初めて占星術鑑定を受けてきた話 Part1

ツイッターで繋がっている方々の影響でホロスコープに興味を持ち始めてからはや数ヶ月。
とりあえずネットにたくさんあるホロスコープチャート出力サイトに出生情報を入力して、どの天体が何座なのか何ハウスなのか見てみるも、分かるような気がするところもあればよく分からない所もあり…。
初心者向けの本を買ってみたり、ワークシートやワークブックに書き込んでみたり。そうしていくと、確かに一つ一つの天体はなんとな~くつかめてくるものも出てくるけど、全体としてはどんな雰囲気なんだろう?という疑問は膨らむばかり。
ということで、ちょうど色々人生の選択に迷っているタイミングなこともあり、人気の椿鹿先生🦌(Twitter : tbkdeer)に鑑定していただいてきました〜!

なお、この記事ではホロスコープとは・占星術とはなんぞや?みたいな説明については省かせていただきます(もしこれを読んでいる方でその辺全く知らないよ〜という方がいたらGoogle先生などに頼って調べてみてください。まだよくわかっていない私が書くよりもちゃんとした説明が出てくると思いますので…)。

それでは鑑定レポの方に移っていきましょう!
まずは私のネイタルチャートをぺたり。
(こちらはたまスコープというサイトで出力しました)

レニヨのネイタル

どんな印象?何に向いている?

まず、もの作るのにめちゃめちゃ向いてる人のホロスコープですね!ただ、自分の表現したいものとか伝えたいものがなかなか見つからないかも。作るのはすごく好きだし、作ったものを見た人から「センス良いね」とか「(そういうの)向いてるよ」とか言われやすいんですが、いざそういうことを仕事にしようとすると「私は何が作りたいんだろう?」ってなっちゃいます。

🦌

ふむふむ…。

一番良いのは、美容とかファッションとかの「モデルとして自己表現したいんだ!」みたいな子たちに、「どういう風にしたいの?」って聞き取って、それをメイクやコーディネートで叶えてあげるような。「こんなんでどうよ?」って言ったら「そうそうこれこれ!」って言われると思います。スタイリストだとかコーディネーターだとかの系統ですね。

🦌

私はイメコン(イメージコンサルティングの略。いわゆるパーソナル○○診断の総称)も好きなんですが、「もしイメコンの資格を取る事があったら友達や知り合いを診断してベストなコーデを組んであげたりしたいな~」と思ったことがあるのを思い出しました。

基本的には、前に出て頑張ろうとしてる人たちのアシストをするようなのがすごくいいです!自己表現とかをやろうとしてる人たちのそばにいてあげる。そして、やっていくとデザイナーとかそういう方向に自分の流儀っていつか開けてくると思う。でも若いうちは悩むだろうし、技術とかスキルとかを積んでいくっていうのを若いうちはしていかなきゃいけないっていうホロです。30、40くらいになったときに自分の中からこうぶわあっと開いてくるものがあって、それで一躍有名になったりとか、そういう雰囲気ですね。「何がやりたい」って明確になくても、ものを作るとか自分の好きなものとかの業界に入って行っちゃうのがいいかな。

🦌

ウェディングとか、非日常で華やかなのもありですね。何かデザインする、センスが必要とされる方向。
ただ、「小さい頃からやりたくてやりたくてやってる」みたいな人たちとはタイプが違うので、若いうちはそういうタイプに発想力とかでかなわないこともあるかもしれないです。最初はそういう人たちに力を貸すとかの方が強い。
「時間が経ってくるとこの人は花開くから」っていうヤツです笑
業界の中で流れが分かってきたり、自分の中でしっくり腑に落としてからが勝負って感じです。

🦌

10年くらいオーケストラに縁があったのでオーケストラで例えると、ステージマネージャーみたいな感じなのかもしれない。
ここから適職とかの話から性格的な話に移っていきます。

性格とか、どんな人付き合いをしていくと良いかなど

5室に太陽があったり2室に月があったりするとね、人よりも育つのがゆっくりなんですよ

🦌

そうなんだ…!ちょっと自分で調べてみたんですが、2、5,8,11室はサクシデントハウスといって継続させるとか蓄えるという意味があるようです。
意味合い的にはいわゆる不動宮のような感じでしょうか?だからゆっくり感に繋がるのかな?

性格っていう意味で言うんだとしたら、「受け身で奥手で頑固」です笑

🦌

めちゃくちゃ心当たりがある。

自分の意見を言うのは結局最後のほうになりがちなんだけど、何にするか自体は結構最初の方に決めていて。で、それをどう表現するかって迷っている感じ。

🦌

これも心当たりしかない。小さい頃から親や先生に「レニヨちゃんはちゃんと答え分かってるしそれで合ってるのに、もっと自信もって手を挙げていいのに」とずっと言われてきた人生。

食べたいものとかね、聞いてもすぐに答えてくれないけど一応、あるんですよね。ちょっと会話を続けていったりまとめる時間をあげると、私これ食べたいって言ってくるんですよ笑
で、一度言い出したらそれ食べるまで動いてくれないような。曲げてくれない感じ笑
で、生き方そのものもそんな感じです。すぐには言ってくれない、何がしたい?何が欲しい?って聞いても「うーーーーーーん」って自分の中で色々言葉を探してる感じです。

🦌

聞けば聞くほど不動宮エッセンスを感じる気がします。
ライツ自体は♍と♋なので柔軟宮と活動宮なんですけどね。
アングル(ASC、IC、DSC、MC)が全部不動宮なせいなんだろうか…?

