いつまでもマスクしてて大丈夫?

マスクの弊害については発信されている方が多いのですが、別の視点から気が付いたことを・・・。

私の叔母さんが若いころに行っていたことを
マスクに関する記事を読んでいて思い出しました。

ズボン(パンツ)に慣れてしまうとスカートが穿けない! と。
記憶を辿ると伯母さんのスカート姿を見たことがない。

伯母さん曰く、
「ズボンを穿いていると足の緊張感がなくなって人に見せられなくなる」と。
当時、私は「そんなことあるわけないよ」と思ってました。


約2年前に知り合い、食事をした女性がいます。
食事の時はマスクを外すので表情が確認でき、笑顔の素敵な方だなぁ と。
今年その方と食事をする機会があって、表情を見たとき「あれ・・?」
って思った。

そう、表情が硬くなった?というか、単純になった?というか、
目はそのままなのですが、全体の印象が全然違う。
ダイエットしてるとか、体型が変わるとか、全くないのに。

その時私の中では伯母さんのスカートの話と女性の表情がつながりました。
人に見せないから緊張感がなくなって表情の豊かさが少なくなった
そんな気がします。

どこに行ってもほぼ100%マスクをしているので人の表情を気にすることがないのですが、ふっと気が付いてこの記事を書いています。

昔々、私がまだTVを見ていたころ、何かの番組で、ある夫婦のことを放送していました。
夫が奥さんの写真を撮ってネットにアップしている。
夫は奥さんに「きれいだねぇ、かわいいねぇ」とよくいってて
奥さんの表情がだんだん豊かになったのかネットで話題になった
という内容でした。

マスクはそれと全く逆の効果
いつまでもマスクしていて大丈夫ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?