見出し画像

【あらき】歌謡祭【全10曲】

初めましての人は初めまして!ももすけです!

今回は約2年以上私がとにかく追いかけ回し続けている歌い手、あらきさんの"歌ってみた"動画ソロ部門での、多方面の方に聴いて欲しい10曲を圧倒的解説でまとめてみました。

あらきさんのファンの方々、「いやアレが入ってねぇじゃんお前もしかしてにわかじゃね?」
って思ってもあくまでこれは私のベストですのでよろしくお願いします。

これを機にあらきさんの歌声に優しく触れてみたくなった方、フォロー、リプライ、リツイート、応援される方いらっしゃいましたら、少しでもきっかけになれましたら本当に本望でございます。



まずは「いやあらきって誰やねん」「なんか名前聞いたことある」「りんご」「吉幾三」「チャーハン」という方に端的にあらきさんって誰なのぉ、、、?をご説明します。

【MV】Secret Answer/XYZ https://nico.ms/sm29385061?cp_webto=share_others_iosapp

トゥナイ、、、、、、の人です。

【MV】Finale/XYZ https://nico.ms/sm35571721?cp_webto=share_others_iosapp

トゥナイ、、、、、の人です。



、、、すみません!一応下記がディスコグラフィーです。

ネットミュージックシーン及びLIVEを中心に活躍する新世代アーティスト。
2013年より精力的に活動し、総動画再生数は6000万回を超え、その情熱的な声が多くのリスナーを魅了している。
LIVEでの歌唱力、パフォーマンスにも定評があり、 これまで多数のライブ出演を果たしている。
90's PUNKをこよなく愛する、熱いロック魂を携えたボーカリスト。

また本人がVo.を務めるバンド「AXIZ(アクシズ)」ではオリジナル楽曲を中心に活動している。

(AXIZ official HPから引用)

うぅんなるほど!、、、なるほど!てな感じの高音も出るし低音も綺麗やしてか声バリでかい、、良い声だしマジヤバいよね、てか歌うますぎくない?もっと伸びてほしい色んな方面にでかくなって欲しい~!っていう人です。ちなみにライブと音源、全く変わりません。むしろいい方向にアレンジしてくるのが凄いんですよね。一時の推しではなく末永く、沢山の人からのんびりと愛される方であって欲しいです。

では脱線しすぎていますが参ります。


No.1 about me

About me 歌った【あらき】 https://nico.ms/sm24498567?cp_webto=share_others_iosapp

あーーーーーーーーーーこれ!これですよこれ、、なぜライブで歌わないのか未だに分からない、世界ふしぎ発見にご依頼したろうか曲ナンバーワン。切実に歌って欲しい。蝶々Pさんが書かれたオサレ失恋ソング。このお話、実は

"恋人と大喧嘩をした次の日、恋人が不慮の交通事故に遭い、帰らぬ人となってしまった。数年後新しい恋人ができるも、気持ちの整理は未だにつかず雨が降ると必ず亡き恋人を思い出してしまう。なぜなら事故の日は同じように雨が降っていたから。"

的なめちゃくちゃに悲しい歌なんですよね。これは蝶々Pさんご本人からの裏設定です。これをあらきさんは「まあそれでも明るく頑張るんやで!」と解釈し、明るさギガ盛りで歌っております。

2016年に出した1stアルバムの初回限定盤特典のDVDではこれをアコースティックバージョンで歌っておりました。すごく、男子大学生の初めての失恋感があって、本当に良かったです。そちらも機会があればズバッと見てみてね。

ちなみにほぼ英詩でしっとりしているあらきさんです。ラストのサビ前に日本語のメッセージが切なげに入るんですけどそこもたまりません。


No2.ロジカ

ロジカ 歌った 【あらき】 https://nico.ms/sm34671938?cp_webto=share_others_iosapp

これも超好きなんですよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜とにかく明るいラジオ体操的な曲だと思っております。こちらはかいりきベアさんの作品。
高音をキープしつつもアルプスの山々まで届きそうなビブラートが本当に気持ちよいです。ヤッホーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これとにかく疾走感が凄くて、アップテンポでイントロからすっと入れる感じなんですが実は歌詞がかなりの闇。けれどもそこも突っ切ってガンガン爆走してます。多分このあらきさんは友達が失恋してかなり落ち込んでいても「そっか〜、、ところでUFJでハリドリ乗らん?」って言ってくれます。

