見出し画像

自宅安静1日目🍬看護師さんのアドバイスまとめ

おはようございます🐻
自宅に帰るとほっとするものの
当たり前に会話量が増えるので
知らず知らずのうちに疲れてしまい
夜はぐっすり眠れました✨
寝っ転がってダラダラ話してるだけなのに😅

お腹の張りも落ち着いていて
ちょっとヒヤッとする張りがあっても
1、2回くらいで横になっていれば
おさまるものでした。
今日もあかちゃんは元気にドコドコしてます👶

夫の作ってくれたお味噌汁が
ちょっと薄かったけど😂(笑)
張りきってご飯作ってくれるみたいなので
どっぷり甘えようと思います🍭

相部屋病室よりは、
ちょっと広い自宅病室😁
この写真の反対側が少し煩雑なので
夫帰ってきたら綺麗にしてもらお…笑
お花飾りたい𓆸


看護師さんのアドバイスまとめ

昨日、退院前に看護師さんから受けた
自宅安静のアドバイスを
忘れないようにまとめておく。

※わたしの状況の場合なので、程度は軽いかと思います。もしご覧になった方は参考程度で、担当の先生にしっかり聞いてくださいね✨


1.家事はしない、ひとまず1週間は入院時と同じ状況に
ひとまず前から予約していた妊婦健診が1週間後にあるので、その日までは基本ベッドで横になり、動くのは食事とトイレのみ。お仕事もだめ!


2.日常に戻していくのは健診で先生と相談しながら
ベビーグッズもまだ買えてないし、普通の買い出しなど、そういった外出ってどの時期ならOKになりますか?という質問の答えでした。

すぐに出掛けたいなど思ってもいませんし、
最悪、母と夫に任せればいいよねと思いつつ
気になるので…🥺
・食材などの買い出し(小一時間程度の近所)
・ベビーグッズの買い物(半日弱のしっかりしたおでかけ)
など、程度が変わってきますもんね~

どちらも健診で先生がどう判断するかで
徐々に戻しましょうということでした。
時期としては、ベビーグッズの買い物は
34週くらいからで十分。
34週ってたしか、切迫早産で入院中で
退院のひとつの目安でしたよね☺️
あかちゃんの機能が一通り完成するんでしたっけ。(勉強不足)

うんうん。
十分、十分。
そりゃ夫と、母と赤ちゃんの買い物行きたいのは
やまやまだけど、生まれてからも行けるし。
産前に準備しなきゃいけないものは、
ふたりに任せよう、あとネット!

美容室はさすがに私本体が動かないと
髪が切れないので(笑)
34週過ぎたら、ばちーっと整えてきます✨
今既にのびのびのぼさぼさです…🥺
11/5を過ぎれば正産期だからいくらでも
動いていいよ!とのことでした😚
体力そもそもないのに、動けなくなっちゃったから
その日を境に歩こう…


3.注意すべき張りと体調
・出血がある
・休んでも治まらない痛みがある
(入院直前の痛みは耐えられる程度、生理痛くらいだったので、そのレベルでOUTとする)
・定期的な張りがある

上記はすぐに病院へ。
張りは定期的でなければ生理的にも発生する時期なので、頻度、間隔が重要!
1時間に1.2回程度なら問題ないとのこと。

痛みは子宮の成長に伴っても
発生するから自己判断は難しいことでもある…
しかしまあ、ちょっと大げさくらいに
病院いこう。


まだまだ1ヵ月くらい、探り探りな毎日に
なりそうですが、人生でこんなダラダラすることもないし、
寝室を自分好みにしながら、過ごそうと思います✨
せめて今月後半あたり、
1、2時間のお茶しに出かけるか
自宅でのんびり座ってお茶がOKになったらいいな~!

車の運転はいつからOKかも
聞かなくちゃな!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?