中級 #記事DAY1~3(リスキニング)、新DAY 1(webサイトの種類)

デザインで特化した部分をつける、ブランディング
格好でもいいし、見た目でも意識すると尚いい

リクルートページは難しい。コーポレートサイトの方がよし

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シンプルなフラットデザインでコンテンツは縦に配置、視線が右へ左へとブレたりすることは少ない構成
色も2~3色

コーポレートサイト作成の基本的な流れ

  1. 要件定義

  2. ワイヤフレーム作成

  3. デザイン作成

  4. 検収、納品

やりとりをした、というエビデンスをしっかり残す
・案件内容
・デザインイメージ …etc(ピンタレストなどで)
・パターン回数などもしっかり、超えた場合は追加で…など
・なるべく登場人物は増やさない
・案件定義の段階で登場人物を全員出席させた方がいい(考えをぶれさせないように)

参考
muuuu
bookma!


新カリキュラム LP作成について


LPデザインの特徴①:縦長のデザインであること

LPデザインの特徴②:営業トークのような流れのあるデザインであること
ただ単にアクションをとってもらいたいだけでは余りにも企業側の都合なので、ユーザーが行動を起こしたくなるような「ユーザーにとってのメリット」「その解決策(促したいアクション)」が書かれている等、営業トークのような流れのあるデザインであることが理想的です。
このLPを見る人はどんな悩みがあるのか、何を解決したいと思っているのか、何を欲しているのか等をしっかり把握してデザインに落とし込むことが重要です!

LPデザインの特徴③:目を引くデザインであること
縦に長く情報量も比較的多いので、細かいテキストももちろん必要ではあるのですがそれ以上にイラストや図解で説明したり、色を上手く使い分けることが重要です。サクサクとスクロールして見やすくするために、適切に画像やイラスト、色を使う

LPデザインの特徴④:外部へのリンクは最低限
LPは「Webサイトを見たユーザーを目的のアクションに誘導するためのWebページ」です。できるだけ他へのリンクは避けて、ユーザーの意識をLPの中身に集中させたいという目的


コーポレートサイトに関して

コーポレートサイトとは、自社企業を紹介してユーザーから信用を得ることを目的、。自社企業の名刺代わりになるWebサイト。
商品やサービスを直接利用する消費者だけでなく、投資家や求職者、取引先など様々なユーザーが訪れるサイトです。今まで紹介したサイトと異なる部分は、ターゲットの範囲がとても広く、企業の持つカラーや雰囲気、特徴を不足なく伝えることができるデザインであることが重要

メディアサイトに関して

一次メディア
情報を発信する人・企業が自ら取材や執筆を担当してニュースや記事などとして発信するメディアを一次メディア
二次メディア
一次メディアの記事等を各サイトが独自にまとめて発信しているサイトで、ポータルサイトやまとめサイトがこれにあたります。一次メディアよりもユーザーが多いのが特徴
オウンドメディア …etc
企業が所有している情報発信メディアのこと。自社ブログやSNSの公式アカウントがこれにあたります

  • 企業の商品・サービスを利用する、もしくは利用する可能性のある顧客に向けた記事を発信

  • 行動を起こしたい人向けのお役立ちコンテンツなどの記事が多数あるのが特徴

  • 企業がいろいろな心理状態のユーザーに有益な情報を発信

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