、、、、それ銀行〜;;;;;


No.3ビューティフルなフィクション

ビューティフルなフィクション 歌った【あらき】 https://nico.ms/sm34346962?cp_webto=share_others_iosapp

はいこれ来ました。丁寧な暮らしをしていそうなあらきさんです。カトラリーをFrancfrancで揃え、毎日ルンバで取り切れない部屋の隅の隅の汚れまで掃除をし、掛け布団はシワや偏りなくしっかり伸ばして置いてそうなあらきさんです。

あらきさんといえば「激しいよ~~」「めちゃ高いよ~~~~」「ヤバいよヤバいよ~~~~」みたいな曲のイメージする方が多いと思いますが、こちらは低めに1音1音そっとなぞるように歌っております。

これピノキオピーさんの書く歌詞とメロディーが本当にいいんですよね、、、、、メッセージ性の強い優しい歌詞と柔らかいメロディーの中に響く力強いビートが最高のスパイスになってます。
また、あらきさんの地声に近い低めの声がしっかりと太く、優しく響くこの楽曲は、声の良さや歌のうまさ、そして真摯さをガッツリ感じられる最高の作品だな、と素人ながらに思います。


No.4 少女は夜と鮮やかに

少女は夜と鮮やかに 歌った 【あらき】 https://nico.ms/sm26465820?cp_webto=share_others_iosapp

もうあらきさんは和テイストなロックが本当によく似合う。ねこにマタタビ、あらきにワビサビ。あらきさんの追っかけしてる人、これ結構好きな子多いんじゃないかなと思います。

Maticaさんのこの丁寧かつなんかエロっちい歌詞がとにかく堪らん!ラスサビ前の低音で静かに語りかけるフレーズが大好きです。(歌詞はジャスンックが怖いので書きません!) このスケベ〜!
ちなみに私、ライブでは多分これが3番目くらいにはしゃいでます。まだ餌を眼前に置かれた猿の方が利口だと思います。

これをまだ1度も聴いていない人が羨ましい、、、初めて聴いた時のあのほとばしるパトスを味わえるのだから、、、、、少年よ、神話になれ。


No.5 ジグソーパズル

ジグソーパズル 歌った 【あらき】 https://nico.ms/sm34316562?cp_webto=share_others_iosapp

もう前奏から始まってんすよ、進学校の高校2年の1月くらい始まってんすよ。
メンヘラが「まぢ病んだ、、、ジグソーパズル聴こ、、、ポチ」でこれをうっかり再生したらもう病みとか一気に消える。 病みをダンソンしてくれる気がする。ニーブラ!
楽曲は皆さんお馴染みまふまふさん。本家の良さはそのまま、吐き出すような気だるい歌声が若干の闇を感じさせつつ、鼻にかかるような発声と芯をしっかりと残した息遣いは完成された作品をさらに自分に馴染みよく組み立てているように感じました。
本当にオススメです。よろしくお願いします。


No.6 真夏の銃声

青森出身なのに真夏の銃声歌ってしまった【あらき】 https://nico.ms/sm22404454?cp_webto=share_others_iosapp

純粋に良い。全てが本当に本人に合ってるんですよね、、、、今とは少し違う尖った歌い方がなんとも言えずエモい。(こういう所でエモいとか言っちゃダメなんだろうな)、、、エモい。

数十万回再生やミリオンが軒を連ねるあらきさんのマイリストの中では比較的再生回数は少なめですが、おそらく知られていないだけで好きな方はきっと沢山いると思います。 少し違う一面を見たい方、是非1度聴いて欲しいです。


