さんのペースに振り回され、
鑑査を間違えないようにしながら、
周りの動きにも目を配り、
同時に後輩の教育もして、
(教育しないと自分の仕事が減らないので必死にやるw)
雨でも自転車に乗り、
薬を届けに汚部屋に行き、
おばあちゃんの長話に付き合い、
まあそれは良いのだけど、
会社からは「訪問は5分で終わらせて」と言われ、
私はコマ扱いだなと感じ、

それでも夫の半分。

「自分が選んでる」とあさぎさんは言う。
それは分かってる。
頭では分かってる。

でも、お金は「ありがとう」の対価というけど、
私に向けられた「ありがとう」は
夫の半分なんかな?!
いやそんなことないよね?!

それを証明したくて、自分ビジネスやってるところがあるんだと思う。

夫婦で競っても意味ないというが
まだ競わずにはいられない今の私であった。。


----

【ママでも"自分らしく・楽しく”自分の人生を生きるための試行錯誤や、zoomで直接お話できるイベント情報を発信しています】
ちえちえ公式LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?