見出し画像

Go to トラベルしてきました 〜博多・下関の旅〜

コロナの第3波が懸念される中、行ってきました。行き先の感染者数はかなり少ないほうだったので(ちょっとしたクラスターはあったみたいですが…)大丈夫でしょう!ということで決行。

このGotoトラベルがかなりお得だし「そろそろ旅行してリフレッシュしたいな〜」って思ってたのでね。いつまでも自粛じゃ心がしぬ…

調べてみるとホテルが安くなるだけじゃなく、鉄道のほうもお得なキャンペーンがありまして。1万ちょい払えば新幹線やら特急やら2日間乗り放題できるっていう「どこでもドア切符」を利用しました。使える区間は決まってたけど、今回ちょい移動が多かったので普通に切符買うより遥かにお得でした。こんなに安くていいの?!って疑うほどには(笑)まあそれだけ今観光業界が落ち込んでるってことなんでしょうね。というか普段がお金取りすぎなのかもしれんよな…新幹線代が異常に高いんだもん。

そんなこんなで1泊2日の旅行を振り返りましょう。

〈1日目〉

朝出発。まずは博多に向かいました。目的は

・うどんを食べる

・通りもんを買う

以上。たったこれだけの為に…って思わないで下さい。どちらも私の大大好物。この為に新幹線代払ってもいいと思ってるので。写真撮り忘れましたがうどんは「因幡うどん屋」に行きました。美味しかったです。

博多は早々に用事を済ませて次の行き先へ。

次に向かいましたのは下関です。電車を降りてバスに乗り、唐戸市場へ。こちらも写真撮り忘れました(笑)市場にしては建物の外観がモダンな雰囲気でした。

お昼にうどんを食べましたが、こちらでもお寿司をちょっとだけ。市場のお寿司ということで新鮮で美味しかったです。外の芝生で海を眺めながら食べました🍣

歩いてカモンワーフへ。たまたま猿芸やっててお茶しながら楽しみました。

画像1

まったり過ごしてから小さな遊園地へ🎡観覧車に乗って景色を眺めました〜。海沿いで橋も近くにあるのでめちゃめちゃ映え、です。すぐそこに福岡県が見える場所でした。泳いで行けそうだな〜って思っちゃうくらい近かったな。

そんな感じで1日目は美味しいものたくさん食べて満喫できました😋そういえば、宿に向かう途中の電車でSL列車とすれ違いました!旅行計画中にSL列車を見ることも検討してたけど、すでに座席の予約が埋まってたのと鬼滅の映画の影響で人が多いんじゃないか…ってことで諦めてました。本当に一瞬だけだったけど見ることができて満足です☺️鉄オタじゃなくてもあのフォルムは惚れ惚れしてしまうな…


〈2日目〉

宿のチェックアウトが11時とゆっくりだったので、のーんびり支度して山口観光へ。川沿いを歩いて、龍福寺に行きました。

画像2

近くで見ると屋根が大きな建物で迫力満点。ここに来るまでの紅葉も少し色づいていて綺麗でした🍁

プラプラ歩いてる途中に見つけたお店でお昼ご飯

画像3

定食屋っぽい。おかずの組み合わせが選べてめっちゃ悩んじゃった!豆腐サラダとコロッケを頼みました。めっちゃ美味しかったです。

そして新山口駅に行ってお土産をたんまり買って帰路につきましたとさ。めでたしめでたし(?)

かなりゆるーいプランだったけど大満足♡やっぱり旅行っていいな。コロナがまた増え出してるからなかなか計画立てれないけど、心の癒しのためにたまにはこんな旅行もいいなって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?