No.7 8.32

8.32 歌った 【あらき】 https://nico.ms/sm33967673?cp_webto=share_others_iosapp

こんなの夏クールの月9じゃん、、、、それか朝ドラじゃん、、、*Lunaさんの圧倒的爽やかさを誇るメロディーに載せられた甘々な歌声に無限大の愛を感じます。何重にも沢山の素材が重ねられ、丁寧に作られた音源はどこを切っても綺麗な切り口でずっと聴いていたくなっちゃう1曲です。

あらきさんの曲は本人の声の大きさと技術、ミックスによってかなり奥行きが広くホールに響くように感じるんですが、これも例外ではなく、とにかくガンガンに響いているので大きめの音量で聴いた方がその醍醐味を味わえると思います。
是非よしなしに。


No.8 supernova

supernova 歌った 【あらき】 https://nico.ms/sm33115703?cp_webto=share_others_iosapp

これ、個人的に物凄く好きなんですよね、、、、正直に言います。超快眠できます。聴くタイプのプラネタリウム。インストの時点で宇宙をイメージしていて、既にキラキラポロポロした音を作者のTreroさんが使っているので満点の星空を見ているみたいでとっても綺麗なんですが、世界観に合わさったハーモニーが本当に穏やか。えっこんな穏やかな曲も歌いこなせちゃうの?って驚きます。これを初めて聴いた時、ライオンキングのシンバがムファサと夜空を眺めるシーンを思い出しました。全員、聴き終わったら確実に安らかな気持ちになれます。
目を閉じれば億千の星 一番光るあらきがいる


No.9 トコヨトキヨ

トコヨトキヨ 歌った【あらき】 https://nico.ms/sm35925104?cp_webto=share_others_iosapp

あーーーーーーんこれ!和のあらきさんです。今月(2019年11月)に出たばっかりの生まれたてなんですが、あまりにも好きすぎるのでBET INさせて頂きました。てにをはさんの生み出した不思議な世界観を持った楽曲とあらきさんの底抜けに明るい歌声が見事にコネクトしてお祭り騒ぎです。投稿日の晩、わたしは興奮した挙句大きめのサラダボウルでストロングゼロを煽りました。 んまい。
この曲、よくよく聴いてみるとハモってる人が十人十色と言いますか、沢山いるんですよね。
詳しく言うと、ここのハモリの人はかなり低いけど、あそこのハモリの人はキンキンするくらい高い!みたいな。全てあらきさん本人が録音してハモらせているはずなのに全員他人のように聞こえるのが魔法だなと思います。あの赤髪の中に本当は5人くらい住んでるんですかね?ぜひ魔法にかけられてみて欲しいです。

次でラスト!

No.10 共犯者

青森出身なのに 共犯者 歌ってみた【あらき】 https://nico.ms/sm23854313?cp_webto=share_others_iosapp

さああなたも共犯者となれ、、、、、

カラスヤサボウさんの兎にも角にもかっこいい楽曲をセレクトしてみました。ザ・バンド!!なテイストと、かなり吹っ切れたストーリーが特徴的。3分41秒と短めですがその分度数高めなので大丈夫です。ベロベロに酔えます。
私の解釈なんですが、曲の前半と後半で主人公の心情が180度ガラリと変わっていると思うんですよ。少女が新しい事に対する不安の糸に引っ張られてしまっている状態から、ある拍子で覚悟を決めて自らめいっぱい手網を引いている、そんなふうに見えました。
繊細でコロコロと様変わりする心情をしっかりと歌で表現しており、聴いているだけで目の前に世界観がぐあーーーーっと!広がります。頼むから今すぐ聴いてください。


全10曲!メッセージ性のある曲を多めに選んでみました。ゆったり目の曲が好きなのでまだこれがある、あとこれがある、と思う人もいるかもしれませんが好評だったら第2弾もやるかもしれません。拙い文章でしたがここまで読んで下さってありがとうございました!あらきさんをどうか宜しくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?