断捨離を続けています

断捨離を続けていまして、、
自分のものなら捨てられますが、なかなか家族のものは捨てられません。
定期的にこれはいるのか聞くようにしています。自分のものも、好きなものまでは捨てなくていいかと思い、趣味の本やCD等は手元にあります。

子どもの本や玩具がリビングの最大の悩みでしたが、誕生日やクリスマスなど玩具が増えるタイミングで整理するように促します。明らかに使っていない紙切れやピースがないパズルなどは確認してから捨てています。また、「収納棚に入るだけしか玩具は入らないよ。使用してない玩具は、誰かにあげよう!」とリサイクルを勧めると、自分たちから「これはいらないよ、赤ちゃんにあげる」と言ってくれ、手放せるようになってきました。ま
ちなみに、本は本棚に入る分はしまい、入らない分は丈夫な袋に入れて別室に置き、読み返せるようにしています。

まだ問題はたくさんあり、振り出しに戻ることも多いので、コツコツ地道にやります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?