見出し画像

【4ヶ月】出産から4ヶ月経って思うこと

もうすぐ5ヶ月経つけど書くよー🤣

・夫婦の育児のやること分担見直しした
→私の体調不良を機に、私の負担を減らして夫の負担を増やしてもらった。
具体的には平日の夜と、土日祝のミルクおむつを、夫メインでやってもらうことに。また、テレワークで仕事している夫の部屋に娘を置いて見てもらって、私1人で寝てたり出かけて来ても良いと。
→もうすぐ5ヶ月だけど、結局夫の遅いのが待てなかったりして私がやってしまうことが多くて、実行率は平日夜は8割、土日は半々くらい(朝一は起きないので毎回私)。夫の部屋に娘置くのは、結局数回しかやってない。それでもやらないよりは少しは楽になったかなー。

・寝返りした
→日進月歩で、今(もうすぐ5ヶ月)はずりばい?して移動するようになった。寝返りがえりも習得して、夜は放っておくと横向きかうつ伏せで寝ております。運動能力高い。誰似?母は体育2ですよ😇

・保育園見学1個目
→緊急事態宣言中でも唯一1園だけ見学できたので行ってきた。
手書きの掲示物とか、写真とか、保育士さんの負担が大きくて大変そうだなーって思った。
保護者の負担のことメインで説明聞く。

・シッターさん無症状コロナ陽性で濃厚接触者疑惑事件😇
→これよー!大変だったやつ!
シッターさんが来てくれた2日後に連絡が入って、PCRしたら無症状コロナ陽性だったんだって。
結局、シッターさんは感染対策していたから私たちは濃厚接触者には当たらず、特に家族全員体調変化もなく終わったんだけど。
あーよかったーーー。けど、もーーー疲れたわ😂
以来、シッターさん使ってない。
うつるからっていうよりも、もし↑このケースで濃厚接触者ってことになってシッターの予約をキャンセルする時に、
キャンセル代は私負担になるんだって。
なんかそれに疲れちゃって。。
今は週2で実家の母に来てもらってます。(片道2時間🤣)

・スワドルアップ卒業→スリーパー
→特に問題なく移行完了。

・涼しくなってきてベビー服迷子
→夏はタンクトップのメッシュ肌着1本勝負だっただけど、9月になりさすがに袖なしで外に出るのは…という気温になってきた。
ユニクロや西松屋の半袖ボディスーツを着せて過ごしたよ。
服装は毎回迷子になりツイッターでみんなに助けてもらう😂
ありがとう。

・3ヶ月になったらミルクの間隔4時間でもいいって、3ヶ月になってだいぶ経ってから知る
→こういうのはどっかにまとめて書いといて!

・4ヶ月検診。育児に関する日々のモヤりを正直にアンケートに書いたら今度心理士さんとお話しできることになった!
→ありがたく利用させていただきます😌

———————

前回noteを書いていた時はだいぶ死んでいたけど😇
その時に比べるとだいぶ復活できた気がする。
毎日動悸と頭痛がデフォだった…。
なんだったんだろう。ホルモン?疲れ?なんでもいいけどきつかったな😂

この濃厚接触者疑惑以降、最近は週1ドゥーラさん、週2母に来てもらっている。ありがたや〜。
シッターさんもいいけど、都度探すのが結構時間かかるし大変だった。。

産前は、育児って1人でやったり休む時間(1人時間・寝る時間)がないから大変なのであって、
人手を借りたり、1人の自由時間を作れば、そこそこ楽に育児できるだろーと思っていた。
家事も、便利家電たくさんあるし!ご飯もコープのミールキットや冷凍弁当あるし簡単オッケー!みたいな。

けど、やってみたら、違う😂
なんというか、別に「楽」ではないんだよね。
というか「楽な子育て」なんて、多分この世に存在しない。笑
そりゃ確かに全部ワンオペよりは全然楽だと思う。
ご飯全部手作りするよりは楽だと思う。
けど、その比べる対象がそもそも大変すぎるのよ…。
子育てってミルクおむつの手を動かしている時間だけじゃない。
危険がないか見守っていることだったり、成長とともに変わっていくことについて正しい情報を調べることだったり、子についてのことを決めることだったり…etc.etc.なのよね😂

そして「楽に」「適当に」「がんばらない」ということと、「楽しいかどうか」っていうのは、残念ながら全く別の問題なんだよね〜っていう
超絶普通なことに気づいたのでした😇

はい、開き直ってやっていこー!!!

次書く時までには、近所のママ友ができてると良いなーと思ったりしてます😊(前回に続き、願掛けシリーズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?