見出し画像

【交換日記77日目】単身余裕

いつもご覧いただいている方も、たまにしかご覧にならない方も 、今回から初めてご覧になった方もありがとうございます。
ミナミノツドイのMくんです。

今回の交換日記で77日目になります。
YouTubeで投稿しているミナツドの動画はたくさんの種類、シリーズがありますが、#77まで継続したシリーズはほかに記憶がありません。
この交換日記がミナツドにとって最も長寿命のシリーズになっているはずです。

今回の77という数字は何となく縁起のいい数字です。
なぜ「7」という数字が縁起が良いと思ってしまうのか、何となく調べてみましたが、1885年9月30日にアメリカで行われた試合に由来しているようです。
率直な印象ですが、意外と歴史が浅いんですね。
なんだかこう・・・キリスト教のこととか、古代ギリシアの故事とかに由来するものと何となく予想してしまいました。
いずれにせよ、「7」という数字は縁起のいい数字ですから、私の中で今回の77日目は一つの節目としてとらえようと思います。
100日目が私の順番である可能性は低いですから。

さて、前回のロックの日記はこちらです。

ロックとTちゃんの高校時代の一幕に関するエピソードです。
Tちゃんは昔から子供っぽいところがあります。
小さい男の子なんかは、自分と遊んでくれる大人と遊んでくれない大人をしっかり線引きするところがあるように思います。

自分と遊んでくない(構ってくれない)大人だと判断すれば、自分から関わりに行こうとはしません。
特に人見知りをするような子の場合は、「怖い大人」だと見なすこともありましょう。
一方で自分に構ってくれる大人だと思えば、自分のおもちゃを持ってきてくれたり、ある種の無茶振りにも近いような絡み方をしてくることもあります。

Tちゃんにとってロックは、「自分に構ってくれる大人」のような認識なのかもしれません。
前回のロックの日記にはこんなエピソードがありました。

向こうからTつぐが歩いてきます。
そして僕と目が合うんですよ。
そのとき、僕はちょっと笑って目を逸らします。
Tつぐはニヤニヤしながら近づいてきます。
僕は目を合わせません。
Tつぐは僕のところに来ると、、、
何もしません。にやにやしてめっちゃ近くまできて終わりです。

「ロックならニヤニヤして見つめるだけで自分を面白い人にしてくれる」
そんな確信があるからこそ、Tちゃんはこうした行動を取ってしまいます。
このエピソードはこのように続きます。

近づいてきてちょっと並走してきて、終わりです。
僕は目を合わせません。

これは事実が一部改変されているはずです。

ロックは必ず、Tちゃんのこの異常行動を周囲の人に拡散しています。
そうでなければ、Tちゃんはこのような異常行動を取るわけがありません。

感の良い方であればお気づきかもしれませんが、このロックとTちゃんのエピソードは、Tちゃんを飼いならすロックという構図としてみるのは私は正しくないと考えています。

ロックは優しいので、普通の人が気味が悪いとしか思わないであろうTちゃんの異常行動を笑いに変換しようとする努力をしてくれます。
もし仮にそのロックのツッコミで笑いが起きれば、ロックのツッコミのワードセンスだけでなく、Tちゃんの行動自体も面白いものとして周囲に受け入れてもらえることになります。

正直申し上げて、ロックのツッコミが不調に終わることもありました。
そういう時、Tちゃんは得も言われぬなんとも微妙な、物悲しいような顔をして場を収めようとする発言をするケースが多かったです。

多くの場合Tちゃんがそうした顔を見せると、Tちゃんの異常行動をフォローしようとしたロックがフォローしきれなかっただけなのに、ロックが火傷を負うことになりました。
Tちゃんは話題の中心に自分を持ってくるためにロックを使っていたということに気付いていたのは、おそらく私だけでしょう。

実際、Tちゃんがミナツドメンバーをどう思っているのか、よくわかる資料があります。
『超ツドイ通信』の「100の質問」です。

Q.41 メンバーと合コンに行くならだれを連れていく?
A. 連れてかないよ
んp

ご参考までにほかのメンバーの回答はこうです。

KC:Mくん(興味本位)
ケイタ:Tつぐ
マチャ:Mくん。絶妙な空気になりそう
てん:調子のいい時のTつぐ
ロック:ちゃんまつ
ズシ:じゃあTつぐ

合コンにTちゃんと行きたいとするメンバーは
ケイタ、てんてん、ズシシΔ の3人です。

この3人は、Tつぐを連れて行けばうまい具合に場を盛り上げてくれて、自分もおいしい思いをすることができるだろう、ちょっと場が静かになればTつぐをイジればうまい具合においしい思いができるだろう、とでも考えているのでしょう。

しかし私にはわかります。

Tちゃんはそんな甘くはありません。だからこそ「連れて行かない」という回答を出してきているわけです。
「自分をダシに使われるのは分かってるし、自分は自力で合コンを盛り上げられる」という力強い意思と自負を感じる回答です。

「合コンで援軍を求めるような坊や達とは楽しめないよ」
そんなTちゃんの鼻にかかる声が聞こえてきそうです。

合コンの援軍ランキングは
1位 Tつぐ  (3票)
2位 Mくん    (2票)
3位 まっちゃん(1票)
ということになります。
これって実はかなり重要なランキングのような気がしてなりません。
しかしその理由を記すには余白が足りないのでまたの機会に。
ちなみに私の回答についてですが、鼻にかかる私の声が聞こえてきそうですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ロックからMくんに質問】
コンビニでついつい買ってしまうものはありますか。僕はペットボトルのあったかいお茶です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitchの配信でお話ししておりますが、コンビニの話題になった時に皆さんにお勧めしたいものがあります。
セブンイレブンのゼロキロカロリーサイダートリプルレモン 500mlです。

HPより引用
カロリーを気にせずゴクゴク飲める、美味しさと機能性を両立させたレモンサイダーです。クエン酸、GABAの働きにより「疲労感の軽減」「デスクワークに伴う一時的なストレスを緩和する」「血圧が高めの方の血圧を下げる」と3つの機能を持つ機能性表示食品です。
発売日:2020年07月13日
価格:税込116円

寝つきの悪さに悩まされていた私ですが、これを寝る前に飲むようにしてからは寝つきが大分改善されました。
これをストックするために冷蔵庫を買い替え、常時10本は確保しています。
オススメです。
置いているセブンと置いていないセブンがありますので、探してみてください。
そしてみんなで定期的に購入して、廃版回避に協力してください。

こういうのは爆発的に伸ばすと商品の寿命を縮めることになりがちです。
①爆発的に伸ばすとメーカーは増産するために設備投資をします。
②設備投資をすると固定費が増えます。
③爆発的に伸びた需要は「ブーム」ですから、根強いファンを除いて需要が 一気に収縮します。
④そうすると固定費が捻出できなくなります。
⑤高コスト商品になってしまいます。
⑥採算の悪い商品なので商品の生産が打ち切られます。

目指すべきは龍角散のようにしぶとい商品です。

以上がおすすめでした。

コンビニで必ず買ってしまうものは、正直あまりありません。
でも晩御飯目的で行くときは高確率で野菜スティックを買います。
味噌みたいなやつがついてるやつです。
野菜成分が欲しくてサラダを買うこともありますが、コンビニとかスーパーで売っている生の千切りキャベツが苦手でして。。。
キャベツは好きなんですが、千切りキャベツを回避するためにスティックのやつにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【次の人は......てんてんでぇす!】
  Mくんからてんてんへ質問
新生活のいま、10年後のてんてんはどうなっているのか予想してください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

T

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?