見出し画像

【WIXXOS】遊戯王しかほとんどやってこなかった男が別TCGを触ってみた

【0】まえがき

みりんです。
ジガルデに勝てないので誰か助けてください。アドベンチャーの居場所持ってます。色違い出るまで付き合ってもらうぞ

さて、私の記事はおおよそ全て遊戯王のこと書いてます。冒頭シャニマスだけど
遊戯王OCGは言わずと知れた最大手の一角。近頃は新弾パックもちょくちょく品切れを起こすほどで、業界の最先端を走っているといって問題ないでしょう。

しかし、そんな遊戯王OCGの他にも色々なTCGがこの世の中には存在します。

せっかくカードゲームの面白さやセオリーを遊戯王で学んだのだから、色々なのに手を出して遊んでみるのも一興か。私は別のTCGをサブゲーとして遊んでみることを考えました。

知り合いは言いました。

「ウィクロス面白いよ。人いないけど」

なるほど。でも人いないんだ…それってどうなんだろうか。
カードをいくら持っていても対戦する機会のないなら鑑賞するか焼き芋するかしか

「アニメ鬱だよ」

よしやろう。

【1】アニメを見る

私が遊戯王に触れた際、何でルールを学んだでしょうか?

対戦動画とアニメです。アニメは大体どんなデッキがどんな戦略で戦ってるかを教えてくれます。動画はアニメ映えを無視した実際のプレイに則した解説も加えてくれます。

で、とりあえず初心者が1番最初に触れるならアニメだろう、とアニメを見ることに。
あと鬱って聞いたし。 

さて、ウィクロス見てみるか。アマプラ起動。うちのアマプラはdアニ入れてあるからだいたいの作品は見れるだr

ウィクロスくん「残念!dアニforアマプラでは配信してないよ。本家dアニに登録してね」

は???
サブスク増やしたくないんだがしゃーないな。dアニ以外だとなんかないの?

ウィクロスくん「U-NEXTとかなら」

たっけぇよU-NEXT。

U-NEXTくん「お前仮面ライダー好きだったよな?」

はい。

U-NEXTくん「Wの新作のアニメ、うちで独占配信な。あとお前ん住んでるとこだとこのWのアニメは待たないと地上波でやんねーから」

クソォッ!!!!(加入)


というわけで、「Selecter」シリーズから「Lostrage」シリーズまでの計4作品を見終えました。
いわゆるバトルロイヤルもの、デスゲームもののような感じです。龍騎やfate。
「勝ってもロクなことにならない」のがポイントですね。ネタバレは避けますが、infectedの8話見た後は呆然としてました。

さて、アニメの所感なんですけど…

カードの戦略とかの話ほぼしねぇなこいつら…

そりゃそうです。尺の短い1~2クールの深夜アニメで長ったらしいカードのテキスト読み上げてチンタラ対戦してたらお話進める尺はなくなってペラッペラのアニメになります。なのでそこを削ってドラマの方に尺を充てた訳ですね。TCG販促としてはアレですけども、アニメの出来をよくするには正解だと感じました。面白かったです。

でもルールはほとんどわかりませんでした!!!!!


【2】カードを買う

もういい、ルールは知り合いに教えてもらおう。
とにもかくにもデッキが必要。ゼロから組むのもできるけど、ルールに則した構築セオリーとか分からない。

ということでスターターを買います。
カードのまとまった入手手段であると同時に「初心者のためのある程度のデッキ構築指標」としてもスターターは必要なんだなぁとしみじみ。

さて、いつも遊戯王を買ってる店にGO!




………

あれ?ウィ、ウィクロスのスターターは?


………………

パックも種類ないな……
こ、これは………

店が、力を入れてねぇ……

誤算でした。
業界最先端を走る遊戯王ばかりをプレイしていた私の感覚では、スターターやパックは店に行けばどこにでもある程度置いてあるもの、特にスターターが売り切れているのはそうないことだと思ってました。

そうか…どこの店にも取り扱ってないTCGはある…仕方ない、何店舗もハシゴして…




あれ?

スターター、どこ?

……………Amazonッッッ!!!



公式解説→https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/product/wxdi_d07/

どうせならとちょっと強そうなやつを買いました。第5シリーズのラスボスだそうです。ピンポイントで見てねぇ。

戦略は墓地肥やし&蘇生と速攻。なるほど、面白い。いいだろう、真の相棒が見つかるまでは貴様らと相乗りだ!


………スターター、ちゃんと置いててほしいなって思いました。だって初めにくいですもん。パック同様に再生産再出荷して、常に一定数がお店にある状態だと嬉しいなーって。調べたらスターターどころか構築デッキが1年近く出てない状態で、おいおいこれじゃ初心者は始められn


公式サイト→https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/product/wxdi_d09/

出るじゃん!!!!ちゃんと!!!!しかも強いやつ!!!!


