見出し画像

キングオブコント/ひとこと総括(お笑いの日)

感動した。
ただ、それはもちろん面白いから。
面白いから、感動した。

サルゴリラのお二人、おめでとうございます。

率直に、「過去最高レベルの大会」――そう言ってしまいたくなるのは、サルゴリラが間違いなく過去最高レベルの優勝者だったから。

一昨年の優勝者が空気階段で、視聴者を含めて周囲から絶賛され、昨年のビスケットブラザーズがその得点を更新する形で戴冠し、小さくないハレーションが起きていたが、その馬鹿馬鹿しさに、十分、過去最高という印象を持っていた自分も、今大会のサルゴリラは明確に上回ってきた。
今大会のサルゴリラ、またはサルゴリラのネタは、どの層、どの角度からも異論が出ないのではないかという気がする。

2本目のネタが1本目を超えてきたら、「100点付けるしかないじゃん」と、同時に自己採点をしながら思っていた。

「お笑いプラスワンFES」で過去の優勝者であるハナコが、ナイツの土屋さんと、コーナー趣旨に沿う満額回答のネタを披露した時は、(大トリになる)「キングオブコント」は大丈夫かな?と思ったが、へっちゃらの力強さだった。

改めて最後に、サルゴリラ優勝おめでとうございます。
元ジューシーズ、現サルゴリラ――面白かった。
ちょうどR-1のニュースで、「芸歴制限」が撤廃されるという記事を見たが、今日この日この大会ほど、それがなくて良かったと思ったことはない(基本あってもなくても、「極論『テレビ番組』だから」とどこかで思ってる)。

ついでに。
大会を「テキスト」としてまとめた時点で、リアルタイムで書いてきた「つぶやき(短文投稿)」は、削除する予定です。
得点も「97点」を連発してしまったので、振り返って考えてみた得点に均します。基本的に変わることはないでしょう。
ただ、テレビとして見た場合、松本さんの表情をネタ中に映し過ぎだとは感じました。あくまで「採点」しながら視聴する“イタイ奴”からすれば邪魔ですね(苦笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?