見出し画像

2024.02.19(2)

 朝起きてもちゃんと生きててごめんなさいだ。

 つ、つ、つまんね〜〜〜人間…………つ…………つまんねー………………
 生きていて申し訳ない。って言うの、なんかいめ?もう自分を罵倒する視点にも新鮮味がなくなってきたのだが、呵責をしろという司令がやまない。何の反動だ?何の抑圧?原因は?

 すべての物事に原因があるとするなんてイカれた近代病では?

 電車が止まっていてやや目が冴えた、ふざけんな……ふざけんな、だって。いいご身分ですよね。
 駆け込み乗車はおやめくださいと車掌がアナウンスで怒っているたびクラスメイトのヤンチャが教壇から怒られているときのような教室の居心地悪さを感じる。

 なんで電車が遅れてカイシャとかいうのに数分遅刻するっていう理由で、私が大慌てになって謝って構内駆け回らなきゃいけないんだろう。意味がわからない。電車が遅れたらカイシャに遅れるのは当然じゃないか。なぜ私が謝るのだ。なぜ私がリカバリーを働かなくちゃいけないのだ。いいだろ、別に、遅れたって。朝礼に間に合わないのがなんだ。あ〜もうヤダヤダ、無理。このまま終点まで乗っていきたい。そんなことをする勇気、無いですよね?はい、無いです。

 自分を責め立てる語彙がなくなってきた。頭が悪くて助かった。バカの考え休むに似たりというが、休めているのなら大変よい。満足に休息をとるのも大変なのだから。

 生きてて申し訳ないなの写経をするか。生きてて申し訳ないと思いすぎて疲れちゃった。でももう幻聴が、幻聴が止まんないんですよ。生きてて申し訳ないなって、そういう声のリプレイが止まらない。可哀想。
 そろそろ命の蔦に絡まろうか。木の根っこを煎じて飲もうか。そういう時期が来たのかもしれない。

 何をしているのだろう?そう、お金を稼いでいるのだ。お金を稼がないと生きていけないのだ。適当に生きてきたツケだ、別におもしろくもない仕事に就いてお金を稼がなきゃいけない、っていうのは。仕方ない。何をしているのだろうか。
 己にハングリー・ストライキを課してみる。生きるのが嫌ならメシを食うな。一丁前に生存しようとしてるんじゃない。生きたくないなら態度で示せよ。
 ホットペッパー・ビューティーで美容院の予約をした。これが生きたくないと言っている人間の行動かね。別のタブに「麻縄 通販」とフリックする。私は多分、投身や電車に飛び込むとかよりは、絞首のほうが向いている。バンジージャンプは楽しくなかったけど、首を絞められるのは楽しい。

 別に今すぐ自死を選びたいわけじゃない。選択肢のひとつとして、その時が来たらいつでも実践できるようにしておきたいだけだ。
 逃げ出す先は現実のどこかで無くてもいい。あちら側の世界に逃げたって構わないはずだ。

 雨が降っていて身体が軋む、偏頭痛がする。でも曇天は故郷の風土を思い出すから好きだ。ただちょっと、ままならない、感情が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?