【3】対戦する

予定を合わせて対戦です。対戦相手は勧めてくれた人。
かるーくルールを教えてもらいつつ対戦準備。
なるほど、ゲーム開始時にデッキの上から7枚「ライフクロス」を置いて、それを全破壊してダイレクトアタックを決めたら勝ちになるんだな。そのライフの中でも特殊な効果持ちを割ると「ライフバースト」が発生して逆転の芽になる…まぁデュエマみたいなもんか。売ってるとこ同じタカラトミーだし。

初手は5枚でマリガンあり先攻ドローあり、ターンに1枚手札を「エナ」としてチャージし、それを払って色々やる…と。

で、最初から盤面にいる所謂デッキのリーダーのような立ち位置の人が「ルリグ」、ゲーム中に手札から召喚していく人たちが「シグニ」。
「スペル」というまぁ魔法カードだとか、特殊な必殺技みたいなカード「ピース」でサポートしつつ、殴り勝つのを狙っていくと。

デッキ切れが負けじゃないのは新鮮な。とりあえず対戦開始。
お相手のデッキは「CardJockey」、DJのデッキですね。たくさんドローしてた。調子に乗ってデッキ切れ寸前まで陥ってた。何してんねん。

最初はまぁ穏やかです。エナの制約とか、出せるシグニの制限があるので出来ることにも限界がある。

で、驚いたのが後攻1ターン目お相手のターン。

相「ターン貰います、ドローは後攻1ターン目以降は2枚引きます。」

僕「待って、2枚?」

相「うん2枚」

すげぇ!このゲーム先攻ゲー対策がちゃんとされてる!!!

……いや、やってたのが遊戯王だから…先攻でシャカシャカされて後攻何も出来ずにそのまま敗北とかザラだったから…

後攻プレイヤーでも特別な後攻用カードとか入れなくても全然ワンチャンあるだけで感動ですよ。

それで対戦は続いていくんですけど、最終的にはこちらのピースと2枚破壊効果持ちでシールドを滅却、ルリグのダイレクトアタックでしっかり勝利。速攻らしく戦えて満足です。

【4】感想

すっげぇ楽しかった。

ルールはけっこう分かりやすかったし、それでもどこまで攻めるかどれだけ温存するかとか、色々考えながら戦略的に戦えるTCGは新鮮でしたね。いやそれがTCGのあるべき姿だよ。

最初からフルスロットルでブン回して、妨害カードの空中戦を掻い潜って…というのも嫌いじゃないんですけど、TCGって感じはしないので。

ゲームテンポが絶妙というか、速く決まりすぎないし長引きすぎないのが好印象でした。

あと絵柄がかわいい。TCG初心者が最初に触るTCGとしてはポケカ並に勧めやすいなーって思ってます。

【5】そして相棒と出会った

突然ですが、僕は悪い人が好きです。
ムスカ。ゲーチス。檀黎斗。そういった「悪役」のキャラクターが一時の春を謳歌し、そのまま一直線に滅びゆく姿を美しいと思います。

だからこそ悪役は悪役のまま、自分勝手なままでいてほしい。実は善人で改心しましたとかあまり好きじゃない。というのはともかく。
アニメを4クール見てたら、あるルリグに出会いました。


彼女の名は「カーニバル」。
3クール目ラスボス、4クール目の黒幕というか、事件の裏で暗躍していた奴というか。

特に悲しい過去とか気高い理想とかはない純粋悪、いつか倒され滅びゆく運命にある者。
彼女の名が「カーニバル」であることには芸術であるかのような感覚すら覚えます。そう、彼女の生き様そのものが、周囲のことなど気にもせず、その刹那を最大に楽しむ「祭り」の中にいるかのようなものなのですから。

ということで、僕はこのキャラに惹かれはじめ、テキストを読みました。

〇ドロー・エナチャージ・除去の選択で毎ターン確実にアドバンテージを稼いでいく能力
〇厄介な相手でも確実に突破するゲーム1能力

なるほど。中低速だ。
攻撃的な赤色には珍しい、ライフを殴りに行くよりも中速でアドバンテージを稼いで勝利するカード。なんと、ここまで僕の好みの戦術です。

……これぞまさしく運命か。
とはいえ、珍しいタイプということは構築方針も他のルリグとは異なってきます。どうやったら彼女のパワーを最大限引き出せるか?少ない脳内カードプールで四苦八苦しながら試行錯誤するのが本当に楽しいのです。


【6】おわりに

WIXOSS、やれ。

ゲーム性は良い、カード調整も悪くない、何が足りないの?人口です。
マジで人口だけが圧倒的に足りてません。どんなに質の高いカードゲームも、対戦相手がいなければケツ拭く紙にもなりゃしないのです。

さて、そんなWIXOSSですが、視聴手段が限られt


YouTube「無料配信中やで。期間限定」

……は?

このリンクから飛べます。2/20まで。急げ。


……ぼくのU-NEXT入会費用は!?!!!!?!


風都探偵、面白かったです。

~完~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?