見出し画像

【沖縄ライフ】2年住んで感じること。

京都とのギャップ

私は22年間京都で過ごしてきた。
そんな私が沖縄に移住してきて最初に思ったこと。

ここは本当に同じ日本なんだろうか。

道路にはヤシの木、隣に見える景色は綺麗な海。
まるでハワイかどこかに来たみたい。
ここは本当に日本なんだろうかという気持ちは、移住2年目の今でも常に感じている。
そんなこんなで沖縄ライフがスタート。

生活していると当たり前だが沖縄出身の人と出会う。
コテコテな関西弁の私が言うのも失礼かもしれないが、方言が強すぎて何を言っているか分からない、、、

そんな沖縄の方言については次回の記事にでもしようかと思う。

沖縄ライフのいいところ

沖縄県民、移住者問わずとにかくみんな優しい。
うちなータイムと言われる時間のゆるさが沖縄にはある。
みんなのんびりしていてマイペースな私にはそれが心地よい。
集合時間きっちりに集まりたいタイプの人からしたら相当イライラするかもしれないが(笑)

優しさは車を運転していても感じる。
車線変更したくてウィンカーを出してもいじわるして距離を詰めてくる、クラクションをならしてくる世界で生きてきた私。
沖縄でクラクションを聞いた回数なんて数えられるくらい少ない。


文章ばかりになってしまったので、最後に私の今日の昼休憩中の景色を載せて終わろうと思う。

私のお気に入りスポット
休憩中はほとんど毎日ここにいる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?