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ラスバレ指南 -CHARM編-

 今回の記事は2021年1月にサービスを開始したゲームアプリ「アサルトリリィ Last bullet」、通称ラスバレの攻略記事である。
 今回の攻略記事は、リリィたちの武器であり、ゲームでは重要な装備品であるCHARMに関する話である。CHARMはラスバレにおいて大変重要なウェイトを占める。現に、私の現戦闘力の1/4以上はCHARMから来るものである。でありながら、CHARMに関しては「できること」が多すぎて、何処から手を付けたらいいのか分からない、という意見が散見される。
 筆者の独断と偏見ではあるが、このCHARMについて、まとめられる限りのことをまとめてみようと思う。

 ※超長文記事になってしまったので、見たい部分だけ目次から飛んで読むことを推奨する。

【2021/2/20 1:10追記】
 2/18のアップデートで、CHARM出力強化用アイテム「アーセナルゴーグル」が実装され、2/19から開始したガチャにてこれが大量配布されている。今後どうなるか分からないので現状では判断が難しいが、この配布量が今後も続く場合、出力強化の難度は著しくという言葉すら足りないほどに下がり、出力30のCHARMを持つのが当たり前になる可能性も否定できないだろう。
 出力強化についてのトピック部分は、そのアップデート以前に書かれたものであるということにご留意されたし。

CHARMの持つステータス

 CHARMにはやたら多くのステータスがあるので、何が何だか分からない……という人も少なくないだろう。それらについて説明する。
 まず、CHARMの持つステータスは大きく分けて以下になる。画像も参照されたい。

iOS の画像 (26)


・レアリティ、Lv、限界突破ボーナス
・通常ステータス(ATK / Sp.ATK / DEF / Sp.DEF)
・特性
・CHARMオプション
・出力レベル

 レアリティLv限界突破ボーナス通常ステータスはメモリアと変わらないので理解しやすいと思うが、残りが曲者だ。
 「特性」CHARMを星4まで進化した際に付与されるスキルのようなもので、現状では恐らく「対ヒュージ」「レギオンマッチ」の2種類だ。その名の通り、前者はヒュージとの戦い(つまりはレギオンマッチ以外)の際、後者はレギオンマッチの際に、使用メモリアのスキル効果を最大で+10%アップさせる。なお筆者の体感では、「レギオンマッチ」の特性は「対ヒュージ」に比べて付与率が低く思える(あくまで体感であり、明確なデータではないことに留意されたい)。
 「CHARMオプション」CHARMを星4、星5、星6に進化した際に1つずつ付与され、最終的に3つ付与される。これはステータスに対するボーナスだったり、獲得EXPやコインの数に影響したりする。
 「出力レベル」は「出力強化」という手段で上げられるであり、この値によってCHARMそのもののステータスにボーナスが加算される。

 以下の項で、それぞれについてより細かく見ていくことにする。

CHARMの進化

 CHARMは星1から始まり、星6までの進化が可能である。
 CHARMの進化には2つの方法がある。1つは「素材進化」、もう1つは「合成進化」である。

iOS の画像 (31)-tile

 左側の「素材進化」はその名の通り、進化専用の素材アップグレードパーツを消費してCHARMのレアリティを上げる。それに対し右側の「合成進化」では、同じレアリティのCHARMを2つ合成して進化を行う。
 「素材進化」では1つのCHARMをレベルマックスにすれば進化できるのに対し、「合成進化」では2つのCHARMをレベルマックスにする必要があり、強化素材の面では「素材進化」が有利だ。

 しかし、筆者は基本的に「合成進化」を推す
 後々語るが、CHARMの強化においては「限界突破」「特性強化」という大事なファクターがある。これらを行う際、星6、あるいは星4の、しかも特定の特性を持ったCHARMを量産する必要が生まれる。
 そして毎日のデイリーの進化素材クエストを回っていると、足りなくなるのは、「Lv2」ではなく「Lv1」のアップグレードパーツの方なのだ。
 この進化素材の不足を補うために、星1から星4までのCHARMの進化は合成進化で行うことを推奨したい。
 何故星4からはそうではないのかというのは、「限界突破」の項で述べる。

