見出し画像

股関節にハマる

投球時に股関節に『ハマってる』状態がなかなか作れずにいた。うちの監督とトレーニング談義を良くするが、バスケ部の監督と股関節の話になり一冊の本を紹介してもらった。

スターティングストレングス https://www.amazon.co.jp/dp/4862438164/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_CVS51GJ0EKNKX2MF7CNA?_encoding=UTF8&psc=1

めちゃ高いこの本。なぜか持ってた笑

ここのスクワットの章。めちゃくちゃ長い。以前読んだ時全くわからなかった事が、現在わかるようになっている。それだけ模索しながらトレーニングできている。そして、まだまだ出来てないことも多い。

まだ全て読んでないが、少し読んでからでもウエイトトレーニングの方法が良くなってることに気づく。

特にデッドリフト。今まで全く上手くいかなかった。腰が痛くなるフォーム。140キロも軽く感じるし、トレーニング後の下肢の疲れが違う。使えてる感覚。

ボックスジャンプに関してもいい。

あとは投球時に股関節にハマるようにすること。そんな事をYouTubeで探してたらいいのを見つけた。

支点が作れてないので、肩も痛く、球速も上がらない。この方のチャンネルは知っていたが、改めて他の動画もじっくり見てみたい。肩の痛みと球速アップの両方の解決策が見つかりそうだ。

また少し光を見つけた。

とりあえず130キロ。

解決策を見つけていく過程が面白い。

今日も最高の1日になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?