見出し画像

【交換日記】お米の季節です

皆さんこんにちは。

前回のロックさんの交換日記は「味覚」がテーマでありましたが、食べ物に関する内容はほとんどありませんでしたね。

ですので私がまず、秋の味覚に関してお話をしてみようと思います。

秋が旬の食べ物は多いですが、私が秋の味覚として一番最初にイメージするものは「米」です。お米は夏の終わりごろから収穫が始まるそうですので、まさに今の季節ではないでしょうか。炊き立てのご飯の香りも好きですが、田舎にある精米をする機械(100円玉を入れて精米するやつ)の中の匂いが結構好きです。

ついつい食べ過ぎてしまう季節ではありますが、ここ2~3か月で体重が10kgほど痩せて持っている服の大半がだぼだぼになってしまいました。このままの体型を維持するべきか、お気に入りの服もあったので元の体重に戻すべきか悩んで1か月ほどになります。

しかしこの1か月は徒歩とバイクでの神社巡りで1週間で8~10万歩くらい歩く生活をしていたため、さらに体重が順調に落ちて行ってしまったようです。だからこそツーリング先や散歩先でのラーメンがとてもおいしいです。

ですから私にとっては今、ラーメンがおいしい季節です。

「ラーメンなんて年中いつでも旨いよ」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、夏はつけ麺、ちょっと涼しくなった今は油そば~普通のラーメン、冬は熱いあんかけの乗った五目ラーメンがおいしいので、ラーメンにも旬はあると思います。

ハンバーガーも年中いつでもおいしい食べ物ですが、マクドナルドの月見バーガーのように今の季節にしか食べられないハンバーガーもあるくらいです。

歳を重ねるごとに1年のスピードが短くなっていく感覚がありますが、何事にも「旬」や「季節感」を見出すことができるようになると、しっかり時間の流れを感じられるようになって人生楽しいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ロックからMくんへの質問】
収録前ルーティーン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミナツドの収録は平日になることも休日になることも両方ありますが、大半は20:30集合、21:00収録開始の流れになります。そこから23:00~24:00くらいまで収録が行われます。

グッズ販売や新しい企画についてMTGが行われる場合は、収録日の23:00くらいにKCが突然「あ、ちょっと話したいことがあるから残れる人残って」と言い出して始まるのが常です。

こういったMTGは定期的に行われるものではなく、突然行われます。
本当に、思い出したように始まります。

私たちもいい歳の大人ですので、意見が真っ向から対立するようなことはありませんし、めったにありませんが、そうなりそうな議題の場合はMTGの前に少人数または個別に予備交渉があることもあります。この辺は完全に大人の世界ですね。

本格的な交渉や議論が行われる前に予備交渉を行うことは重要なことです。大人数の前では言いにくいことも、少人数なら言いやすかったりするわけですから。

予備交渉とは悪く言い換えれば「根回し」になりますが、本当に突然、思ってもないことを議題にされると人間は混乱してしっかり考えられません。先んじて議題を知っておくことで、しっかり考える時間と余裕を持つことが出来るわけですから。その後みんなで話し合って決めた内容に抱く納得感がまるで違います。

これは少人数または相対での人間関係でも同様です。最近職場でそういった場面を見かけたのですが、突然一方的に自分の考えや感情を押し付けてる人がいました。これはあまり褒められたことでは無いかもしれませんね。それは脅迫や執着など根本的には変わらないものだと思います。何事にも言えることでしょう。いきなりの主張や最後通牒は脅迫です。

さて、そんな根回しと言う名の予備交渉が行われるMTGはそもそも1年に1回もありませんし、MTGが行われることも年に数回程度ではありますが、いずれにせよMTGは突然やってきます。そして、1度MTGが始まると議題はかなりの数に及び、時間も2:00とか3:00までかかることがあります。

MTGはみんなの最近感じている考えなどを知れる貴重な機会ですので、私としては最後まで出席したいものですから、いつMTGが行われても良いように、収録前には必ずお風呂に入って歯磨きをして、パジャマに着替えます。

帰宅時間の関係でそこまで出来ないこともありますが、寝られる体制を整えてから収録に挑む。これが私の収録前ルーティーンになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次の交換日記は...Tちゃんです
【MくんからTちゃんへの問い】
今年のハロウィンの抱負を昨年の反省点を踏まえて論じよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?