見出し画像

2015年7月17日「おしらせいろいろ4」


「うみのうた」
A6 24ページ 限定30冊

NEVER MIND THE BOOKS関連のおしらせもいよいよ最後です。
今日はネバー番外編でお送りします。

つくっちゃいました。
なんと。

短歌zine!

短歌講座での出会いからうまれたzineです。

実は昨年から短歌をはじめました。
なんで短歌だったのかちゃんと説明することができないのですが、
ある日たどり着きまして(ざっくり)
そんなときものすごい良いタイミングで短歌講座のことをしり、
これは行くしかないと思って通いはじめたのです。
そうです。講師はあの山田航さんです。

通いはじめたら、たくさんの出会いがありました。
講座のみんなが大好きになりました。
だからみんなの短歌でzineをつくろうと、イベントに申し込むときに決めていたのです。
もう完全に独断です。

でもこんな無茶ぶりも快く引き受けてくれまして。
むしろ自らハードルを高く設定してくれたり笑

しかもなななんと。
講師である山田航さんも参加してくださいました。
しかも4首も。
まさかこんなことになるとは。
(言い出せなかった私にかわって、頼もしい方が先生に声をかけてくれたおかげ笑)

ということでこのzineは、
イベント開催日である海の日にちなんで、みんなから集めた海の短歌を、(zineっぽく?)アレンジしてのせています。

6名のうみのうた14首です。
協力してくれたみなさん、本当にありがとうございます。

短歌なんて難しいしよくわからないというひとにも
ぜひ手にとってもらいたいです。
短歌は「なり」「けり」ばかりじゃないですよ。
って私も短歌のこと全然わかってないですが笑

実は最初は簡単なつくりにしようと思っていたのですが、
なんだかもっとこだわりたくなりまして…
結果、表紙とかキラキラさせてしまいました笑(見えないよね)

そしてさらに、うみのうたポストカードもつくってみたり。
全部で6種類ありまして、ランダムで1枚入っています。
(多少はみだしていますが)どんなものかは開けてからのお楽しみです:D

このzineはこの機会を逃すと本当にもう手に入りません!
みなさんどうぞお見逃しなく。

「うみのうた」
A6 24ページ ポストカード付き
伊藤 雅・金子桃子・園部マミコ・原 彩子・森笛紗あや山田 航(五十音順・敬称略)


小分けにしてきたおしらせいろいろシリーズ、
最後まで読んでいただきありがとうございます。

イベントに行くよ!というみなさん、当日お会いできるのを楽しみにしています。
残念ながら今回は行けないというみなさん、なにかほかの機会もつくりますので、
そのときはぜひ遊びにきてください。
遠方に住んでいるみなさん、なるべくサイトの更新が滞らないようがんばります。
みなさんどうぞよろしくお願いします:)


NEVER MIND THE BOOKS 2015

日 時:2015年7月20日(月・祝)11:00 – 19:30
会 場:さっぽろテレビ塔2F しらかば・あかしあ・はまなす(札幌市中央区大通西1丁目)
入場料:無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?