見出し画像

【交換日記】交換日記の様式美

どうも。最近ONE OK ROCKをヘビロテしているボーカルのMです。

何か事を成す際にもっとも重要なことは、どのような手段や段取りでそれを進めることではなく、まず動き始めることであるように感じています。

動き出してしまえば、無計画な出だしであったとしても、自ずと方向性や次のアクションプランは見えてくるというものです。「行き当たりばったり」と言ってしまうとあまり良いように聞こえないかもしれませんが、完璧な計画を立てようとすると、計画を立てることが目的化してしまったり、いざ動き出してみると、計画通りに進めることに意識がいってしまいやすいものです。

前回のズシシΔくんの日記、Tちゃんとてんてんくんの無意味な発声による時間の浪費に付き合わされたことには同情しますが、彼らも気の置けない友人同士の会話の中で、とにかく時間を無駄にしないために何か動かねばならない、という意識が先行した結果、
てんてん「ウェッ、ウェッ、ウェッ!」
Tつぐ「ウェーイ、ウェーイ!」

という奇声に終始することになってしまったのでしょう。

ただ、何の話をするかを入念に考えすぎて沈黙が産まれるよりはとてもいいことです。この奇声で交換日記のネタができた側面もあるわけですから。

完璧な計画を立てるよりも、見切り発車気味であったとしても動きだすことが重要とする信条から、このほど引っ越しをしてしまいました。

プライベートの環境を抜本的に変えたいという思いから、内見もせず部屋を決めての引っ越しでした。まだ家財は十分そろっていませんし、インターネットはもう1か月くらいかかるかもしれません。それでも新しい環境に身を置くことで、ここ数年忘れていた私自身が本来持っていた感覚といいますか、感性といいますか、そのようなものがポツリ、ポツリと浮き上がってくるのを感じています。

以前大切にしていたけれども、長く離れてしまっていた趣味を再開させようと思ったり、いままでの環境では十分に時間もモチベーションも関心も注げなかった活動に力を入れようと思ったり。

ここ数年はミナツド外といいますか、本業の仕事が本当に好きで面白くて、家に帰ると仕事のことを考えながらミナツドの活動をするような状態でした。

別に本業の仕事が嫌いになったとか、やる気が出なくなったとかそういうわけではありませんし、私は社内外問わず、プライベートで知り合った方にも「自分の仕事が好きだ」ということは隠さず話しています。仕事に誇りを持って好きでいることは恥ずかしいことだと思っていません。

しかし環境を変えた今、それ以外にも好きなことをもっと増やしたいという思いが芽生えてきています。具体的に何をすればいいのでしょうか。

復活させる趣味については、少しずつ道具をそろえ始めています。ミナツドの他のメンバーとも楽しみたいですね。ただ、まず今は引っ越しを完璧に終わらせて、今の環境をしっかり整えることが先ですね。環境がしっかり整ってから、ちょっと時間をかけて新しい生活に慣れようと思います。

いまはこういう事情なので収録や配信はお休み気味ですが、もう少しお待ちください。引っ越す以前から我慢していたところも含めて取り返すべく、目いっぱいやりたいと思っています。

そうやって新しい生活を整えて、慣れて、いままでできなかったことに挑戦することを思い描くことが、最近の私の楽しみです。

【ズシシΔからの質問】
最近の楽しみはなんですか?

ここまでがズシシΔくんからの質問の回答になります。

しかしお気づきの通り、サムネのタイトルは「Mくんの嗜み」です。

これはサムネイルを作成されている方が、どうしても私の「嗜み」が気になったがために、あえて勘違いを装いタイトルの変更を試みた結果です。

私の「たのしみ」よりも「たしなみ」の方が気になるというのであれば個人的に質問を頂ければ良いようなものですが、あえてそれを交換日記のタイトルにしてくるあたりが「おもしろみ」ですね。

まぁ「たのしみ」と「たしなみ」、なんとなく似てるので間違っちゃったんでしょうね。

普通の人(ケイタとか)であればサムネを使わないとか作り直してもらうとか、そんな対応を取るのかもしれませんが、私は優しさの塊ですから、あえて両方のお題に回答しようと思います。

サムネ作成者さんからの質問

Mくんの嗜みはなんですか?

「嗜み」には大きく2つの意味合いがあります。

1. 芸事に関する趣味

2. 心がけ

サムネ的には恐らく1. 芸事に関する趣味 を問われているものと思いますが、残念なことにそのような芸事に関わる高尚な趣味の類は持ち合わせておりません。

ただ、最近は自宅でマツリーヌ(盆栽)を育てています。育成方針は奔放として、本人のしたいように任せていますが、それでいてなかなか順調に育ってくれているようです。

あと芸事ではありませんが、割と革製品の手入れをするのは好きでして、以前配信で触れたことがあると思いますが、使っているキーケースや化粧ポーチは、私が幼稚園の頃に亡くなった祖父の形見です。キーケースは傷んできてしまったので修繕作業中ですが。どちらかと言うと、安物をポンポン買い換えるよりは、良いものを買って大事にしていくほうかもしれません。革製品は手入れすればするほど味が出て楽しいです。

男性も化粧ポーチ使います。一応言っときます。

さて、そうすると大した文量になりませんが、文量が長すぎて読む気が失せる、という感想を頂いたのを思い出したのでこの辺にしておこうと思います。

次の人は......ロックです。

【Mくんからロックへ質問】
ロックさんが私のことどう思ってるか赤裸々に書いてください。ただし、あんまり赤裸々すぎたら報復するので注意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?