見出し画像

自己紹介

はじめまして。
リンパ専門店、マニュアルリンパドレナージサロン「ロンブラージュ」の小泉優子です。
1974年生まれ、東京都練馬区出身。

あまりにリンパが好きで執着した結果、一セラピストが医療系にたどり着きました。
2020年3月、今に至るまでのストーリー
お読みいただけたら嬉しいです。

ウェイトレスからセラピストへ

30代前半、子供と2人の生活を送りながら、当時は飲食の仕事に携わっていました。
大好きな接客業でやりがいも楽しさもありましたが、あるときふと、改めて自分の将来を真剣に考えました。

自分自身でお客様に何か提供できることはないか、そして一生の仕事にするなら好きなことを仕事にしたい…

その頃、リフレクソロジーに興味があった私は、本を読んだり、休日を利用してセミナーなどに出かけていました。
同時に身体のことにも興味を持つようになり、もっと知りたい、勉強したいという思いが強くなっていったのです。

そして、子供の頃から、肩を揉むと母が喜んでくれることが嬉しくて、いつまでも止めたくない気持ちでいたこと

学生の頃にも、頼まれてもいないのに自ら友達の手を揉んでいたことなどを思い出しました。

そんなわけで、好きなこと、一生携わっていきたいと思える仕事は、すぐそこにありました。


35歳からの遅咲きセラピスト

35歳、知識も経験もゼロ。
時間もお金もかけられる余裕はなく、貯金もありませんでした。

せめて最低限のお給料をいただきながら、現場での研修を頼りにやっていくしか選択肢がなく、面接では自分の熱意を伝えることしかできませんでした。

「未経験の方も大歓迎」の文字に期待を寄せても、断られるばかり…
35歳 0スタートの厳しさを身に染みて感じていました。

でも、どうしても、これで生計を立てたかったのです。

ある店舗でのこと…
今度こそ、やっと決まりかけた面接でした。
しかし、研修は泊まり込みの合宿だったのです。

まだ小さい子供を1人残りして合宿に行くことはできず、辞退。

すると、その日の夜に面接担当者の方から電話が…
なんと、一度は白紙になった話でしたが、再び採用となったのです!

あのときの嬉しさは忘れません。

採用を決めてくださった担当者の方、そして、特別に店舗研修を了承してくださった店長、協力すると同意してくださったスタッフの方々には今でも本当に感謝しています。

2010年9月 セラピスト人生スタートです。

リンパへの執着

その後、違うタイプのサロンへ移り、アロマ、小顔マッサージなど新たな手技を学びました。

そこで私は【リンパ】に強く惹かれることになります。
そして、知れば知るほど、違和感と疑問の渦に巻き込まれていきました。

リンパドレナージュというものが、決して優しいとは言えない手技によって〝 リンパを流す 〟と広く謳われているにもかかわらず、一方では「リンパは優しくても流れる」と言われているのも事実でした。

しかし、この理論については詳細を得ることができずに時間は過ぎていったのです。

『 独立 』は思いもよらないタイミングで

あるとき、突然サロンの形態が変わり、メニューも一新して痩身メインとなったのです。

それは私のやりたいことではありませんでした。どうしても続ける気持ちにはなれず…

すぐに他の職場を探しましたが、せっかく身につけた技術を全て使えるサロンがなく、妥協できず困っていたときでした。

友人が、アトリエの移転をきっかけに声をかけてくれたのです。
そこで私は、間借りして開業することを決意しました。

急なことで準備がないまま、不安がないと言ったら嘘になりますが、いずれ独立を考えていた私にとって、タイミングは「今」しかなく迷いはありませんでした。

そして2013年 8月、「リラクゼーションルーム ロンブラージュ」を開業したのです。

マニュアル・リンパドレナージ(MLD)との出会い

独立してからは、マッサージとドレナ―ジュの違いを知るため、あらゆる講座やセミナーを受講してきました。
しかし、私が抱えるリンパの疑問が解けることはありませんでした。

ようやく辿り着いたのが、リンパ浮腫の治療に用いる「医療リンパドレナージ」(マニュアル・リンパドレナージ) の養成スクールだったのです。

基本、医療従事者向けの募集でしたが、すぐに電話をかけスクールへ…
直接 校長先生とお話しする機会をいただきました。

校長先生は やさしく私の腕をとり
「リンパはこんな風にして流すのよ。」

初めての感覚と、あまりの優しさに驚きました。

「リンパについて、本当のことを知るセラピストはほとんどいない。セラピストもお客様の身体に触れる以上、解剖学を知る必要がある。」

私の目を真っ直ぐに見て、そう言い切りました。
優しい雰囲気とは裏腹に、目に奥には厳しさがありました。

〝 やっと出会えた 〟

受講決断に迷いはありませんでした。

2015年 11月に 【マニュアルリンパドレナージ】(MLD)を習得し
2016年 からMLDをサロンメニューに導入しました。

マニュアルリンパドレナージ専門店へ

マニュアルリンパドレナージ(MLD)は、一般のオイルを使ったリンパドレナージュとは全く異なります。
押したり揉んだりせず、オイルも使用せず、リンパ液を流すことに特化した解剖生理学に基づいた手法です。

MLDを導入した当初は、未知のものに効果の期待を寄せる方は当然少なく、まずは体験していただくことも簡単ではありませんでした。

しかし、地道に活動していく中で、多くのお客様から直接いただいたお声は本当に貴重なものでした。
私自身 とても励みになり、よりマニュアルリンパドレナージの素晴らしさを広めたいと思う気持ちに繋がっていきました。

そして、その夢を実現するために
2020年3月、ロンブラージュは「マニュアルリンパドレナージ専門店」として新たに再スタートしたのです。

ここまで続けてこられたのも、新たに再スタートできたことも、大切なお客様に支えられてきたからこそだと、心から感謝するばかりです。
皆さまのおかげで、今の私があります。

最後に

ご支持いただいておりましたマッサージ、オイルトリートメントなどの技術をすべて手放し、何かに特化するなら絶対にリンパ。
そう決めていた私にとって、マニュアルリンパドレナージとの出会いは偶然ではないと信じています。

マニュアルリンパドレナージは、欧州をはじめ日本の医療ケアの分野でも積極的に採用されていますが、日本のサロン業界ではまだ認知度が低いのが現状です。

マニュアルリンパドレナージは、リンパに特化しているからこそ、今までのマッサージではなかなか良くならない… そんなお悩みをお持ちの方にも支持されています。

最高にリラックスしながらのデトックス、疲労回復や自律神経を整える作用もあります。
皆さまが心身ともに安定した生活を送ること、そのお手伝いをすることができたら本当に幸せです✨


http://lombrage.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?