見出し画像

大切にすべきお客さまの順番

皆さんおはようございます☔️
社長の松本真和です🐈‍⬛

今日の朝セミナーは、
大切にすべきお客さまの順番について考えてみます。

私たちのサロンビジネス即ち「商売」の本質は、私たちとお客さまの間に継続的価値を生み出すことによって成り立っています。
この継続的価値を創造していためには、次の順番でお客さまを大切にすることが肝要です

最も大切にしなければならないお客さまは、「難しいお客さま」です
難しいお客さまを克服することで、技術者の独自性が磨かれて競争力が身に付きます。

次に大切にしなければならないお客さまは、「豊かなお客さま」です
豊かなお客さまは、私たちの仕事に遊びと言う要素を生み出してくれる存在です。

最後に大切なのが、ファンのお客さまです
チャレンジングな仕事には、スランプは付きものです。このスランプの時に支えとなるのが、ご贔屓筋、つまりファンのお客さまです。

❶難しいお客さまによって競争力が生まれます。
❷豊かなお客さまによって仕事が深まります。
❸ファンのお客さまがいるから、前に進むことができます。

この順番から分かる通り、私たちの創造的仕事の先端には、絶えず、「難しいお客さま」が居るべきです。

全ては、そこから始まるのです。

それでは本日出勤チームの皆さん
本日も宜しくおねがいします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?