笑顔の仮面

話があるんだけど。。。

私の表情をみて娘はすぐ真剣な顔になった


あのね
パパに来月から生活費がもらえなくなって、このお家もローンが払えなくなって
出なくちゃ行けない、、、

本当にごめんね、、、、、


申し訳なさすぎて、娘のショックを思うと苦しすぎて
涙がこらえきれずに泣きながら話していた

娘はショックを抑えて
ただ聞いてうなづいていた

私の泣いてる姿を見て
ただ受け入れるしかできなかったのだ

その後、詳しくどうしてそうなってしまったのかを話していった

娘はそれを聞いて
泣くでもなく、怒るのでもなく
笑顔で笑って
わかった
とだけ答えた

作り笑顔だった

本当に笑顔の仮面を被ることしかできなかったのだと思う

自分の心を守るためにそうなったのだ

私はその作り笑顔を見て


大丈夫じゃないじゃん

大丈夫なわけないじゃん、、、

私が泣いてるせいもあるのだろう

そう言っても
娘はその時泣くことはなかった。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?