見出し画像

mmのこと(サイト移転のお知らせ)

mm(ミリメートル)は、
ちいさなフリーペーパーです。
ちょっとだけどきどきしちゃうかもしれないことばたちと、
ちょっとだけどきどきしちゃうかもしれない写真たち。
手にとってくれたあなたのこころのなかに、
ちょっとだけ漣(さざなみ)が起こりますように。
それがたとえミリ単位の小さなものでも。

***

2009年6月に写真と言葉のちいさなフリーペーパーmmを作りはじめました。
それから不定期発行を続けて、mm20号まで。
その20号の発行が2017年11月です。
不定期発行でよく続けたなあと思いますが、でも結局、そこで止まったまま気づけば2023年になってしまいました。
20号を最後にするつもりもなかったけれど、この先新しい号を出すかと言われたら、「いつかすごく時間が経った時に気まぐれで出すかもしれない」くらいの可能性というのが今の私の率直な気持ちです。
なので、やっぱりこの辺で区切りをつけておきたいと思いました。
今更だけど、「今」だからそう思ったんです。

mm、終わるとも言わないけれど、お休みします。
サイトもそのままにしてきたけれど、公開していた記事をこちらのnoteに移したら、あちらは閉じる予定です。
メールアドレスも変更するつもりです。

なんて。こうして書いてはいるものの、これだけ時間が経っているのだから、きっと何も変わらないだろうなとも思っています。
それでも完全に閉じずにこうして残そうとしているのは。
いつかふと、mmのことを思い出してくれた方のために。
何より、いつかの自分のために。

今読み返すとすごく恥ずかしかったりもするのですが、でも、そのままにします。
noteは過去の日付で投稿することができないようなので、タイトルに当時の年月日も載せていきます。
記事内の情報はその年のものです。紛らわしくなってしまってすみません。
でも、今の日付で過去を書いていくのも、それはそれでちょっといいかもなんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?