見出し画像

【交換日記】 努力も才能のうち

「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが、私の大したことのない今までの生涯の中では、「上手にできるもの」と「好きなもの」は必ずしも一致しないことのほうが多いように感じております。

好きなものと得意なものが一致している状態を「才能」と呼ぶのであれば、私にはなんの才能もないのかもしれません。

とはいっても、その道の「プロ」と呼ばれる人はこの手の話になった時に、自分がその分野で活躍することができているのは「才能」ではなく「努力」のおかげであると答えることが多いような気がしているところです。

結局のところ、私の母の口癖であった
「努力も才能のうち」
ということなのでしょうか。

そんな私ですが、得意であることと好きなことは一致していません。

私が得意であることはケイちゃんに対して喧嘩を売ったり、てぃちゃんのことを蔑んだりすることではありますが、皆さんご存知の通り、私はそうしたことは決して好きではありません。

毎度毎度、自分の心を削って蔑んでいます。

本当に世知辛い世の中ですね。。。

【ズシシΔからのお題】
今年の夏休みはどうでしたか?

ただ人間どうしても、自分が得意であるものは更に上達したいと思ってしまうところもあり、そうすると好きで始めたのか、得意だから始めたのか分からなくなってしまうところもあります。

シンジ君がエヴァに乗っていた理由と似ていますね。

この夏休みはかつて趣味にしていた趣味を復活させました。
他の媒体でお話ししておりましたが、バイクです。

今はコロナ禍で新車がなかなか手に入らなかったので中古ですが、即決した割には若くて走っていないバイクを手に入れることができました。

HONDAのCBR400Rというバイクです。私は中型免許しか持っていないので大型バイクには乗れませんが、かつては大型免許を取りたいという夢もありました。

もっとバイクに乗ってみて、また大型に乗ってみたいなと思うようになったら今度は大型免許もしっかり取得しようと思います。

夏休みは雨続きでしたが、唯一晴れていた日の朝、「今日しかない」と奮起して納車(お店に引き取り)することにしました。
〇年ぶりに乗るバイクは少し怖かったですが、5分も走ると感覚を取り戻すことができました。自転車と一緒で、一度乗り方を覚えれば大丈夫なんですね。

先日はまーちゃと一緒にツーリングすることもでき、まだ納車されてから1か月も経っていませんが、すでに1,000kmほど走行しました。

バイクは本当に楽しいです。事故が怖いのはありますが、わたしもまーちゃほどではないですが、しっかり目にプロテクターを着けて乗っていますので、仮に転んでも命は守られるかと思います。しっかり安全対策と安全運転をすれば、そこまで危険な乗り物ではありませんので、もしご関心があればぜひ!

【次の人は...ケイタです!】
「今日は何の日か調べてそれについて語ってください」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?