見出し画像

いまのゆる英語状況

いまの、というか息子が生まれてからやっているおうち英語活動です。

Super Simple Songs聞き流し

勤務していたスクールはSuper Simple Songsを使っていたので、息子が生まれてからも聞かせています。おもちゃで遊んでいる時のBGMとしてAmazon Musicで、料理中とかで相手できない時はYouTubeで。(夢中で見てくれるので本当に助かる…)

"If you are happy"で初めて拍手しました笑
1日2時間程度は耳に入っている環境を作れていると思います。

英語で語りかけ(ほんのちょっと)

自宅で遊ぶときに、英語で話す時間を作っています。Super Simple Songsの歌を一緒に歌ったり。(仕事してた時はインストラクターじゃなかったので歌詞は中途半端でしたが、息子と聴くようになって初めてほとんどの歌を空で歌えるようになりました笑)でもまだ1日のうちでは一割も行かないくらいなので、もう少し増やしていきたいところです。

アルファベットチャートでフォニックス

これはスクールでインストラクターがやっていた"A says a, a, apple!"というものをそのまま。DWEの資料請求でもらったABCチャートがお気に入り。

絵本の読み聞かせ

図書館で英語の絵本を借りてきて、日本語の本と一緒に読み聞かせしています。問題は日本語の絵本と違って図書館には「0歳が楽しめる絵本」がない!なるべくシンプルな本を選びますが、図書館にあるのは『幼稚園生〜小学生向けの日本語絵本を英訳した本』が大半なのです。
最近赤ちゃん向けの絵本を楽しめるようになってきたところなので、ネットで外国絵本のシリーズを購入しようか検討中です。


本当に、ゆる〜いおうち英語です😅
もう10ヶ月なので、そろそろちょっとレベルアップしたいなぁというところ。何を取り入れられるか考えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?