 しかし「合成進化」では、同レアリティのCHARMを進化に用いる為、大量のCHARMが必要となる。星1CHARMから星4CHARMを合成進化のみで作る場合、星4のCHARM1本に対し、星1のCHARMが8本必要な計算だ。
 その為に、メインストーリーのHARDを周回することを勧める。
 メインストーリーのHARDでは、エーデルメタルというアイテムが落ちることがある。これはCHARMを製造するためのアイテムであり、ステージ次第ではLv2やLv3のCHARMがダイレクトに作れるメタルが落ちることもある。これらを集めてCHARMを大量製造し、合成進化に回すのである。
 またHARDステージでは、話数次第でLv1のアップグレードパーツCHARM強化素材、後述するCHARM出力強化素材などもドロップすることがある。これらは全てCHARMの強化に役立つアイテムであるため、集めて損はない。レギオンメダルやメモリア強化素材がおまけについてくることもある。
 筆者は現在HARDは第7話までが安定して周回できるが、その中でのオススメは第6話「神庭女子藝術学校」だ。Lv2エーデルメタル、Lv1のアップグレードパーツ、CHARM強化素材、CHARM出力強化素材がまとめて落ちる、CHARM強化の為の理想的な環境が整っている。推奨戦闘力は高いが、属性を揃えて後衛を回復2人にすれば推奨戦闘力以下でも周回できる程度の難易度でもある。
 そこまではまだ……という人には、Lv1エーデルメタルとLv1アップグレードパーツ、そしてCHARM強化素材がまとめて落ちる第2話「街を彩る新たな絆」、あるいはもう少し戦闘力を伸ばしてLv2エーデルメタルがドロップに加わる第4話「交わる3校の道」もオススメだ。特に後者の第4話は攻撃力強化のオーダーがドロップする為、オーダー限界突破での戦力増強にも有益だ。

特性と特性強化

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 CHARMには「特性」があり、「対ヒュージ」と「レギオンマッチ」の2つが存在することは既に述べた。
 これらは「特性強化」によってLv1からLv10まで上げることが出来る。Lv1ではその効果値は+1%だが、Lvを1上げることに効果値が+1%され、最大で+10%になる。
 この特性強化には、素材として「同じ特性を持つCHARM」が必要になる。レアリティは問わないが、特性を保有している時点で必然的に星4以上のCHARMとなる。
 この「同じ特性」というのが曲者で、レギオンマッチにおける戦闘力を追及すると、最終的に希少な特性である「レギオンマッチ」を保有するCHARMを量産する必要が生まれる。その為に、先ほど推奨した合成進化によるCHARM量産を行い、「レギオンマッチ」の特性を持つCHARMの確保を行うことを推奨する。
 また特性強化の優先度だが、「レギオンマッチ」なら比較的高い、というところだろうか。勿論、最終的には「対ヒュージ」の特性であれ、強化したほうが強いのは間違いない。しかし、「同じ特性を持つCHARM」「限界突破」においても要求されるのだ。そのことを次の項で述べよう。

限界突破と確率の壁

 CHARMにもメモリアと同じく「限界突破」が存在し、「限界突破ボーナス」もある。しかもメモリアよりもだいぶボーナス値が大きく(画像参照)、完凸すれば限界突破ボーナスだけで全ステータスが950、合計で戦闘力が3800伸びる計算になる。

iOS の画像 (30)

 CHARMの限界突破においては、対象のCHARMに対し、「同じ特性を持つ星6のCHARM」が要求される。その為、特性強化同様にCHARMを量産し、同じ特性を持つCHARMを育てる必要がある。
 ここで注意したいのが、「合成進化時、特性はランダムに付与され直す」ということだ。
 CHARM特性は星4に進化した際に付与され、素材進化を行えばそのまま保持される。しかし、合成進化を行うと、たとえ合成元の2つのCHARMの特性が同じだろうが、無関係に特性は再びランダム付与される。
 その為、たとえば「レギオンマッチ」の特性を持つCHARMを限界突破したいのであれば、星4時点で「レギオンマッチ」の特性がついたCHARMはそこからは素材進化で進化していくことを勧める。そして「レギオンマッチ」の特性を狙って出来てしまった「対ヒュージ」特性のCHARMは、合成進化によって特性の再抽選を行い、「レギオンマッチ」の特性が出ることを狙う。勿論、逆もまた然りだ。

