見出し画像

梅酢作りました!

梅酢、作りました。
以前、リンゴ酢を作りましたが、
今回は梅酢。

毎朝、前回作ったリンゴ酢を飲んでいますが、そろそろ残りが少なくなってきました。

そんな時見つけてしまった!

一袋198円‼️

小さめとはいえ、南高梅ですよ!

これは買うしかない、と2袋購入。
あとはお酢と氷砂糖を買って…

まずは綺麗に洗って、ザルに入れ、
乾くまでしばらく置いておきました。

それから、ヘタ取り。
爪楊枝で、ちょっと突くと、簡単に取れます。

こうして、綺麗になった梅

周りに穴を開けます。

爪楊枝で刺したり、フォークで刺したり…
面倒だけど、梅のいい香りに包まれての作業は、気持ちいいです。

うわー、いい匂い!
梅の匂い、ほんと最高!

とか、一人で言いながら着々と、フォークを刺していく
(やっていることは、ブスッ グサッ と、なかなか残酷な感じ😅)

こうして、美しかった梅は見るも無惨な…

ブツブツ、そばかすだらけ。

でもいいんです。
これが美味しくできる秘訣です!

梅のエキスが、沢山出て、しかもシワくちゃにならない… はず。

あとは、消毒した瓶に、
氷砂糖をら3分の1入れて、
梅を入れて、
残りの氷砂糖を入れる。

氷砂糖サンド。
あまぁ〜い‼️

分量は、今回
梅2キロに対し、
氷砂糖は1.5キロ

最後にお酢。
トクトクトクトク…

いっぱいどうぞ
いや、そんなには
大丈夫、いける口ですよね?
いっぱい入れときますから、少しづつ飲んでください😊

って感じで、2リットル入れました。

ちなみに、この4リットルの瓶では、入り切りませんでしたので、3分の1は、別の瓶に入れました。

後は蓋をして、3ヶ月、時々揺すって混ぜながら、寝かします。

おやすみなさーい😃

蓋にはもちろん

ちゃんと書いてます!

リンゴ酢と比べて、ヘタを取ったり、穴あけたりして面倒ですが、
夏の暑さには、さっぱりした梅酢が美味しいですし、クエン酸を豊富に摂ることができます‼️

さあ、美味しい梅酢ができるでしょうか???

ちなみにこれを作ったのは、ラベルにあるように、5日(日曜日)

今朝の状態は

氷砂糖がだいぶ溶けて、液が上の方まで上がってきています。

美味しくなぁ〜れ
美味しくなぁ〜れ

3ヶ月後が楽しみです❣️

あれ?できるのは9月?

夏が終わってる…

でもまだまだ暑い頃ですよね…😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?