【Houdini】石柱の崖を作成してみる
今回はHoudiniで石柱の崖を生成するHDAを作成しました。作成の過程をメモ代わりに共有できたらと思います。
(HDAはHoudini19.0589で生成しています)
【概要】
石柱の崖を生成するHDAを作成しました。HDAに板ポリを入力するとその形状をベースにメッシュを生成します。以下はUE5で編集する様子です。
【機能紹介】
➀インプットするジオメトリ
プレーン状のメッシュを入力します。ueではカーブでも可能です。
(closeしておく必要あり。)
➁主要なパラメータ
【isMulti_Cliff】
オンだと複数の土台、オフにすると単体の土台になります。
【isCone_Cliff】
オンだと中心が一番高い円錐状の段丘となり、オフではランダムです。
【isVariation_Tile】
オンだと多様なタイル形状、オフだと均一なタイル形状です。
【Cliff/Heightの各オプション】
Cliff_Whole_Extrude ・・・全体の高さ
Cliff_Plane_Extrude ・・・各土台の平面部分の高さ
Cliff_Edge_Extrude ・・・各土台の淵の高さ
【isFix】
ゲームメッシュ用にクリーンアップされたメッシュに変換します。
その他高さの調節や淵部分の形状を調節できます。
【ノード解説】
➀崖淵部分の判定について
複数の土台(isMulti_Cliffがオン)がある場合、各土台の淵が凹凸させるグループの範囲となります。その際、隣接する土台の方が高い場合は凹凸させるグループから外します。
➁淵部分の勾配について
各クラスターで Labs Distance From Borderノードを使用しています。
➂メッシュをきれいにする
Cleanノードやブーリアンノードで内部をきれいにします。
例によって本データの利用は自己責任でお願いいたします。ここまで読んでいただきありがとうございました!