 また限界突破の難点に、「確率が絡む」というものがある。
 メモリアの限界突破は100%成功するが、CHARMの限界突破はデフォルトで成功率が50%。1回失敗するごとに、25%のボーナス確率が付与される。
 その為、運が悪いと、作るのに手間がかかる星6CHARMを最大で12本も要求されることになる。
 こればかりは確率を上げる方法なども無い為、気長にやっていくしかない。少しでも限界突破を急ぎたいなら、特性強化よりも限界突破を優先したほうがいいだろう。

CHARMオプション

 CHARMオプションは、先に述べた通り、最大で3つ付与されるステータスボーナスや経験値・コイン獲得量へのボーナスである。

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 現在確認できる範囲では「HP / ATK / Sp.ATK / DEF / Sp.DEF +100 ~ +1900」「獲得プレイヤーEXP / 獲得コイン量 +1% ~ +10%」が存在する。また、1つのCHARMに対し、重複して同じオプションがつくこともある。
 これらのオプションはランダマイザーというアイテムで再抽選ができる。
 当然ながらどうせならより高いオプション値が狙いたい。だがランダマイザーによる抽選は一括、つまり全てのオプションをまとめて再抽選してしまう。一応石を50個使うことで1つ、100個で2つのオプションを保護できるが、ある程度いいオプションがついたら妥協するのも手だろう。二兎を追うものは何とやら、という奴だ。

出力強化と確率の壁

 出力強化では、CHARMブースターというアイテムを消費して「出力レベル」を上げることができる。出力レベルが上がると、それに応じてCHARMのステータスが上昇する。
 この出力レベルはCHARMのステータスにおいて非常に大きなウェイトを持つ。上記の画像を再掲する。

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 一番下の「出力Lv.」の欄を見ると、合計で2万以上の戦闘力が出力レベルから来ていることが分かる。CHARMそのものの戦闘力が35000弱だから、おおよそ57%程度だ。とても大きな数字なのがご理解いただけるだろう。

 この出力強化にも、限界突破同様に確率が絡む。
 しかも此方は限界突破とは違い、「失敗するとレベルが下がる」というとんでもないおまけがついている。

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 これは出力レベルが25と相当上がった後の画像ではあるが、成功率は30%とかなり低いのが分かる。
 一応出力レベルは10と20でロックがかかり、一度それ以上に上がるとそれ未満に下がらなくなるというシステムはあるが、それでも出力レベル10前後から既に成功率は5割を切る。相当運がよくないと、早々出力レベルは上がらないだろう。
 その為にセーフティメモリというアイテムが存在する。画像の「保護アイテム選択」から使用でき、これを使用して強化を行うと、失敗しても出力レベルが下がらない。その為、セーフティメモリを上手く使って出力レベルを上げていくことになる。
 ただし、このメモリは入手手段が相当に限られる。最近はイベントデイリーミッションで数個配られているが、それ以外だとソロイベントのレギオン累計報酬にいくらかあるぐらいで、あとは石50個を消費して買うしかない。対して消費数は多く、たとえば上記の出力レベル25の状態だと1回の強化で12個も要求される。換算すれば石600個、ガチャ4連分である。
 正直、急がないのであれば、セーフティメモリがある時だけちまちまと強化をしていくのがオススメだ。ちなみに筆者は無課金だが石でメモリを買って強化を回している。25から全く上がらないのが辛い。
 ただ、出力強化素材はメインストーリーHARDでドロップする為、比較的手に入れやすい。その為、数撃ちゃ当たると言わんがばかりに、ひたすら強化をし続けて、運よく高い出力レベルになるのを待つのも一つの手ではある。


まとめ

 以上がCHARMとその強化に関する話である。文量の多さからも、このゲームにおけるCHARMの価値の大きさや、その強化システムの多様性がお分かりいただけることと思う。
 以上の話は全て筆者の独断と偏見に基づくものであり、必ずしも全てが正しいとは断定しかねることを、最後に述べておく。
 当記事が、ラスバレを遊ぶプレイヤーたちの一助となれば幸いである。

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