わりと好き嫌いは自分の中ではっきりしてるんですよね、うまく表現できないだけで。で、いやなもの嫌いなものには限りなく近づかないようにしてるはずです。だし、欲しいものはちゃんと手に入れようとするタイプだと思う。だから、ゆっくりなんです。

🦌

ゆっくり確実にいきたい。

分かりやすいっちゃ分かりやすいんですけど、物事をパッパッと進めたいタイプの人からすると「この子よくわかんない」ってなることもあります。レスポンスが速くないから、「結局やりたいこと自体はあるんでしょ?」に対して「うーーーんちょっと待ってうーーーーーーん」みたいなこと言ってるから、「何なんだ?」ってされやすい

🦌

ゆっくりだよねぇ。でも結局、最初に考えてたことを「今だったら表現できる!」って感じで捕まえてくる。すごく違う所に着地するよりも、「ちゃんとこれを捕まえたいから時間掛けさせてくれ」って感じです。

🦌

ゆっくり確実に(2回目)

んで、そのあたりを理解して待ってくれるとか、そもそものんびり屋さんだからあんまり気にしないってタイプの人と相性が良いです。まあせっかちでもすごい極端にせっかちだったりしたら、いっそのこと「お前面白いね」みたいな感じにはなるかも。ただ中途半端に出方を窺ってくれたり気を回してくれるような人だと、「この人何したいか掴めない」って二人して困ってるとかもありそうな雰囲気ですね。
人間関係で言ったら割と極端な人との相性が良いです笑
自分のペースでガンガン進んじゃう人か、自分と同じくらいのんびりゆったりした人か。で、そういう人って結構稀少になってくるんですよ。

🦌

確かに、振り切ってる人のほうが少ないですよね。

なので、お友達とかパートナーは時間掛けて選べば良いんだけど、お仕事で上司との相性が悪いと大変だなってなるんですよ。育つのもゆっくりだし相手が人格掴むのも時間掛かるしってなる。だから、上司とかになる人との相性をできるだけじっくり探っておいた方が良いです。それで、この人の下ならやっていけそうだなって決めてからそこで働くって決めても遅くない。むしろ誰の下につくか分からない状態で入って行っちゃうと、合わなかった時「どうしよ…続けるか…やめるか…」って悩みやすいので。我慢しやすい所もあるし、なんかね、「これでいいのかな…」って一人で抱え込む所も強すぎたり。

🦌

5室が強い、5室に太陽水星金星があるっていうのは、どうしても弱みを見せないとか頼らないって話になりがちなので。
なおかつ、自己開示もあんまりうまくないだろうなっていう。

🦌

本当に弱みを見せるのが苦手すぎる。

だから、付き合いの長い、よくしてくれてる人から「一緒に働かない?」っていうお誘いがあったら乗ったほうが良いかもしれません。もしそのお仕事が向いてなくても、「この人と一緒だったらいっか」ってその人と友達であることでカバーできる部分が多いと思う。むしろ、どれだけ仕事自体には向いてても人間関係がうまくいかなったらすごく悩みやすいと思うし、私がダメなんじゃないかってなりやすいと思う。それはね、ほんとにちょっとかわいそうだしもったいないので、自分が好きな系統の業界で、自分のことよく知ってる人から「おいで」って言われたなら、じゃあ頑張ってみるって返事をしてみるのはありだと思います。

🦌

気を許せる友達が幼馴染みくらいって話が出てきそうな雰囲気で。新しい友達を作るって時に、自分の良い面は見せれてるけど何でも話せるわけじゃないって関係を築いちゃいそうな感じです。少なくとも3年くらいかかるだろうなって話なので、心を開いてくれるまでに。

🦌

今の友達は本当に大切にしないといけないな…。

遊ぶのは全然一緒に遊びに行こうってできるとは思うし、決してコミュニケーション能力が低いわけじゃない。なんだけど、「いいよ」とか「合わせるよ」って言ってる面が非常に強くて。で、友達のほうも「あっそういう子なんだなー」って流しちゃうような付き合い方をするのが最初のうちって感じです。で、時間経ってから「あなたこういうの好きだよね」って分かってもらえる感じになっていくみたいな。そんなに一人でいるみたいな感じではないんだけど、みんなの中にいても「本当はこういうことが言いたいんだけどうまく言えないな」って思ってるような感じが強いです。恋人選ぶんだったら優しい人選んで欲しいかな笑

🦌

自分を出すこと、特に弱点に関しては本当に見せるのが苦手なんですよね。
5室って「楽しいこと」みたいなハウスだと思うんですけど、「楽しい場」にふさわしくないことはしまっちゃおうとするのかもしれないな…

と、長くなってきたのでいったんこのあたりで区切ろうと思います。
↓第二弾はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?